SSブログ

木星と土星の合 [トランジット]

占い師の方に鑑定を依頼されることが増え、
とても光栄に思っているのですが、
とても素敵な占い師ネームをお持ちの方がいらっしゃいます。

師匠に名前を頂くケースも多いようですね。
教え子への愛情が感じられ、
名付け親である先生のお人柄を感じさせます。

お話を伺うと、何でも先生のマイブームが名前に反映されるらしく
イタリア料理に凝られているときに、イタリア料理っぽい名前を
頂戴してしまった方もいらっしゃるとか。
・・・カルボナーラとかでしょうか(笑)

私の<リマーナすず>という名前は、苦しまぎれに付けた名前です。

「リマーナすずという占いネームは、本名が鈴木さんだから?」と
聞かれることがあるのですが、関係ないです^^
本名はモリと言います。

今から11年まえ、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌の星占いを依頼されたとき、
最初は本名で、とお願いしていました。
当時の担当さんは編集長の方だったのですが、こう言われました。

「本名ではなくて、占い師ネームを考えてください」

「(・・・なんで本名ダメなのかな?)ええと、
それでは<保谷の森>という名でお願いします」と私。
当時、保谷市(現:西東京市)に住んでいたのです。

「ダメです、そんなの!そういうことではなくって!
もっと占い師らしい、ロマンティックでミステリアスな、
もっとこう、キラキラした名前にして頂きたいのです。
ムーンプリンセス・妃弥子というような」

一瞬、言葉を失いましたが
ああ、そういうことかと、ようやく合点がいきました。
「はい、考えておきます」と答えたものの、気持ちはかなり怯んでいました。

<普通>が良かった・・・というのが本心ですが、

「占い師は平凡じゃダメなんだよ、やっぱり!
愛先生なんて、おじさんなのに<マドモアゼル>だよ!
それぐらいの非日常感が占い師には必要なんだよ!」と自分を奮い立たせてもみました。

でもいざ自分で名乗るとなると、なかなか勇気が出ないのです。
アイデンティティの壁があるというか。

当時、松村先生の<原宿虎の穴>という講座に通っていたので、
先生や講座仲間のみなさんに
何かヒントをもらおうと相談してみることにしました。
まついなつき先生は、もう本名での仕事を確立されていたし、
他の方たちも雑誌や講師のお仕事をされてたけれど、
本名か、本名に近い名前でお仕事されていました。

松村先生は
「鉱物からとれば?」と一言。なんで鉱物とおっしゃったかはよくわからないけれど、
キレイな名前の石が多いからなのかもです。ラピスラズリとか、アレクサンドライトとか。
鉱物は登石麻恭子先生が詳しくて、いろいろ石の名前を教えてもらったりもしました。
でも、なかなか決められず。

原稿依頼を受けたときは2000年のGWだったのですが、
もう、このときの天体配置から名前を考えることにしました。
r.gif
牡牛座に天体が集まり、グレートコンジャクション(20年に一度の木星と土星の合)が起きています。
リマーナすずという名前はこのグレートコンジャクションにあやかりました。

リマーナすず=鉛と錫。リマーナ(鉛:土星の支配鉱物)すず(錫:木星の支配鉱物)です

木星土星の象意のように、地道に続けられますようにと願ってつけました。

ネタばらしするとかなり地味ですが、これでもかなり<キラキラ>した名前のつもりです。
今でも名乗るときは、少し赤面してしまうのですが(汗)
このブログを始めてからは、「すずさん」と呼んでいただく機会が増え、
最近、やっとこの名前が好きになってきました。
r2.gif
牡牛座は私のホロスコープでは9ハウスを支配しています。
9ハウスにはNOアスペクトの牡牛座水星を持ちます。
この頃、雑誌とのご縁があったいうのは興味深いです。
夫の初めてのコミックスが出たのもこの頃でした。
9ハウスは出版です。もちろん海外旅行に出かけたり、留学や大学に入ったりと
他にも9ハウス的事象はたくさんあります。

木星と土星は社会的な流れを作りだします。身の丈(土星)に沿った発展(木星)です。
合のあと、オポジションを形成するのは10年後です。
10年というのは人が振り返りやすい単位です。それなりに積み重ねてきたものが見えます。
リマーナすずは誕生して10年を過ぎたので、ちょうどターニングポイントです。

2000年の牡牛座でのグレートコンジャクションはホロスコープのどこで起きたでしょう?
近くにネイタルの天体はありましたか?
去年、今年とオポジションを形成しましたが、どのハウスでしたか?
今の自分に必要なテーマが現れていると思います。
それは苦手なことかもしれません。
次の10年を視野に入れて進みましょう。
次回のグレートコンジャクションは2020年12月、水瓶座の0度で起きます。

まついなつき先生が幻冬舎のwebマガジンで連載していたエッセイ<ツキが半分>です。
http://webmagazine.gentosha.co.jp/matsuinatsuki/vol71_matsuinatsuki.html
占い師らしい名前を考え出すのに苦労していたのは私です。
これから占い師を目指す方は必読かも?とにかく面白いです。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ぴょん

すず先生のお名前の由来、
興味深く読ませていただきました。
そうだったのですね☆

ときどき、なんですずさんは
リマーナすずさんなんだろ。。。と
思ったりしてました。

素敵なお名前です!!
by ぴょん (2011-09-22 08:36) 

月華

お久しぶりです。

そういう経緯でお名前をつけられたのですねー。

わたしはレイキの師匠に名前をつけなさい。といわれて
月華とつけて
そこから仕事名になりました(笑)


by 月華 (2011-09-22 12:57) 

RINA

先生のお名前の由来、楽しく拝読させていただきました。

リマーナすず先生のお名前、下のお名前が本名の「すず」さんなのだとばかり思っていました。

とてもかわいらしいお名前ですが、由来は「グレートコンジャンクション」なのですね。

先生のお名前、由来を伺い、さらに好きになりました。

占い師さんになる気は、わたしにはないのですが、いっちょう「火星海王星合」で鉱物で占い師ネームを付けてみようかしら。先生にあやかって^^
by RINA (2011-09-22 13:35) 

ぴょん

すず先生、コメントの連投すみません(汗)。

すず先生へのコメントを書いて、
リンク先のまつい先生のエッセイ(なんか、ためになりました)
を読んでから、九星推命(?)をやっている友達の家に
遊びにいったのですが、その友達が開口一番
「今、占い師として使う名前を考えてて。。。
どれがいいか見てもらえる~?」って
言うので、わっ!シンクロッって一人びっくりしました。
その友達は命式で欠けている部分を補う
画数で考えているそうです。

子どもの名づけより悩みそうですね。。。
by ぴょん (2011-09-22 21:49) 

リマーナすず

☆ぴょんさん、コメントありがとうございます!

最近、「なんですずさんは<リマーナすず>なの?」と
聞かれることが増えていたのです^^

占い師の名前はいろいろで、
神様の名前を頂戴している方もいらっしゃいます。
格の高い名前を持って、名前負けにならぬよう
精進するのも良いかと思います。

名前は屋号でもあり、重要ですよね。
私はすごく安易に考えていました。
by リマーナすず (2011-09-23 13:39) 

リマーナすず

☆月華さん、コメントありがとうございます!

<月華>は月下美人を連想させる神秘的な名前ですね。
字面を見るだけで銀色の月光が脳裏に浮かぶような。

漢字の名前は良いですねー
私も漢字にすれば良かった・・・などと
今更ですが思います。
by リマーナすず (2011-09-23 13:44) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

名前というのは、不思議な力があるようで、
たとえば私の場合は本名での自分と<リマーナすず>の自分では
あきらかにキャラクターが違います。
<リマーナすず>は真面目な占星術オタクといった人です。

火星海王星由来の名前を持つとなると、
RINAさんはかなり妖しい人になるかも(笑)

by リマーナすず (2011-09-23 13:51) 

リマーナすず

☆ぴょんさん、コメントありがとうございます!

命式で欠けている元素を補う名前ですか。
本格的ですね!うーん、悩みそう(笑)
姓名学は詳しくないのですが、五行のバランスは
重要なようですね。
今、「ゲド戦記」を読んでいるのですが、
通り名と真の名を持つという世界観です。

名前は、贈り物<祝>であり、<呪>なのですよね。
自分にどんな<呪>をかけるのか、
それが自分に名を与えることなのだと思います。

by リマーナすず (2011-09-23 14:04) 

凛子

お久しぶりです。

すずさんの名前の由来は、そういう意味だったんですね^^
特別な違和感もなく「すーと」入ってくる素敵な名前と思います!

確かに「占い」をする方って名前だけでなく、服装も何故か
ミステリアス?ですよね。知人の知人くらいの知り合いに占い師が
いらっしゃるんですけど、「何処で売ってるんですか?」っていう
お洋服来てました^^;


by 凛子 (2011-09-24 22:53) 

リマーナすず

☆凛子さん、コメントありがとうございます!

素敵な名前と言ってくださってありがとうございます☆
マリーナさん、と言われることも多く、
マリーナでも良かったなあ、なんて思います^^

私の友人にも超美形で、ミステリアスな
ファッションに身を包んだ占い師がいます!
黒猫と水晶玉が良く似合います・・・
by リマーナすず (2011-09-26 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0