SSブログ

シナストリー火星について② [シナストリー]

前回は母親と子供の関係について書きましたが、
今日は男女の相性における火星の役割について書きたいと思います。

火星同士で、身体の相性が合うか否を読むことが出来ます。
60度、120度は比較的、穏やかです。
0度、180度、90度は激しいようです。

「すれ違っただけで、体中に電気が走る」という話を
90度を持つ相性の方に聞いたことがあります。
実際に試したわけでもないのに、性の感性が合っていることが
直感でわかってしまい、身体が欲しがるというのは
不思議です。神秘だと思います。

男女の相性で興味深い事例を教えていただきました。
ブログに書いてよいということなので、
紹介しますね。
ab.gif
内円が女性、外円が男性です。
なかなか、良い相性です。金星-火星の120度は恋愛の相性の定番です。
お互いに惹かれあいます。
注意深くみれば、女性の方が強いことがわかると思います。火星を女性側が持ちます。
火星は壁を突き破り、深入りする作用を持ちます。
お互いに好意を持っていても、火星が働かなければお友達のままで終わることが多いです。
こういったケースでは女性の方が積極的に出ないとなかなか発展しません。
女性の土星、木星は男性の太陽、月にトラインですし、
社会的な相性で見ても女性の方が強いです。
男性の方が運命を感じているものの、女性が積極的に出てくれるのを待つ感じです。
肝心の火星は男性は蟹座0度、女性は双子座17度付近です。

彼は彼女に告白したのですが、彼女は意味がわからず「へ?」という感じで
スルーしてしまい、彼はもう一度伝える気にはなれなかったとか。
ab2.gif
内円は女性のネイタル、外円は一日一年法で進めた男性のプログレスです。
2度目に彼が告白したとき、彼のP火星は彼女のN火星と合になっていました。
お互いに激しく欲情したのですが、未遂に終わったそうです。
なぜなら彼女はすでに別の男性と結婚していました。
「何でもっと早く(せめて結婚前に)もっと強く意思表示してくれなかったのだろう?」と
彼女は首を傾げていました。
タイミングを何もかも外してしまう、という相性もあるのです。

進行法は主にCPS(一日一年法と一度一年法のミックス)を使うことが多いです。
CPSで進めたプログレス同士の2重円です。
ab3.gif
金星と土星が合。将来を見据えた実際的な思いでなければ
関係を淘汰してしまいます。

私はT土星とN金星の合で結婚しましたが
成就ではなく、別離で出るケースも見ました。
占星術のテキストでも失恋の時期と書かれていたりします。
シナストリーでもまた、然りなのですね。
二人は別れてしまったそうです。

このカップルは道をはずれることはなかったけれど
トランジットでトランスサタニアン天体が絡んできた場合は
それでは済まなかったかもしれないですね。
出生図に秘められた可能性は
プログレスで成長し、
トランジットが引き金になって
発動します。
いろんな状況が折り重なってドラマが生じるのです。

火星は一点にエネルギーを集中させ、突破する力を司ります。
ここぞというときの積極性、戦闘力です。
火星のシンボルは男性の生殖器ですが、柔らかいと役には立ちません。
でもずっと勃ったままというのも、おかしい。
安定はしない天体ですが、短期決戦には必要です。
特に男女の仲では大切です。





nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

RINA

こんにちは先生。

早速知り合いを片っ端からみてみました。

身近な人はけっこう「お~お」って感じでした。

男性のサンプル少ないんですが、いやじゃない感じが60度、あら素敵なひと!ってのが0度でした。

因みに60度が主人。0度は亡くなった舅でした。

因みに90度が実の父!!とりあえずなにもかんじないですが・・・・・w

案外、他人ではノーアスペクトなんです。。。。
by RINA (2011-07-23 14:07) 

みいたん

いつも読ませてもらっております、お久しぶりです。
火星と聞いて思わず書き込みました。

私はASCに火星が合です。
ついでにICに冥王星が合で
怒った時はすさまじく怖いそうです。

火星の窮地に追い込まれたときのエネルギーは
自分でも驚きます。
火星のエネルギーはまっすぐに飛んでいく矢のように感じます。
周りのことは一切見えなくなる代わりに
破壊力と行動力は考えられないくらいです。
ただ、私の場合火星の欠点もあからさまに出るので非常に気をつけております。
(太陽は牡羊で獅子の火星です。)
うまく使えるようにしたいですがなかなか難しいです。

ちなみに、主人と私のシナストリーは火星、金星ノーアスだったと思います。
恋愛結婚なのですが、主人の女性の理想のタイプと
私自身はあまり共通点がないようです。

占星術に興味があるものの、稼業が忙しくてなかなかお勉強できずにおります。
ちなみに古本屋だったりします。

追伸 私の人生でとても大きな出来事に火星と冥王星が
強くかかわっていることがわかりました。
もしかしてほんの少しでもお勉強のお役に立てるかもしれないので
データが必要でしたらおっしゃってください。
押し付けがましくてすみません。


by みいたん (2011-07-23 14:07) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

恋愛の相性、性の相性というのは不思議です。
出生図同士の相性がマッチしていても
お互いにその準備が出来ていなければ
深い関係に発展しないようです。
進行の相性で結婚するカップル多いですよ。

好きな人とだけ、チェックすれば良いですよ。
好みの芸能人をサンプルにするのでも
良いと思います。
金星、火星同士がアスペクトを持たなくても
ハーフサムの軸に相手の天体が触れているケースも
あります。そこが敏感なツボということです。
by リマーナすず (2011-07-24 07:34) 

リマーナすず

☆みいたんさん、コメントありがとうございます!

ASC獅子座火星とIC冥王星ですか・・・
スクエアになるのでしょうか。
アングルにあると、暴力関連がちょっと怖いですね。

私は1ハウス冥王星、4ハウス火星でスクエア、
みいたんさんと逆なのですが
子供の頃は、折檻が日常的にありましたよ。
父は家で晩酌する人でしたので、お酒が入ると
歯止めがきかなくなるようです。
あの時代を思い出せば、たいていのことは
へのかっぱですね^^

みいたんさんは怒るとすごく怖い方なのですね☆
たしかに怒りの矛先になった人はダメージ大きそうです。

データとエピソード、ぜひぜひ教えてくださいませ!
火星と冥王星が強く関わる・・・ヘビーな予感がしますが^^;;
興味があります。
by リマーナすず (2011-07-24 08:00) 

sakura

初めまして。初めてコメントさせていただきます。

私は1年半ほど前から独学で占星学をかなりゆるく勉強しています。
リマーナすずさんのブログはたまたまたどり着いて、拝見させていただいてました。

私は火星の年齢域なので、火星に注目しています。
火星の年齢域の時は天王星、冥王星の動きにも注目しなくてはいけないと本に書いてあり
どうやって過ごしたらいいのやら・・・と思っています。

私のネイタルはYODだらけで、初心者の私には解読が難しいです。

火星の役割、とても参考になりました。
ありがとうございました!
by sakura (2011-07-30 21:20) 

リマーナすず

☆sakuraさん、コメントありがとうございます!

今、火星の年齢域なのですね。
天王星、冥王星は火星のエネルギーを強くシャープに
しますが、何といっても太陽でしょう。
というのも、火星はターゲットがないと上手く働かないのです。
35歳までに人生の目的をしっかり模索し、見つけておくことが
火星年齢で伸びる秘訣です。
太陽が未開発だといつまでも人生が定まらず自分探しの旅が
続くことになります。
これだ!というものが見つかれば、火星年齢域はすごく楽しく充実します。
(これはYODにもいえることです)
火星年齢域を集中的に過ごせれば、木星年齢域は社会性が発展します。
夢中になれるものに思い切りエネルギーを注いでくださいね。

by リマーナすず (2011-08-01 16:30) 

ローズ

初めて書き込みさせていただきます。

私も火星の年齢域なのですが、太陽がノーアスペクトなせいか、太陽は未開発で、まさに今でも自分探しをしているような感覚です。
たしかに火星はターゲットがないとうまく働かない、というのはイメージできます。

火星年齢域もあと数年で終わってしまうのですが、今から太陽を開発したりすることってできるのでしょうか。
すみません、、、質問が変ですよね。

なんだか、本当なら今頃はもっとバリバリと収穫を得て、充実している時期なのに、私は今まで何をやってきたんだろう、、、とちょっとブルーになってしまいました。
by ローズ (2011-08-01 21:59) 

リマーナすず

☆ローズさん、コメントありがとうございます!

もちろんのこと、出生図の天体は後天的に開発可能です。
いちばんフォローが難しいのが傷ついた月ですが、
それでも後天的に癒されることは可能であると感じます。
ただ、倍の努力は必要です。
水星年齢域に学習だけに集中するのと、
火星年齢域に仕事&子育てをこなしながら学習するのとでは
やはり苦労に差があります。
ホロスコープでご自分の良いところを発見して
伸ばしていってくださいね。
遅すぎるということはないです。
太陽に火星や土星がアスペクトするとき、
いろいろと足掻いてみてくださいね。


by リマーナすず (2011-08-02 02:32) 

さるめ。

すず先生、おひさしぶりです!
とても興味深い内容で・・読み終えて遠い目になってしまいました、
木星期ってこんな感じか!って。笑

昨日はヘリオの講座行ってきました。
初級からいきなりヘリオセントリックという・・
最近はエロスを違う方向にしか使ってないわたしです!

その後もとくに変化もなく、講座だけは行きますけど
だらだらとやる気ないままおうちにこもってますが、
来月くらいにまた鑑定をおねがいしたいなと思っています。
また、あらためてメールいたしますので、よろしくお願いします。
by さるめ。 (2011-08-08 13:37) 

リマーナすず

☆さるめ。さん、コメントありがとうございます!

へリオセントリック、興味深いですね。
最近、ジオを超越しているな、
と感じる人が増えています。
自分自身を実験台にして
へリオの効果を感じるように
してますが、なかなか
ジオとへリオの両方の影響を
区別して感じるのは難しいですね。

またお話できる日を楽しみにしていますね☆
by リマーナすず (2011-08-09 14:35) 

かのん

おひさしぶりです☆
火星のことで面白い出会いがあったので、書き込みます。
今心理学の学校に通っているのですが、
そこの主任講師の先生の火星(土星と180度)が
私の水星天王星合(土星と180度)とぴったり合です。
(おまけに先生のドラゴンヘッドと私の月もぴったり合)
質問すると、他の人と時よりも攻撃的(牡羊座の強い人ではありますが)
になる感じがして、腑に落ちなかったのですが、
チャートを観て、う~ん…と思いました。
不思議なご縁ですよね。
by かのん (2011-09-23 12:58) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

火星-土星に水星、天王星が重なる場合に
「いじめられた」と主張される方が数人いらして
気になっていたテーマではありました。

水星天王星のコンビは決して協調性がないわけではないけれど
場の空気に迎合しないタイプなので、はからずしも反感を買ったり
攻撃を受けやすいようです。

きっと主任講師の先生は、かのんさんからの質問を
攻撃のように感じていると思います☆
かのんさんの方ではそんな気がないので、
なんで「返り討ち」のような返しがくるのか?という感じでしょうか。
先生にとってもかのんさんにとっても必要な学びのある
ご縁なのでしょうね^^

by リマーナすず (2011-09-23 14:18) 

かのん

そうなんですよねぇ~(苦笑)

本当にわからないことに対して、
どういうアプローチ(本を読むなど)をすればいいか、
専門家から、ヒントが欲しくて聞いているだけなのに、
やたら攻撃ととらえられてしまう…。

「私クレーマーじゃないですよ~」
と何度もつっこみたくなりました。

乙女水星と火星だし、仕方ないかな。

そのうえ、
「わかってくれると思うのですが…」
(ドラゴンヘッドと月が合のせい?)
みたいなことも言われ、何を言いたいのか、
私にはさっぱり???
「自分には立場があるので、
これ以上いじめないで」という意味でしょうか?

必ずモヤモヤするのですが、
どうしても質問したくなっちゃうんですよ。
(水星天王星が刺激されてるからですよね?)

面白い相性です。
by かのん (2011-09-23 19:54) 

ニコ

はじめまして!
もうすぐ結婚する通りすがりの者です。
相性だと、太陽オポや太陽土星など所謂“夫婦縁”もあるのですが、お互いのアングル軸にも特徴がありました。
お互いのASCやIC・MCにライツを乗せたり、オポやスクエアを取ったり。。
お互いのアングルが逆位置?なのも気になります。(たとえば、私はアセン山羊後半で水瓶がインターセプト/相手のディセンが水瓶など・・・)

一番気掛かりなのが、私のICに相手の火星牡牛がタイトにコンジャクションしている点です。
相手のICには私の太陽がコンジャクションしています。
IC火星は・・・よくない事がかかれていて結構気掛かりです。
私の月と相手の火星がスクエアなのもあり、まさかDVなのか・・!?と不安になります。。確かに相手はアセン獅子の太陽牡羊で男くさいですが・・・
私の月と相手の木星がトリンでもあるので、よく分からずにいます。
by ニコ (2013-03-27 15:43) 

リマーナすず

☆ニコさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。

もうすぐ結婚されるのですね!おめでとうございます!
>お互いのASCやIC・MCにライツを乗せたり、
>オポやスクエアを取ったり。。

夫婦だけでなく、親子にも良く見られますよ。

>お互いのアングルが逆位置?なのも気になります。

結婚に限らず、近しい間柄になる相手の場合、アングルの交換は
非常に良く見られます。

>IC火星は・・・よくない事がかかれていて結構気掛かりです。
>私の月と相手の火星がスクエアなのもあり、まさかDVなのか・・!?と不安>になります。。確かに相手はアセン獅子の太陽牡羊で男くさいですが・・・
>私の月と相手の木星がトリンでもあるので、よく分からずにいます。

ケンカするほど仲がいい・・・じゃないですが
月-火星90度もカップルには多いです。
同時に土星や天王星、冥王星が関わるのでなければ
DVを心配する必要はないでしょう。
彼の火星とニコさんのICが合、ということは
彼はMCに火星がある人なのですね。
家庭は忙しくなるでしょうし、内助の功も
発揮していくlことになると思います。
がんばってください。
彼のICにニコさんの太陽が合しているとのこと
ニコさんは彼の家系の人間ということです。
月-木星のトラインもあるので気にする必要は
ないと思いますよ。

幸せになってくださいね☆
by リマーナすず (2013-04-02 12:25) 

s

火星同士のスクエアって悪くは無いのですか?
最近付き合った人とのシナストリーを見ると
月同士、太陽同士、火星同士がほぼオーブなしで90度なんです。
あとお互いの金星に土星を乗せ合ってます^^;
シナストリーを見てなんだか悲しくなっちゃいました。
合わないのかもしれないけど一緒にいてとても楽しいんです。
喧嘩も今の所はしてないし。
どうなることやら。
by s (2013-10-07 21:19) 

リマーナすず

☆sさん、コメントありがとうございます!

彼氏さんとは強力な相性なのですね^^
スクエアの相性はもちろん衝突することもあるけれど
「あなたのような人間がいたのか!」という
驚きと発見があります。だから実際、スクエアをたくさん持つ
カップルは多いものですよ。

金星-土星の合は私も夫と持ちます。
5年遠距離恋愛して結婚しました。
Sさんも彼と長く付き合うことになるかもしれませんね☆
by リマーナすず (2013-10-09 12:31) 

nop

すず先生、

先日は込み入った内容を鑑定いただきありがとうございました。
今日は火星と男女関係の記事なのでコメントさせていただきます。
長らく火星同士のスクエアは凶、相性悪しと考えていました。当然惹かれあうとか、どちらかが一方に魅力を感じるなどないと思っていたのですが、この記事を見るとそうでもないということなのですね。
また火星ー金星トラインというのは好相性とありますが、となると男性N月ー女性N火星トラインというのも好相性と解釈されるのでしょうか。
先日の鑑定でお話ししたケースでは、先方と私は火星スクエア、月ー火星トラインというものでした。しかし双方が同じ思いではなく、むしろ片方が一方的に熱をあげても、一方は全く関心なし、むしろ大迷惑という状況ですから、一見鑑定上よい相性とされても、現実の出方はその通りではないのが現実です。先方にとっての厳しい現実は土星や冥王星等他の星とのアスペクト故に起こっていることと考えられるのでしょうか?それとも火星金星などのアスペクトも単純に好い悪い状況を示しているわけではないという事なのでしょうか?
双方の思いが理想的に惹かれあうアスペクトって何だろうと、考えてしまいます。そんな相手に出会いたいものだ・・・。
by nop (2013-12-17 01:28) 

リマーナすず

✩nopさん、コメントありがとうございます!

相性は奥が深く、たとえ出生図同士の相性が良くても
プログレスのサイクルが合っていなかったり
厳しいトランジットにさらされている場合は
すれ違うことも多いです。

またチャートを重ねる前に相手や自分の恋愛傾向を
チェックしておくこともたいせつです。
たとえば月-火星ですが、nopさんご自身が出生図で
持ちます。なので月-火星のご縁を引き寄せると考えます。
月-火星はアスペクトの種類を問わず、
大雑把、早合点といった意味で働きます。

>双方の思いが理想的に惹かれあうアスペクトって何だろうと、
>考えてしまいます。

相性で理想のアスペクトがあっても
自分自身の出生図に対人関係の問題を抱えていれば
相手に投影されます。
100パーセント良い相性などはなく
おたがいに課題を持って出会っています。
まず双方の出生図をチェックしてみてください。

by リマーナすず (2013-12-20 12:48) 

s

こんばんは
だいぶ前になりますが。。お返事ありがとうございました^^
その後、そのスクエアだらけの彼と結婚しました。
相変わらずほぼ喧嘩なく仲良しだけど
「あなたのような人間がいたのか!」という
驚きと発見すごくあります!
付き合って半年での結婚なので長くはないけどこれから長くつれそっていきたいですね^^
義理のお母様に母子手帳をみせてもらい出生時間をみたら
彼のDSCに私の月が乗ってました。
ちなみに私の7室には彼の太陽があります。
アングルや小惑星まで見るとオーブ0での合の数が多いです
ホロスコープって不思議ですね〜
by s (2014-10-21 21:18) 

リマーナすず

☆sさん、コメントありがとうございます!

ご結婚されたのですね!おめでとうございます!
ご報告、嬉しいです。ありがとうございました^^

>義理のお母様に母子手帳をみせてもらい出生時間をみたら
>彼のDSCに私の月が乗ってました。
>ちなみに私の7室には彼の太陽があります。
>アングルや小惑星まで見るとオーブ0での合の数が多いです
>ホロスコープって不思議ですね〜

そうそう、縁のある人とはアングルに特徴が出ますよね。
ホロスコープは本当に不思議ですね。
90度を驚きと発見として受け止められるのは
素晴らしいです。
sさんご夫婦の末長いお幸せをお祈りしています!

by リマーナすず (2014-10-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0