SSブログ

人から軽く扱われる?チャートについて [ネイタルアスペクト]

「私って他人から軽く扱われることが多々あるのですが、そういう星を持っていますか?」

という質問を受けました。なので真面目に考えてみようと思います。
実は、この質問はよくあるのですね。
そして私自身、<他人から軽く扱われる>ことが多かったように思います(笑)
でもあるときを境に、他人を見下したり、軽く扱う人は、その相手に対して
うんと油断しているので、「面白い!」と思ったんですね。
鈍感なふりをして、相手をじっくり観察する。

他人を軽く扱っている人の表情は独特の浅はかさがあります。
「ヤバイヤバイ!自分は気をつけよう!」と
自分を省みる<鏡>にさせてもらっています。

「軽く扱われるのは、甘く見られるのは、どうして?」という質問をされる方は
大体、月-木星のコンビを持っています。(私自身も持っています)
人が良く、おおらかに見えます。
万人受けするボケ風味を持っている人が多いです。

月-海王星があると厚かましい人に悩まされることも。
他人が、なぜ自分にたいしては厚かましい態度になるのか?と
首をかしげてしまう。
海王星作用で自分と他人の境界線が茫洋とし、
侵入したりされたり、といったことが起きやすくなるのです。

ネイタルのチャートが深刻でない場合、
T天体の影響などで一時的に不快な気持ちにはなっても
あまり落ち込まず、すぐに乗り越えることができます。

けれど<自分を軽く扱い、尊重しない人、自分を傷つける人>が
家族など身近な存在の場合、この悩みは相当に厳しく
ネイタルチャートには必ず現れています。
OTA2-1.jpg
夫との関係に悩み、離婚を考えている方のチャート。
パッとみてわかるとおりインコンジャクトが多く、
YODを形成しています。
そして10天体同士のアスペクトにオポジションがない。
この方は人と対立せず、そりの合わない相手と
自分を曲げ、無理をして合わせようとするタイプ。
当然、苦しいです。

知り合いにインコンジャクトがまったくない人がいるのですが
「無理!」とバッサリ関係を切ります。YOD持ちの私としては新鮮な驚きです。
「ええ?そんなに簡単でいいの?」と。
その分、敵や物言わずになってしまう相手が多いのですが、
気持ちの上で矛盾がないのです。
YODを含め、インコンジャクトは苦しい相手や状況合わせるといった面では
秀逸なのです。けれどその性質は自分自身を追い詰めることもあります。

チャートの方は太陽と月という重要な天体がタイトに巻き込まれた
YOD。軸となる天体は木星。この木星は本来の座にあって、なおかつ
統治星(ASCのルーラー)。とても強いです。

最初、何か宗教を信仰されていて、その教義を守っている方なのでは
と思いましたが、そうではありませんでした。

何教の何神というくくりがなく、内面に名もなき神を感じている方でした。
苦労の中にもありがたいことを見つけ
感謝するような家庭に育った方だったのです。
古きよき日本人とでもいうのでしょうか、
どんな物にも魂がこもっているから絶対に粗末にしてはいけない、
自分よりももっとも恵まれない人はいくらでもいるのだから、
不平不満はいわず、与えられた現状に感謝する。

鑑定をさせていただいて、私の方が
爪の垢でももらって煎じて飲ませていただこうか、
と思ったくらいでした。

でもチャートのほかの部分では
火星と天王星は月を傷つけ、
この方の感情は傷ついている。
火星はASCに対してもインコンジャクト。
屈折してる分、膨大な怒りのパワーを秘めています。
それが男性に投影され、
この方の持つ人間の良さのようなものを
尊重せず、傷つけます。

軽んじられて、傷ついても、
「私はまだまだ恵まれているから」と
木星が縛るので容易には逃げ出せません。
YODは何かのテストのように
ある状況へ追い込むのですが、
「これは何のテストか」と意識しておくことが
大切です。
離反や反目をするには、なかなか難しい配置です。

あるいは、徹底した現状への感謝によって
何かが変化する、開けるチャートかもしれません。

ホロスコープには全てあります。
傷つけてくる他人も、それを受け入れる自分、
そして、そのことに傷つく自分も、
全てが自分の中にあります。

究極的な言い方をすれば、
傷つける他人、自分を軽く扱う他人というのは
自分自身に他ならないのです。
他人に軽く扱われる人は、自分を軽く扱ってしまう人でもあります。
他人を尊重したければ、まず自分から始めなければなりません。

たとえば異性運の悪さ、金運の悪さ、というのは
チャートの中でエネルギーが滞っている、あるいは
統合されていないから起きます。
誰かのチャートではなく、自分自身のチャートの中で起きていることなので、
望ましい変化を起こすことができると、私は考えています。
ホロスコープ全体を所有するということです。
全部を受け入れ、好きになるということです。

チャートの方は、金星もとてもナイーブ。
繊細で傷つきやすいです。短所だと思わず
大切に守ってもらいたい性質です。
この方は1960年生まれで、会話の中で何度も
「年も年ですし・・・」という言葉が出ました。

けれど金星のサビアンは
「髪型をボブにした女」で内面の若々しさを示す
度数です。反作用なのかしら?あえて自重しているのかしら?
と興味深く感じました。
実際、このあたりに天体がある人は幾つになっても
若々しい人が多いです。
永遠の少年といった年配の男性とか。
年相応ではないけれど、魅力的に感じます。

リーディングを通してイメージの中を泳いで、秘めた可能性を
どんどん拾い上げていきたいです。
ガチガチだったものがほぐれ、呼応するように
現実も変わっていくと思います。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ままみ

はじめまして!
楽しく読ませていただいてます!
私はASCが、木星と海王星に、綺麗に挟まれています。
やはり最初は、人から甘くみられるのですが、だんだんと月の持っている本性が現れると、そのギャップに周りも驚くようです。
月は締め付け系の天体3つとTクロです。ある一定のところまでは我慢するのですが、そのあとはパーンとはねつけられるのです。
ちょっと自分でも怖い(笑)
でも今は、自分も周りも傷付かないように、人間も丸くなってきてます。
by ままみ (2010-06-16 11:59) 

リマーナすず

☆ままみさま、コメントありがとうございます!
ASCが木星、海王星に挟まれている・・・
1971年生まれか1984年生まれでしょうか。
月のハードアスペクトは後天的に
穏やかになってくるようですね。
私も最近感じています。
けれど、休火山のようなもので枯れてはいないのですね。
マグマがいきなり噴火することもあって、油断禁物です(笑)
by リマーナすず (2010-06-17 15:14) 

ままみ

お返事&アドバイスありがとうございます(^0^)
私は木星と海王星のオポの間にASCが挟まれているのです。書き方が足りなくてスミマセン。。。なので冥王星と天王星の合に、土星が180度の世代です。二つの矛盾した性質が、入れ変わり、立ち替わりしてます(笑)マリーナすず先生のブログは、高度な内容でとても勉強になってます。これからもお邪魔させて下さいね☆
by ままみ (2010-06-29 12:14) 

やすこ

すずさん こんにちは。
いつもお世話になっています。
ふと疑問を感じた時はすずさんのブログを訪問しています。

相変わらず毎日いろいろ考えてすごしているのですが、
「他人に軽く扱われる人は、自分を軽く扱ってしまう人」
本当に納得しています。
今まで関わってきた人達に言っても何も変わりません。
自分は唯一無二の存在だって悟らせる出来事だったのかも知れません。
これからは自分の事を粗末にせずに、
人生を大切に生きていこうと思います。


by やすこ (2012-05-28 10:18) 

リマーナすず

☆やすこさん、コメントありがとうございます!

小さい頃は純粋で、あまりにも無防備でした。
過去を受け入れることは苦しいですね。
でも今は、やすこさんが許さなければ、
誰もやすこさんを軽く扱うことはできません。
生き直すことは可能だと思います。
これからは自分を尊重し、大切にしていってくださいね。
応援しています。


by リマーナすず (2012-06-01 17:42) 

いすず

マリーナすずさん。
いすずと申します。
最近blogにたどり着き、講座に参加させて頂く予定です。楽しみにしています。

自分を軽く扱ってしまう人...納得です。
月が傷付いているから、仕方ないとも思います。
傷つくのが当たり前で、抜けるのに時間がかかるんですね。
娘の月も傷付いているので、噛みしめようと思います。
息子も月−海王星が合なので、自分で克服してもらうしかないですが、意識しようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
by いすず (2015-08-10 03:47) 

リマーナすず

☆いすずさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

この記事は5年も前に書いたものですが
他人に軽く扱われたと思われてしまう人の方が
心配だな、と今では感じています。

>月が傷付いているから、仕方ないとも思います。
>傷つくのが当たり前で、抜けるのに時間がかかるんですね。

私も月のコンディションはハードですが
今では気に入っていますよ。
自分の星が好きになれると良いですね。

>娘の月も傷付いているので、噛みしめようと思います。
>息子も月−海王星が合なので、
>自分で克服してもらうしかないですが、意識しようと思います。

子どものホロスコープで月は母親像です。
同じ兄弟でも大きく違うことが多いので
興味深いですね。
母親としての自分自身を振り返るのに
子どものホロスコープはとても役に立ちますよ。




by リマーナすず (2015-08-15 21:35) 

るみ

今日初めて訪問しました。

私はアセンダント(山羊座)と火星(獅子座)がタイトなインコンジャクトで、
前からこの自分のアスペクトには気付いてたのですが、占星術をまだまだ勉強中の身(でムズカシイアスペクトだった)だったため・・・・(でも今は太陽蠍の時季だからものごとをちょっと深く掘り下げてみるのに向いてるからなのか??) 今日初めて“インコンジャクト”なるものを検索していて、ここのページにたどり着きました。

思えば、自分もそっくりだと感じました。(してきました)
学生時代、同級生などに軽ーくあしらわれた“ニガイ”思い出ばかりですねーー

父にも、家への訪問者(親戚)のまえで自分のプライバシー的なことを勝手に、長年にわたりずっとばらされるといったくるしい展開でした。

でも結局は(その頃占星術を知っていたではないですが)、「自分が父と普段からなにも話さない(究極会話自体したことがない)」、「そういうことも含めて人付き合いだ」、「付き合うということはそういうこと」という結論に、いたることができてからは徐々にですが、傷みも消えつつはあります。
(傷みが無くなることはなかなか難しいですが~~~)

初めてですのでここの辺にさせてもらいます。
by るみ (2015-11-08 12:59) 

リマーナすず

☆るみさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません。

>私はアセンダント(山羊座)と火星(獅子座)がタイトなインコンジャクト

南西からのインコンジャクト、対人関係において
複雑な葛藤を抱えることになります。
そのことによって人間性が磨かれるのですが、
しんどいですよね。
もし8ハウス火星なら、モラハラ、パワハラ、セクハラなどに関係します。

>でも結局は(その頃占星術を知っていたではないですが)、
>「自分が父と普段からなにも話さない
>(究極会話自体したことがない)」、
>「そういうことも含めて人付き合いだ」、
>「付き合うということはそういうこと」という結論に、
>いたることができてからは徐々にですが、
>傷みも消えつつはあります。
>(傷みが無くなることはなかなか難しいですが~~~)

インコンジャクトはそういった調整をしなくては
ならない苦しさがありますね。
がまん強く、不当な扱いに対しても
言い返さないような雰囲気を
持っているのかもしれません。
ときには自分を守るために戦うことも必要です。




by リマーナすず (2015-11-15 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0