SSブログ

2ハウスについて [ハウス]

2ハウスは「所有のハウス」ですが、
資産だけを指すのではありません。
五感、嗜好、持って生まれた才能など、
先祖から受け継いだ遺伝的な資質、精神、常識を含む
個人が所有する全ての価値のあるものを司ります。

2ハウスに天体がプログレス、トランジットするとき、
自分の本当の価値、自分にとって何がいちばん重要か、
価値があると思っていることは何なのかを
じっくりと考え、自己理解を深めると良いです。

2ハウスの強い人のチャートです。
rk.jpg
2ハウスに天体がオーバーロード。
2ハウスの支配星である木星も2ハウスに回帰。

この人は独自の才能、独自の考え方、独自の価値観を持っています。
割と自分流儀の生き方で楽しく仕事して、楽しく遊んで、、、
という方が多い配置です。基本的に頑固。
自分自身だけで満足し、自己完結する。
強いて他人を求めないので、独身貴族的な人も散見します。
人は自らが所有するものに強く縛られるのです。

チャートの方の場合、1ハウス-7ハウスの土星と海王星の180度や、
4ハウスの火星といった厳しい星があり、
この人に変化を促します。
そのために、この人らしさを否定し、傷つけ、力を奪います。

これは、かなり厳しいです。

対人関係では防衛心、恐怖心が働きます。

「私っていったいどういったシュミで、こんな人生を選んで
生まれてきたのでしょうか?マゾなんでしょうか。。。」

そうおっしゃったのが、すごく2ハウス的な感想で、
ユーモアに溢れていて、思わずウケてしまいました。

周りのせいにして、愚痴や不満ばかりで、
被害者意識を持ち続け、あきらめて自分を捨て去ってしまう、
そんな風になってしまっていても
無理からぬ体験をされているのに、
そうすることを選ばないんですね。

自分の本質的な価値を信じている。


rk3.jpg
時期としては、新月まえの残務整理・浄化のとき。
過去に好きだった映画や音楽を、もう一度手に取ったり、
スペースクリアリングをしようとされていて、
すごく時期を掴んでいるなあ、という印象を持ちました。
2ハウスで、浄化のときを迎えるのだから、
持ち物の整理や、忘れ去っていた様々な物との思い出を
もう一度味わい、手放していくことは
古い価値観の浄化、新しい自分の価値の再生につながります。

一足飛びに恐怖心や防衛心を無くそうとしなくて良いんです。
浄化・再生の時間はたっぷり与えられています。

P新月は2年後、3ハウスで起きます。
冒険を恐れないこと。
人との摩擦や葛藤には強い方が良いです。

この方はこの間、p月が山羊座にイングレスしたばかり。
カーディナルクロスの影響を受けます。
クリアリングの過程が、少しづつお片づけ、というよりは
行政代執行のような大掛かりなものになりそう。

そのぶん大きな変化は望めそうです。








nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ままみ

すずさん、こんにちは!
2室にベネフィック天体があると呑気でいられますよね^^
息子はここに木星と冥王星を持っていますが、現実をあまり気にせず自分流な生き方を貫きたいみたいです。
私と違って何だか鷹揚として、気持ちだけセレブというか考えてる事が大きいなぁというのがあります^^;
考えている様に生きられればいいのですけど、もう少し現実を見て!と思ってしまいます。
by ままみ (2010-08-30 14:31) 

まるり

すずさん、こんにちは♪

改めまして、先日は大切な気づきに導いてくださって、
ほんとうにどうもありがとうございました<(_ _)>!

今日無事、クリアリング実施できました☆
事前にお話する機会を得られたおかげで、
意図設定の内容も柔らかく楽しげな感じに仕上がりました。

そういえば!
先日、久々にドーンとした重たい逃げ場なし的な話が家族からあって、その後、なんと生まれて初めて円形脱毛が出来てしまったんですが、昨日それがいつだったか改めて確認したら、すずさんご指摘の、私の”P月が山羊座にイングレス”した日でした。

人生に対する生きづらさ、しんどさは過去のほうがよっぽどだったのにも関わらず、出来たことがなかったので、さすがに2~3日は相当凹んだんですが、全く原因不明というわけでも、精神的ストレスだけでもないと思って、それ以降はすっかり落ち着きました。
このことで家族も多少気を遣ってくれるようになり、私は今、日々産毛を待っております。

今後、時期的にも全身まるはげにならないように、柔らかく楽しくなるよう願ってクリアリングしてみました☆
さて、どうなるか…ワク♪ドキ☆です(*^。^*)。











by まるり (2010-08-30 17:33) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!
たしかに2ハウスにべネフィックがあって
アスペクトも良いとなると、
物心両面に恵まれているという価値観(思い込み?)が
あって、人生もまたその通り展開していきますね。
周囲からは甘いと思われたり傲慢だと感じられて
しまいがちかもしれません。
これがマレフィックだと、すごくシビアな価値観を
持っておられる方が多いです。
息子さん、木星・冥王星の合が2ハウスというのは
やはりセレブになってくれるのでは?
楽しみですね☆


by リマーナすず (2010-08-31 08:23) 

リマーナすず

☆まるりさん、コメントありがとうございます!
先日は楽しい時間をありがとうございました!
円形脱毛症ですか(汗)
海王星-土星180度は世代アスペクトですが、
首も肩も背中もガチガチに凝っていて、、、
という悩みをこのアスペクトの持ち主からよく聞きます。
問題の最終処理場といった役目を背負い込み
やすい印象があります。
だからこそクリアリングが大切になるのかもしれません。
背負っているものを下ろして、
固まっているものをほぐして、
自分をいたわってくださいね☆
by リマーナすず (2010-08-31 09:44) 

さざ

私は2ハウスに太陽、月、水星があります。自分自身、かなりおっとりとした面があり、周りの人にもその面を指摘されます。個人天体に地星座サインがなく
、2ハウスにはベネフィック天体ばかりのなので現実な面があまり見えていないと思います。
自分自身、これから上手くやっていけるか不安です。2ハウスを上手く生かせたらいいなと思っているのですが。
by さざ (2014-03-22 11:50) 

リマーナすず

☆さざさん、コメントありがとうございます!

>私は2ハウスに太陽、月、水星があります。
>自分自身、かなりおっとりとした面があり、
>周りの人にもその面を指摘されます。
>個人天体に地星座サインがなく、
>2ハウスにはベネフィック天体ばかりのなので
>現実な面があまり見えていないと思います。

太陽、月は同じサインでしょうか。おそらくサインの特徴が
現れていると思います。
2ハウスは才能のハウスでもあるので、どんな才能を
授かっているか、なぜその才能を授かったのか、
その理由を考えてみてもよいですね。

たとえば剣や盾は持っていても装備していなければ
使えません。
素晴らしい道具を持っていても、使い方をマスターするまでに
時間がかかります。
地星座がなくても牡牛座のナチュラルハウスである
2ハウスに3つも天体があるのなら、持つこと、味わうこと
安定することが人生において主要な焦点になります。
自分の持ってる資質を実感してくださいね。
by リマーナすず (2014-03-23 19:29) 

さざ

コメントを返して下さってありがとうございます。
太陽は魚座、月と水星は牡羊座です。太陽、月、水星のサインの性質も考えながら、自分が持ってるものを見つけたいです。
自分が持ってるものを上手く使えるようにするための努力を怠らずにやっていこうと思います。
by さざ (2014-03-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0