SSブログ

トランシット木星の活用法 [トランジット]

昨日、木星が魚座入りしました。
しかし木星は魚座を駆け足で通り過ぎます。
mokusei-2.jpg

魚座木星を使いたいなら、意識的になる必要があります。
受け身で待っている時間はないかもしれません。

故、ルルラブア先生が雑誌マイバースディの「ホロスコープ講座」で、

「太陽が分け隔てなく照らしてくれるのに対し、
木星の幸運というのは、それを扱う技量がいる、いわば
大型トラックのようなもので、パワーは大きいけれど
誰にでも扱えるものではない。真に木星の恩恵を受けるには
人生経験を積んで、人間的に成熟していなくてはならない」

といった内容のことを書かれていました。
トラックの運転席におしゃぶりをくわえた赤ちゃんがハンドルを握っている
挿絵が印象に残っています。

木星の年齢域は46歳~55歳ですから、それまでの天体をしっかり
開発しておくことが木星の力をキャッチする上で重要なのかな、と感じています。

故、石川源晃先生がトランシット天体の積極利用を紹介されています。
トランシットによって「天体に良いくせをつける」のです。
使用するアスペクトは60度、120度、べネフィックであれば0度を提唱されています。

木星がべネフィックだというのは実例を見る限りでは(?)と思うことが多いです。
石川先生の教科書にもあったと思うのですが、
悪いくせがつくと始末に終えない印象があるのです。
木星の悪いくせというと自分に対する甘やかし、
「だらしなさ」「なまけぐせ」「無用心」「のん気」など
でしょうか。木星がハードアスペクトで絡んでいる人は
耳が痛いかもしれませんね。

8ハウスに木星があり、2ハウスの火星とオポジション、
12ハウス月とトラインの人のケースです。

夫に内緒の借金が120万円あり、夫には打ち明けられないし
なんとか減らさなくちゃ、という話をしていたのですが、
次に会ったときには借金は200万円に増えていました。
で、その後どうなったかというと実家が全額返済してくれたのだそうです。
大事に至らないところが、さすがは木星!と言いたいところですが、
それだけに懲りる、改める、ということが難しいようです。
こういう場合、荒療治ですが
N木星に対する土星や冥王星のトランシットが効くかと思います。

スケールの大きい星なので、それに見合うような
自分でいることが大切です。

ネイタル、プログレス、あるいはハーモニックの天体が
水象サイン、地象サインにある人は
その天体が司る分野やハウスのテーマを
発展させることが出来るよう集中して努力してみてくださいね。











nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

月華

こんにちは。

わたしは太陽が蟹なので木星のトラインがもうすぐ出来上がります。

ホント大切なのは火星の自分から打ってでることが出来るかどうかが
出来る自分になっているかが大切だなあと思います。

ボーっとしていたらあっという間に木星作用はさようならです(笑)

その辺で何かもっと動こうと思っています♪
by 月華 (2010-01-20 13:08) 

リマーナすず

☆月華さま、コメントありがとうございます!

そうですね。火星を普段使い慣れていると
ビジネスチャンスも広がりそうですね。
太陽蟹座とのトラインなら
「あげまん作用」も期待できそうです。
カーディナルサインに太陽や月がある人は大変な時期ですが(汗)
逆に面白く、チャンスとして捕らえてみるのもありだと
感じています☆
by リマーナすず (2010-01-21 13:43) 

ka*Ra

リマーナすずさん
はじめまして、こんにちは。
私の太陽が魚座の終わり頃にあり、そろそろトランシットの
木星そして天王星が近づいて来ております(汗
人間的に成熟してるかどうかは相当不明⁉ですが、
取り敢えずカタチから!と思い、今年の五月半ば辺り(5/13)に個人事業主届けを出そうかと思ってます。
(ジュエリー関係の仕事内容で、サビアンを眺めていたら丁度その頃に「宝石店」というものがあったので^^;)
こういった、開業届けは提出したタイミングと開業日のどちらを重視したほうが良いのでしょうか?
ちなみにその日は、月が牡牛座新月前日なので、やはり新月過ぎてからが良いのかも悩ましい所です。
(ちなみに次の14日の太陽は私のネイタルの火星とガチで乗っかりマス)
御教示頂けたら幸いです~m(_ _)m

※本当はがっつりと色々鑑定をお願いしたいな…と思ったりしているのですが、どちらでされていらっしゃるのでしょうか⁇




by ka*Ra (2010-03-08 19:31) 

リマーナすず

☆ka*Raさん、コメントありがとうございます!
会社の場合だと、登記の瞬間
(官庁で承認された瞬間、書類に判子をポンと押された瞬間)の
チャートが会社の出生図になります。
個人事業主も、もちろん登記の瞬間を使えますが、
ka*Raさんが開業届け提出日時と開業日時のどちらの方により強く
「今、このときがスタートだ!」と判断するかで違ってきます。
どちらの瞬間が自分にとってエポックメイクな感じがするか
考えてみてください。

エレクショナルのセオリーとして、ボイドや新月、新月直前の月は
避けた方がよいと思います。それにジュエリー関連ならやはり
金星が大切で、カルミネートしていた方が良いです。
もちろん、自分の出生図とのかねあいも大切ですが、
お店の出生図となる瞬間ですから、どんなイメージで展開していきたいか
を踏まえながら、日時を選んでみてください。
「宝石店」のサビアンシンボルを使いたいなら、太陽じゃなくて
MCでもいいのでは。この辺りにKa*Raさんの火星も
あるということで、意欲的に働けるんじゃないかな、と思います。

私は<占いの窓>というサイトに登録していますが、
あんまり待機に入っていません(汗)
鑑定の以来は予め、出生データと質問内容をメールしてくださると
ありがたいです。

by リマーナすず (2010-03-09 12:41) 

ka*Ra

うわぁ、なんだか色々と丁寧に教えて頂いて、本当に有難うございます‼m(__)m
なんだか嬉しいです♪(´∀`)ノ

スタート
と感じる瞬間は、うーん、わたしにとってやはり、書類を提出する日かな、とおもったりしてます。

○ジュエリー関係の仕事を始めるなら、MCや金星を重視したほうが良いとのこと。
○ボイドや新月、新月直前の月は避けた方がよい。
→なるほどそうなんですね!

「占いの森」で鑑定されているとのこと、早速ググってみます☆
よろしくお願いいたします。
こちらのサイトに辿り着けて良かったです☆
by ka*Ra (2010-03-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0