SSブログ

ペットの健康とハーバルアストロロジー [ハーバルアストロロジー]

あけましておめでとうございます。
今日は新月ですね。
金環食ということもあり、大きなパワーを
感じています。

年末の記事でも取り上げたのですが、
縁あって癌のワンちゃんの飼い主の方のチャートに
触れる機会がありました。

時間の断面図を切り取って、「この星回りは良い」「この星回りは良くない」と
部分的に判断するのは違うのでは、と今では感じています。
危険だから悪い、というものではない。星からの学び、メッセージが必ずあるはず。
sachikonewmoon.jpg

改めて、飼い主の方のチャートですが
P新月時のチャートです。

8ハウスの水星上での新月です。8ハウスのN水星はノーアスペクト。
8ハウスというのは死、生殖、遺伝を司る再生のハウスです。
このN水星は双子座21度にあり、霊的な探査能力が
臨界点まで発揮されることを示しています。
双子座の20度付近は「神経を壊す」と言われていて
とにかくやり過ぎる傾向が出るのですが、
安全地帯で自分の身を守っているということが
性に合わないのですね。
探求したいテーマがあれば、いくらでも無理がしたいのです。
この方にとって、P新月でスタートしたサイクルは
死と再生をめぐる旅なのです。
N天王星-N火星-N太陽のYODにも
使命が果たされるようスイッチが入れられています。
(N火星にT月の合、N天王星の上にはP冥王星、T水星)
ASCには木星と金星の合。始まりを祝福してくれています。

この方は、死に関して、敏感な感受性を持っています。
そして強い再生力、根源の力に触れることができる。

誰にとっても遅かれ早かれ死は訪れるものですが、
死こそが生を輝かせてくれるのです。
私たちがここに生きて存在しているのは
幾多の死のおかげです。
生まれてきた瞬間から死へのカウントダウンが始まっているのだから
そして、いつ生を終えるのかわからないのだから
「いまここ」を存分に味わうことがいちばんなのだと感じています。

お日様の日差しが暖かい、風が心地よい、食べ物が美味しい、
ゴミ箱を空にした瞬間、いつまでも撫でていたい愛猫の毛並み、
ひと仕事終えたときの肩の荷が下りた瞬間、全ての謎が解け、納得がいった瞬間・・・etc

当たり前の、何のことはない、ごくごく日常の中のあらゆる瞬間に
ちりばめられている輝きを、感じること、幸せに思うこと。
夢を胸に抱いていること。
この「今を生きる」ということ=「いつ死を迎えても良いよう心の準備が整っている」ということ
だと思うのです。死の瞬間を輝かせるということは、
いかに生きるかにかかっています。
後悔があれば、死を受け入れることは難しい気がします。
ペットは子供と違って、どんなに長生きしようとも、飼い主よりも
早く亡くなります。
動物は未来を心配したりせず、過去を悔やんだりもせず、
いつも、今、この瞬間に存在しています。
だからこそ、彼らの生や死が教えてくれることは
大切です。
犬猫の里親活動をしている知り合いから
病気になった彼らを看取るのが嫌で保健所に持ち込む人が
後を絶たないと聞きましたが、
自分が死ぬ際、同じような境遇になったとしても
文句はいえないでしょう。

この方のチャートについて
友人の占星術研究家の登石麻恭子さんに
アドバイスをいただきました。
彼女の専門は、ハーバルアストロジー。
ホロスコープの星たちの波動は
彼女にとっては香り立つものなのです。

愛するペットの健康に関する情報なので
多くの人たちに役立てて欲しく、
登石さんの了解を得たので
以下に引用させていただきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、癌のワンちゃんのことですが、
癌に効くハーブ(というよりも、体調を整え、デトックスを促すことで、
自然治癒力を高めるのがハーブにおける癌とのかかわり方です)
いうと、
レッドクローバー
ターメリック(ウコン)
ネトル
あたりがよいかな。
上記のものはネットのハーブショップなどで購入できます。

あと、桐島洋子の本に紹介されていたものですが、
インディアンの秘薬というエイジアックというのがあって、
そのレシピをもとに作られたお茶が、
「フローエッセンス」という名前で売られているそうです。
必要を感じるようでしたら、ググってみることをおすすめしてください。

アロマは、犬は嗅覚が鋭いのであまりおすすめできないのですね。
ただ、好きな香りなど見つかればワンちゃんのリラックスにもつながります。

その一方で、フラワーエッセンスは特におすすめです。
飼い主の方のネイタルと現在の状況を見てみると、
インパチェンス
クレマチス
スクレランサス
ミムラス
チコリー
がよいかと。
30mlのスポイトボトルに、ブランディと水を15mlずついれ、
そこへ上記のエッセンスを一滴ずつくわえ、よく振って混ぜ、
それを一日4回、4滴ずつ、水などに加えて飲むとよいでしょう。
あと、それが面倒なら、取り急ぎ、「ファイブフラワーレメディ」
もしくは「レスキューレメディ」と呼ばれるものを購入して、
飲むのもよいでしょう。

で、どの場合も、重要なことは、「飼い主の方も一緒に飲む」ということです。

ペットの場合、飼い主のエネルギーを受けるのはもちろん、
基本的に飼い主の気持ちに沿って生きていこうとしますから、
飼い主の方が落ち込んでいたり、イライラしていると、
ペットはそれをどうにかしてあげようと一所懸命になります。
つまりペットの心配するということがかえってストレスを与えてしまうというわけです。
まあ、いままでの生活や感情面の中の悪循環を改善し、
心身のデトックスをすることで、
ワンちゃんの状態を改善することにつながるということです。

ペットは思っている以上に飼い主に近い存在だし、
特に犬なので群れ(家族)を守ろうとする意識が強いので、
飼い主の方の健康を守ろうとした結果このようなことになった可能性は高いです。
飼い主の方に最近起こったことや腹の立ったことなどを聞いてみるのもいいかなとも思います。

こんな感じで大丈夫でしょうか?

微力ながらお役にたてると幸いです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

登石さん、本当にありがとう。

フラワーエッセンス関しては飼い主の方のネイタルとトランシットに合わせて
登石さんが特別にチョイスしてくれた内容です。
彼女は出生図に合わせて香りを調合したり、植物療法を施す、
いわゆる「白魔女的な」アストロロジャーです。

この世は魔法のようなものかも、と思うことがあります。
邪悪な魔法にかけられているのかも、と疑いたくなる現実も
この世には、あります。
だから、ささやかでも優しい魔法を使う魔女が一人でも
増えたらなあ、って思います。

今日は新月。
自分にも、大切な人にも
最高の魔法をかけたいですね。

友人の登石麻恭子さんの著書です。
星の力がこめられた
手作りの化粧品や自分だけの香り。
まさに、魔女のレシピです。


魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

魔女の手作り化粧品 (ワニブックス 美人開花シリーズ)

  • 作者: 登石 麻恭子
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: 単行本



魔女のアロマテラピー

魔女のアロマテラピー

  • 作者: 登石 麻恭子
  • 出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ
  • 発売日: 2009/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぴょん

すず先生が「いま、ここ」を味わうことがいちばんと書いてらっしゃること、私も本当にそう思います。過去を悔やんでも未来を心配しても何も変わらない、変わらないどころかどんどん自分を縛っていってしまう…。文字にすると簡単なことなんですが、この年になって、やっと「いま、ここ」を少しずつ味わえるようになってきました。
 ところで、カウンセリングの勉強と平行してアロマの勉強もやっているので、すず先生のお友達の登石さんのお話と著書の紹介を興味深く読ませていただきました。飼い犬の肉球の傷にラベンダーの原液とティートゥリーの原液をふりかける荒療治をしたら沁みたようで、それ以来、ラベンダーが嫌いになってしまいました(爆!)。
24日にカウンセリングの大切な試験があるので、それが終わったら書店で登石さんの本をさがしてみたい(すず先生のだんなさまのコミックスも)と思います。試験前なのですが松村先生の「倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー」を読んでます。立派な逃避行動です。入門編の本は絶版になっているのですね。いきなり倍音から読み始めたので、難解ですがおもしろいです。

by ぴょん (2010-01-18 17:58) 

かよママ

すばらしい情報ありがとうございます。とても参考になりました。

谷川俊太郎さんの言葉で

「よがあけて あさがくるっていうのは あたりまえのようでいて じつは すごくすてきなこと」

病院に勤めていた10年間、何度となく夜を越えて朝日を迎え、そこにいる人々とこの朝を迎えられたことに感動したものでした。

目に見え、手に触れられる喜びを感じることだけが幸せと思い続けるのは、ものごとの半分だけしか見ないようにしているのかもしれません。

輝かしく赤い朝日が、すぐに白く明るい昼の陽射しになって世の中を照らし、やがて沈んでゆき、また夜がくる。

すべてのものは変化し目には見えなくなり、触れられるものではなくなるけど、それが良い、悪いという価値観ではないという、大きな営みを思い出しました。

朝には朝の、昼には昼の、夕には夕の、そして夜には夜の自分の役割と感動を得るために、自分のために用意された大きな営みに感謝するために、ホロスコープは素晴らしい指南役を買ってでてくださってるんですね。
by かよママ (2010-01-19 00:28) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、コメントありがとうございます!
試験ですか!魚座に木星が入って良い星回りなのでは
ないでしょうか!進行の太陽は魚座、月は蟹座ですし
きっと大丈夫ですよ。魚座はぴょんさんの9ハウス
ですしね。
絶版になった「ハーモニクス占星術」は
HN5、HN7、HN8に詳しく取り上げていること、
各天体の組み合わせがハーモニックだと
どういう出方をするか、ということが
わかりやすく書かれていて、絶版になってしまって
本当にもったいないです。。。
登石さんの本、キロンとMCが合のぴょんさんには
役立つかもしれません。
試験が終わって落ち着いたら、ぜひ手にとってみてくださいね!
by リマーナすず (2010-01-19 12:56) 

リマーナすず

☆かよママさま、コメントありがとうございます!
かよママさんのチャートには命の源泉の流れに近いところにいるような
力強さを感じます。朝日のような、夕日のような。
だから、私もチャートに触れさせてもらって
<流れ>を信頼する感覚を受け取っています。
「大丈夫」という感覚です。
流れを恐れては翻弄される。流れを信じて、というより
私たち自身が大きな川のような存在になれれば良いですね。





by リマーナすず (2010-01-19 13:20) 

みねまみこ

登石麻恭子さんのブログにも新月や満月の際などに転載させていただいたりなどお世話になっています^^
今年は私もアロマテラピーやフラワーエッセンスなどとご縁ができたので、そういったものも占星術に応用できるんだな~と、夢を広げてくれた素敵な魔女さんです☆
「ハーモニクス占星術」私も図書館で借りて読みましたが、まだ早かったようで半分くらいしかわかりませんでした^^;
でもそのうちハーモニクスも極めてみたいな!と思わされました☆
by みねまみこ (2011-12-27 18:30) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます。

ハーモニクス、面白いです。ぜひ勉強してみてくださいね。
by リマーナすず (2011-12-29 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0