SSブログ

射手座について [トランジット]

11/23の深夜1時8分にT太陽が射手座入りしました。
一昨日はN太陽とP月の120度について書きましたが、
春分点である牡羊座0度から見ると射手座0度は120度です。

サインの行動特性は
活動宮・・・創造
不動宮・・・保守
柔軟宮・・・破壊
この3つに分類されます。
全ての物が移り変わり、流転するさまを示しています。

柔軟宮の<破壊>という日本語は何かそぐわなくて
どちらかというと変容、浄化、昇華といった印象を持っています。

トランジットの太陽は一ヶ月後には
創造の土である山羊座0度(冬至)を迎えます。
山羊座という具体的なステージに着地する前の、
大きな可能性を司るのが射手座です。

射手座は柔軟の火。
精神の火が燃え広がり、古い観念を焼き払って一掃する力を持ちます。
焼け野原になったあと、いろんな草花が
芽吹くイメージでしょうか。
射手座はまた、その名のとおり、矢のように飛翔する精神を
意味します。
冒険心、向上心、高い理想や目標。
柔軟の火は相手や対象しだいで
大きく燃え上がったり、小さな燃えさしになったり、自由自在に呼応します。

精神性、抽象性、応用的な知性、哲学、海外、宗教は射手座の管轄です。
実践力や現実性はあまりありません。
知識はあるけれど、役立たずな人、あるいは役に立たない知識を愛する人、
机上の空論を話す人も射手座的です。

冬至までの一ヶ月、自分の中の射手座力を意識して過ごすと良いですね。
射手座は目標を高く設定するので、失敗や挫折は想定の範囲内です。
現実の壁にぶち当たるのはいかにも射手座らしい。
過去に失敗した体験があると、なかなか行動的にはなれないですね。
射手座は高く高く飛ぶサインですから、当然、恐怖を感じるのですが、
恐怖と向き合い、乗り越えていきます。

T太陽が射手座にいる間は思いきった冒険をしたり、
無謀だと思うことをあえてやってみたり、
または思索や瞑想など精神的に過ごしてみるのも良いです。

古い習慣を打破しましょう。
そこまで行かなくとも、揺さぶりをかけてみましょう。
自分を地面に縛り付けている重石をはずして、
遠くまで行ってみる気持ちでいてください。
すっきりとした心持ちで、太陽の再生、冬至を迎えましょう。

11/25の15:09は日蝕、12/10の23:36は月蝕ですから
今回の射手座は相当、パワフルなはずです。


などと書いていると、
先ほど鑑定させていただいた方が
このような配置。
mimoza.gif
月回帰が日蝕なのですね。
あまり不吉なイメージで読まなくとも良いです。
ただ、月は記憶の貯蔵庫といわれるほど
いろいろ溜め込んでいる天体なので、
好ましいものも、嫌なものも、長所も弱点も
明るみに出てきます。
見て見ぬふりは出来ず、
向き合わざるを得ないでしょう。
射手座に月がある人にとっては
一番奥に潜んでいる自分自身と対峙する時期になりそう。
それは影の自分であるかもしれません。
闇を探って、光で照らしましょう

射手座がどのハウスを支配しているか
チェックしてくださいね。

私の場合、4ハウスなので、家庭において
射手座チャレンジをしようと思っています。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

やすこ

すずさん こんばんは。
小学校から高校まで一緒の友人が11/23生まれで、
ほどよい距離感を保ちつつ現在まで親交があります。


偶然にも祖父もいて座生まれです。
さそり座の終わり頃に病院から自宅に帰ってきて、
太陽がいて座に入ってから数日後に亡くなりました。
今思えば印象的です。

週末には帰省し、命日にお墓参りをしてきます。








by やすこ (2011-11-25 19:03) 

lulumama

P太陽に新月のせいでしょうか、旦那から旦那の会社で12月に人が足りないから働けとオファーが(-_-;)
新月で日食は新しいこと始めないほうがいいんですよね(-_-;)
いずれは働かなくてはいけないかもしれないけど、今なんでしょうか?

働いて稼いだお金は、全部ヨーロッパ旅行に使ってもいいそうです。
そうはいかないとは思いますが、8室だから、他人のお金、ですよね。

宝くじ当るとかも8室でしょうかね?
by lulumama (2011-11-25 23:00) 

リマーナすず

☆やすこさん、コメントありがとうございます!

やすこさんは3ハウスのカスプが射手座で
ドラゴンヘッドと海王星の合も3ハウスですから、
不思議なご縁の友情に恵まれそうですね。

私の祖父も自分の死亡日時を「予言」して
前日に自分で点滴のチューブを抜き取り
無理やり自宅に帰って、予言の当日に
この世を去りました。
やすこさんのお祖父様の逝き方と似ていますね。
やはり予感が働くのでしょうか。

お墓参り、良いですね。
やすこさんの言葉で私も祖父のこと
思い出しましたよ。
心の中で手を合わせました。
ありがとうございます☆
by リマーナすず (2011-11-26 22:12) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!

働き出す日の月が新月直前や新月でなければ
大丈夫ですよ。満ちていく月の方が良いとされています。
ただ日蝕は影響力が長いです。次の日蝕が2012年5/21だから
半年くらい効力が持続しそうです。
8ハウスは他人のお金、というよりは
「あなたのお金は私のお金、私のお金はあなたのお金」
というように区別がありません。
日蝕は今までのスタイルを解除する方向で出ます。
lulumamaさんが稼いだお金じゃなくて、ご主人に
ヨーロッパ旅行のお金を出してもらえば良いと思いますよ。
「きっと旅行へ使わず、教育費や家計の足しにしてくれるだろう」と
いう彼の思惑もあるかも^^

2-5-8ハウスに天体があると賭け事に使ってしまう傾向があります。
8ハウスは宝くじを当てるというより、相続したお金が宝くじを買う
タネ銭になるイメージでしょうか。
まぐれ当たりではなく
「計算をし尽くした賭け」というのは蠍座が表すようです。
相場師でもパチンコでもいわゆる<プロ>は相当に
データを研究し、好機(獲物)を待ち構えているので
蠍座および8ハウス的であるといえます。
なので宝くじを当てることについても同様の姿勢であれば
8ハウスといえるでしょうね。
by リマーナすず (2011-11-26 22:58) 

ミモザ

そう言えば、父が射手座だったなと思っていました。
一昨日電話すると、椎間板ヘルニアが酷くなって手術するかも
と言っていました。これから検査、結果が出るころ父の誕生日(12/2)が
来るかもと思っています。やはり射手座初期度数に天体があると要注意ですね。。
by ミモザ (2011-11-27 10:27) 

リマーナすず

☆ミモザさん、コメントありがとうございます!

来年、海王星が魚座にイングレスするので
柔軟宮の初期度数に天体があると注意ですね。
お父様、どうぞお大事になさってくださいね。
by リマーナすず (2011-11-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0