SSブログ

N天王星とT土星の合 [トランジット]

T土星はP月と似た周期で、
人生のリズムを作り出しています。

P月が内在するサイクルであるのに対し、
T土星は外環境、社会のサイクルです。
P月がT土星のリズムに連動しているタイプの人も
多いです。

今日はN天王星とT土星の合について

乙女座の天王星は
1961年11月2日~1962年1月10日、
1962年8月10日~1968年9月28日、
1969年5月21日~1969年6月24日の人が持っています。

現在は土星は乙女座の終わりの位置を運行していて
1968年、1969年生まれの人が、この
N天王星-T土星の合の星回りになります。

このトランシットはシンプルでパワフルです。
14年前、つまりN天王星とT土星のオポジションの頃の
状況を参考にすることができます。
これは、いきなりガツンときます。

自分もびっくり、周りもびっくりといったことが
突然、起きます。

これは無意識下では変化や改革を求めているけれど
秩序や規律、安定というものを優先して
現状維持をしていた場合に、
内面の声に応えるように外側の状況も急展開する。

根本的に考え方や習慣を変えねばならない状況に
「なんてこった!」と慌てて、
身の振り方を考えなくてはならなくなります。

たとえば何十年も専業主婦だった人が
夫の収入では立ち行かなくなり、
初めて働き出すような変化です。
家事を専業主婦だった頃と同じやり方でやっていては
時間が足りない。
あらゆる合理化や省略を試みることになるでしょう。

失職や離婚の憂き目にあうなど
「こんな目に遭うなんて!」と
お先真っ暗気分を味わう人もいるかもしれませんね。

難しい課題を抱える星回りでもあります。

でも一度壊して、あるいは無くしてしまって
ずいぶんスッキリしたり、
最初から、基礎から、もう一度、きちんと築きあげるには
最適な星回りなのです。

現在の、この根本からの改革、という星回りを逃すと
次は14年後まで待たなくてはなりません。

鳩山内閣が解決の難しい問題を抱えて
指導力不足を指摘されていますが、
個人でも、そういう立場におかれやすい
ということです。

T土星-N天王星の星回りは、
惰性や無駄な贅肉を省き、改革を促す星回りなので、
いちばんの要になるのは
志になります。

志が今後14年を導きます。

志を持って、立ち向かったり調和を目指すことと
志を捨て、本心を偽り、妥協の道を進むことでは
行き先が違います。

現在はT天王星-T土星同士もオポジション。
うんと力強く、シンプルになれるチャンスだと捉えて、
志を新たに、このトランシットを活用したいです。



nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

ぴょん

N天王星とT土星の合…私のIC付近でおきています。さらにMCにはT天王星とT木星があり、T冥王星がN金星、N月にのかってます。カーディナルクライマックスに浸っています~。
ひと言で言えば「変わらなきゃ!」なのかなと受け止めていますが、正し方向に向かっているのか不安はあります。

振り返ると14年前のN天王星とT土星の合の時は、心穏やかな時期ではありませんでしたが、深く突き止めることもなく、流されるままだったように思います。

今回の星回りで、ようやく「自分がワクワクすることをしよう!」ということが
できるようになってきました。今までワクワクすることを追求するのが、なぜか怖かったのです。このあたりが以前にすず先生が書かれておられた「限界を超える」ということに通じるのかしら?なんて思っていました。


by ぴょん (2010-05-13 21:26) 

リマーナすず

☆ぴょんさま、ゴメンなさい!コメントに今気付きました 汗
遅くなってすみませんでした。
ぴょんさんのMCは魚座キロンと合で、今そこに天王星木星が
乗っているということは、やはり医療や占星術、ヒーリングに関わることが
天職で、とてもワクワクするということなのでしょうね。
ワクワクすることを自分に許すのって
意外とハードルが高かったりするんですよね。
でも、どんどん追求していって欲しいです☆
そのためには家庭内、家系の古い観念を
バッサリ取り払ったり自分の許容範囲を広げざるを得ない
出来事が起きやすいかもしれません。
好きなことをするのって怖い面があります。
だって好きなことで認められなっかたり
上手くいかないことって凹みますから。
でも好きなこと、ワクワクすることって
人生を導いてくれます。
ホロスコープには如実にそれが現れるので
指針になりますね☆
by リマーナすず (2010-05-25 10:09) 

クロヒメ

N天王星に対してT土星が来ました。
失職しましました。さて、今後うまくいくといいなーと思います・・・・
来年のN太陽に対してT木星にかけるしかないけれど、、、それまで半年なんとかしなくては・・・

by クロヒメ (2011-12-28 04:12) 

みねまみこ

10年前のN天王星-T土星オポジションと、3年前のスクエアのときを見てみました。
燃え尽き症候群のようなかたちで精神的に大変だったこと、常にお金がないことを心配したり、お金がない自分を他人に見られることを怖がっていたりしたのを覚えています。
なにより、やりたいことが分からなくて進みたいのに進めないという状況が一番堪えた時期だったように思います。
そのときはとにかく家にいるのがつらくて迷走を続けてしまい、さらに深く傷つきましたが、T冥王星がICにきている現在のように、思い切ってちょっとお休みすればよかったな~と今は思います。
4年後の合のときは、余裕をもって休みをとれるようにいろいろとスケジューリングしておきたいなと思いました^^
by みねまみこ (2011-12-28 13:33) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます。

いろいろ削ぎ落として立て直す時期なので、
大切な時期です。
やりたいことを見つけるのに
虚栄心は不要だったのでしょう。
by リマーナすず (2011-12-29 10:48) 

リマーナすず

☆クロヒメさん、コメントありがとうございます!

失職されたのですね。そういう時期です^^
そういえば私もN天王星-T土星の180度で
失職しました。落ち込みましたが、
振り返ってみると失職したことで
今の自分があるので、良かったです。
クロヒメさんも、きっと上手く運びます。
木星がくるまえに
チャージ&ウォーミングアップしておきましょう。
by リマーナすず (2011-12-29 10:55) 

ゆきのぶ

こんばんは
今年の初めにノード回帰の記事にコメントをしたものです。

N天王星とT土星の合という今年の自分にタイムリーな記事を発見しコメントさせていただきます。

N天王星とT土星の合は今年の最重要試練だと身構えていました。
絶対に何か起こるやろなーと…。

年初に順行で1回
夏前に逆行で1回
そして今現在最後の順行で1回を経験中ですが…

見事に夏前の逆行での合の時期に経営していた会社が解散となってしまいました(;'∀')
ドーンときちゃいました(笑)

今は転職就活中です。。
ですが、この場合っていうのは就活自体も合が過ぎてからの方が良いのでしょうか?
それとも合のうちに厳しくも下準備(就活を頑張る)をして、合が過ぎて、いざ本番!勤務開始!という流れの方が良いのでしょうか?

今年の夏~T木星も2室に入ってきて太陽回帰でも金運は悪くなかったので、何とかうまくいくのかな~なんて楽観的に考えています。

by ゆきのぶ (2016-10-06 19:16) 

リマーナすず

☆ゆきのぶさん、コメントありがとうございます。

>見事に夏前の逆行での合の時期に経営していた会社が
>解散となってしまいました(;'∀')
>ときちゃいました(笑)

この夏は火星も逆行して蠍座入りし、順行になって
射手座で火星-土星の合という流れで、
仕事を辞めたり、人と別れたりとリセットがかかった人
がホントに多かったです。

ゆきのぶさんのように天王星が巻き込まれると
断捨離の時期になりやすいようですね。

>それとも合のうちに厳しくも下準備(就活を頑張る)をして、
>合が過ぎて、いざ本番!勤務開始!という流れの方が
>良いのでしょうか?

はい、こちらの方がよいです。
今はt土星はまだ逆行のシャドウ・ゾーンにあるので
試行錯誤しながら、次のステージに向かう時期です。

良い仕事がご縁があるよう祈っています。
がんばってくださいね!




by リマーナすず (2016-10-07 20:03) 

ゆきのぶ

ありがとうございます。また星を読み解きながら頑張ります~!
by ゆきのぶ (2016-10-08 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0