SSブログ

13年に一度の木星・海王星の合 [トランジット]

現在、木星・海王星が合(オーブ3度)ですね。
この合は13年に一度形成され、
1971年、1984年、1997年生まれの人が持っています。
自然を愛し動物を憐れみ、同情心が厚い博愛主義の人を作るといわれています。

私自身は1969年生まれでタイトなセクスタイルを持つため、数字の若いHNナンバーで
このアスペクトが頻出します。

しかし、やはり0度は強烈です。
私の妹は1972年生まれで合ではないのですが、ASC付近に射手座の海王星、
1ハウスの終わりに同じく射手座の木星を持っているためか、ときどきぶっとんだ、
いかにも射手座らしい壮大なビジョンを語って聞かせてくれます。
スケールでかいけれど机上の空論だよね、ってやつです。
でもそういう自由な空想や理想を思い描く能力は大切で、
現実的ではないからという理由で、一笑に付すのは×です。
本来、誰もが持っている資質ですし。

今年は5月28日、7月10日は水瓶座の28度で、12月21日は25度で、
木星、海王星がタイトな0度になります。
この合はホロスコープのどのハウスで起きますか?
出生図、進行図でどの天体とアスペクトしますか?
木星と海王星のエネルギーは夢見の力を強めます。
ひとりひとりの潜在意識に作用します。
無意識に受け流すか意識的に使ってみるかは
個人の自由です。私自身は積極利用派ですが。

ただ、このコンビの影響は現実的な事柄に対応しにくく
社会的には受け入れられがたい面も多々あります。
楽天主義の木星をさらに大ボケにしてしまうのですから(汗)

不注意、耽溺、現実認識の甘さ、判断力のなさ、自分にとって都合の良い考え方に固執する、
うかつさ、だらしなさが原因の法律的、財政的な危機など…etc

海王星はタロットカードでは「月」のカードに対応します。
膨大な集合無意識からの影響が流れ込み、日常が脅かされる接点を示します。
アルコールや薬物も海王星の分野です。
スマップの草薙くんや少し前の酩酊大臣などもシンボリックな存在になってしまいました。
自分のイメージを大きく損なうような魔が差した行動は、
誰でも「やらかしてしまう」可能性が大で、他人事ととらえずに
自分の身に置き換えて考えましょう。
また、そうならないよう無意識の世界を扱いなれておいた方が良いのです。

「豚インフルエンザ」なども海王星木星が関連しているのでは、
と個人的には思います。海王星=境界の外からやってくる目には見えない危険、
木星=拡大、ということで。感染症は海王星です。目には見えないけれど誰にでも
つながっていく。誰もが共有する領域のものです。
友人のハ-バル占星術師が「子どもの感染症はお母さんと一緒にいたい証」などと
言っていたのだけれど、たしかに疲れているとすぐに病気をもらってきて
母親に甘えたりのんびり休息する時間を確保しているような気がします。

病気は、潜在意識と大きく関わっている。

忙しいママの中には子どもが病気でも仕事を休めずに
病院の病児保育室に預ける人もいて仕方がないとはいえ、なんともせつないです。

インフルエンザなどは体力の如何によっては死んでしまうので
大きな危機ですが、乗り越えれば生物としてさらに強くなるというメリットも。
パンデミックか鎮圧するかは、一人一人の潜在意識に関わるといえそうです。

木星、海王星のパワーを否定面も含めて<適切に><おおいに><意識的に>
扱っていきたいと思います。

なんといっても13年に一度のイベントですから、チャンスとして生かしたいところですね(笑)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

maco

こんにちわ!はじめまして^^
木星・海王星の合について調べていてこちらにたどり着きました。
私は半年間の失業期間を経て、経理職の仕事になんとか採用されてほっとしたばかりなのですが、仕事を始めて2週間、つまらない勘違いなどの凡ミスが続き、引継ぎの人を怒り狂わせてしまっています。
いくらなんでもなんかヘンだなと思い、久しぶりに自分のホロスコープを見てみたところ、木星・海王星の合のオポに私のノーアスペクトの月がいるという‥(獅子座25度、アセンとかろうじて120度→いて座28度のアセンダント)こりゃやばい時期に合わない仕事を始めてしまったもんだと思いました。
とは言っても、ようやく見つけた仕事を失いたくありません。土星を使うか?とも思ったのですが、使い方もどうすりゃいいのって感じでして^^;(土星はうお座17度)こちらの記事によれば、潜在意識に働きかけるパワーがあるとのことなので、なんらかの自己暗示でもしようかとかいろいろ考えたんですが、うまい方法が見つかりません。集中力増強と勘違いを減らすいい方法など、何かアドバイスをいただければとても嬉しいです。
突然の書き込みの上、ずうずうしいお願いで大変恐縮なのですが、よろしくお願いします。
by maco (2009-05-26 01:40) 

月華

はじめまして。
時々拝見しています。

私は太陽に木星合海王星がトラインです。
そのせいか理想癖です(笑)

まあ仕事が風水=目に見えない部分があるので
その辺に生かしている気もします。

ではまた拝見します。

by 月華 (2009-06-06 15:49) 

リマーナすず

★macoさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい!

ネイタルのノーアス月がトランシットの海王星、木星と
オポになっているのに、、、経理!
これは大変ですね(涙)

あとネイタルの土星(魚座17度)もトランシットの土星と
オポになっていますよね。

乙女座の土星は魚座土星のうかつさ、不用心さに腹をたて
弱点を突いてきます。個人としてできる努力を徹底的にやれ!と迫ります。
職場の人なんて、まさに乙女土星の象徴って感じです。
今はつらいですが、土星が魚座を去る頃には実際面の弱点は
気にならなくなるのではと思います。

対策としては土星とも海王星・木星とも戦わないことです。
乙女座土星は言わずもがなの言っていることが多いです。
たいていは習慣のことです。すぐメモするとか、確認するとか。
整理整頓とか、たいてい細かいことです(笑)
そこを努力していると、失敗はカバーされやすくなるし、乙女座が評価してくれます
魚座の土星を持つ人としては、自分を責めたり過小評価しないこともたいせつです。
ノーアスの月はただでさえ不安定だけれど、
木星海王星の影響で際限なしにイメージを受信させられてしまって
処理不能になると、うっかりミスのような形で出てしまいます。
ここは、
スピリチュアルなもので吐き出すのがいいと思います。
タロット、占星術、夢日記をつけたり、小説を書くこと、絵を描いたり写真を撮ったり。
あと思い浮かんだことを常に文字や文章に落としこむこと、など。
今は「まだらボケ」風になっているかもですが、ボケてないときに
未来の自分をラクさせる、ちょっとした準備や行動を積み重ねることです。
眠る前に目覚まし時計をセットするような、慌てないための何かです。

星回りとしては、この後も土星と天王星はオポジションになるから
無駄な活動はどんどん省いていかなくてはならないかもしれないけれど、
大切なものは残ります。

ここを乗り越えれば、スピリチュアルな面やコアな趣味を持っているけれど
仕事も家庭もきちんと営んでいるという精神的にも実際的にも図太い人になれそうです。


★月華さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい!
HP見ました。すごく前向きな気持ちになり、さっそくおうちの掃除に取り掛かっています(笑)
木星海王星が太陽とトラインなんですね。
夢や理想を叶える風水師のお仕事はまさに天職だと思います。
またいろいろ教えてくださいね。

by リマーナすず (2009-06-15 12:12) 

maco

こんばんわ!
お返事のコメントありがとうございました。また当方のブログへもコメントを頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
実はあれからさらに調べてました。
今の会社に入って一番大変なときに母が10日ほど入院しまして、いったいなぜ急にこうなる??と思い、そういえばと思い出しました。
母の土星は私の月の上にあり、さらに母の月はいて座で、おそらく私のアセンダント近辺にあります。これだけでもどういった親子関係かご理解いただけると思います^^;
私は以前、土星がアセンにあるとき大変な仕事についてしまったことがありました。結果勉強にはなりましたが、痛手はずいぶん長く引きずりました。
星の位置がどうあろうと前進せねばならんと、今でもそれは思います。
ですが、これらの重さ、窮屈さに嫌気がさしてるのも事実です。
当方のブログに書いておりました、自分なりの答えとは、人の言うネガティブな私自身の評価を信じるのか?それとも自分自身を信じるのか?といった点です。今の会社の彼女は、とことん細かいところまで自分の言うとおりにできないと、あなたは全然仕事のできない最悪な人、といった意味合いのことを言います。まさしく、コメントにあるようなおとめ座の言いそうな言い方で言います。落ち込むか、腹を立てるかしかないような発言の数々ですが、このネガティブ発言をさせてしまうのも、私自身がひどく自己否定が強いからです。これは母と私の関係に起因します。彼女とは言い方が違いますが、私をボロクソ言うのは同じです。なんせずっとですから、洗脳されてしまっていると長い間感じていました。今回木星、海王星、キロンで表面化した私の問題とは、まさしくこの部分です。
一番手がつけられなくて、後回しにしていた問題です。
いま、この星回りのおかげで「緩んでいる」と感じます。
本当に今がチャンスだと思います。
本当の意味で自己を確立するチャンスです。
仕事に関しては、おそらく私の誕生日を過ぎると多少精神的にはラクになりそうな感じです。先日の満月過ぎあたりで一山超えたような気がしていますが、とにかく彼女と顔を合わせるのもあと2週間ちょっとくらいです。
実際おとめ座っぽい彼女ですが、とにかく一回言葉で説明してくれたらその後完璧に細かいところまでその通りにできないと怒りまくるのと(メモは当然取っておりますが、ものすごくせかすので、細かいところまで書ききれるもんじゃありません)例えば次の日、確認のため自分の理解していることをこうですよね?とたずねると、もうそれだけで人の言うことを聞いてない!私言ったじゃん!って怒るので、正直もうどうしようもないです。
こちらのほうはなんとかキレないようがんばります^^;
冥王星がアセンに来たときは、こりゃ根こそぎ持ってかれるなと思っていたら、仕事まで失いました。
多分その時期に残ってしまったものがこれからそぎ落とされていくんでしょうね(汗)とりあえず、半年がんばれば、来年はかなりラクになりそうだと予測しています。とにかく、1日1日やるべきことをこなしていくことだけに集中しておこうと思います。

長々と大変失礼いたしました。
ありがとうございました^^
by maco (2009-06-16 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0