SSブログ

ファシーズについて [恒星]

現在、トランジットの冥王星が恒星ファシーズ(FACIES)と合です。
ファシーズは2000年分点の黄道経が山羊座8度18分の地点に位置しています。

とはいうものの平面的な黄道の位置と、恒星の方向はかなり違い、
ピンポイントで合だとしても、大き過ぎる誤差になり
直接の影響は考えにくいそうです。

ただ二次元的なものとはいえ、気分、感情には影響を持ち込むのだとか。

ファシーズは太陽と火星に似た働きをし、
戦闘、独裁、指導力、武術の才能、暴力と死、過敏さ、病気などを意味します。

先日、現在2歳の男の子の母親である女性が
ご主人やお子さんと一緒に保谷の自宅まで来てくださいました。

彼女自身、機能不全の家庭に育ったために母親としての自信が持てず
家庭や育児に対しての不安感を根強く感じておられました。

出生図の月は冥王星と180度を持ち、不安定な要素はあります。
子供の頃、父親と母親がお互いに刃物を持ち
血まみれになって喧嘩しているのを目撃したそうです。

恒星の影響に目を向けると
彼女は月とファシーズのパランを持ち、
N月が上昇のとき、ファシーズがカルミネートしていました。
(パラン:同時に上昇するという意味)

話しているうちに、新撰組が大好きだというエピソードが出てきました。
ゆかりの地に何度も足を運ぶほど好きなのだそうです。
ファシーズというのは、冷酷非情な意味を持つ恒星ですが、
日本人のファシーズのイメージのひとつが新撰組というのは頷けます。

少女の頃に本を読んで感動し、、
「もし、自分に男の子が生まれたら、こんな立派な人になってほしい」と
願った、と話されていました。
長男のN月もファシーズとのパランを持ちます。

子育てについてですが、このようにファシーズの影響を受けた母子の場合、
たとえ病気がちの子供であっても過保護に育てるのではなく
あえて厳しい鍛錬によって強く育てようとするのではないでしょうか。

子供に自己中心的な愛情を注いで、私物化して育てるのではなく
将来、社会や世界のために活躍する人、役目を果たす人になってほしいと願い、
甘やかして育てることはないでしょう。

松村潔先生は著書「トランシット占星術」で恒星のパランについて
詳しく書かれています。
松村先生は土星とリンクするファシーズが上昇にあり、
いつも夢の中やビジョンの中に黒服の軍人が出てきたそうです。

恒星の神話的な力を取り入れるとき、ファシーズでは
ハイヤーセルフや非物質なガイドが軍人というのは興味深いです。

新撰組が好きなお母さんの場合は、
近藤勇や土方歳三にガイドになってもらい、
育児のアドバイスを求めても良いわけです。
子育てのガイドブックが新渡戸稲造の「武士道」や「葉隠」でも
構わないのではないでしょうか。
私は何か武道を習わせてあげるのが良いと思います。

ファシーズは弱さや甘えを無情に切り捨てるため、
幼児のうちはあまり過酷に働かないよう気をつける必要が
あるかもしれません。

世界に目を向けると、ミハイル・カラシニコフが
冥王星とファシーズのパランを持ちます。
彼が開発したカラシニコフAK47という銃は5億丁が製造され、
人類史上最も人を殺した兵器と言われています。
冥王星と恒星のパランは個人的なものを超えています。
そういう意味で、カラシ二コフという銃はもはや彼の範疇にはないといえます。

耐久性に優れ、メンテナンスが易しく
他の銃が半年間手入れしなければ使えなくなるのに比べ、
カラシニコフは数年間土に埋めておいても、
取り出して使うことができるのだそうです。
なので多くの反乱軍やテロリストは他の兵器を差し出しても
カラシニコフだけは何とか隠し持とうとするのだとか。
カラシニコフが地上から無くなる日は永久にこないかもしれません。

ミハイル・カラシニコフ自身もこう語っています。

「人類最後の日まで、銃が地球上から姿を消す日がないことを、
私はよく知っている」

日本で暮らしていると忘れがちですが、
この非情さ世界の現実です。

トランジット冥王星が黄道座標でファシーズと合のうちは
世界の非情なエピソードがクローズアップされたり、
ハードな世界観に出会うなどして
リンクした人によっては
気分的な影響があるかもしれないですね。

私自身は昨年12月から子供たちと空手を習い始めました。
ファシーズを意識していたわけではありませんが、
心身を鍛錬する機会が必要であると
無意識のうちに影響をキャッチしていたのかもしれないです。

スターゲイザーでは惑星と恒星のアスペクトは出ますが
平面的な黄道上の角度です。

パランはhttp://www.astro.com/で出せます。
佳純さんが詳しく説明されています。
http://cormac.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-46e9.html

詳しくは松村潔先生の「トランシット占星術」を参考にしてください。




トランシット占星術

トランシット占星術

  • 作者: 松村 潔
  • 出版社/メーカー: 説話社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

私は占星術は門外漢なので、
恒星のことは「そういうものも鑑定で使うことがある」
程度の知識しかありません。

でも、記事を拝読して大変勉強になりました。

私自身、現在、N太陽牡羊座がT冥王星とスクエアを
形成しています。
昨年の12月ごろからシナリオを書こうとしても
あまりはかどらずイライラしていました。
理由は複数あるのですが、あまり私自身はそれは
書けないことの言い訳程度に考え
もっと書きたいことを明確にイメージしろ、
と言い聞かせていたのですが無駄でした。

年明けすぐに前田米造さんにそのことを
電話で全てぶちまけたら、
実は映画やテレビのシナリオを書く人間にとって
とても気をつけなけばならない問題が含まれていました。
簡単に述べると
「プロのライターや監督は素人が書いた作品を
『自分には書けない、でもこの作品を実現化させたい』
と、思ったらけなしてこっそりそのシナリオを自分の作品として
映画化することがよくあるから、
よっぽど信頼できる人間でない限り誰にも自分の見せるな」
ということを仰られました。

それで重荷がすこんと落ちて前田米造さんに
シナリオを出来上がったら送って、
お彼岸に逢えるよう何とかします、
と言ってシナリオを書く作業を始めたのですが、
色々また問題が起こって作業が中断してしまいました。

更に2月10日に赤西仁さんと黒木メイサさんが
事務所に事前連絡せず結婚して妊娠している、
と言う報道が出てから、
黒木さんが現在が複数社のCM出演をしているが、
独身女性向けの商品である場合、
契約内容によっては結婚・妊娠は違約金を払わなければならない、
という事が地元のラジオ番組のパーソナリティが云ったとき
映画学校で
「この仕事は約束だけで成り立っているんだからな!
絶対、約束だけは破るな!」
と口酸っぱく言われた事を思い出しました。

翌日には、報道でそのことで大騒ぎになっていました。
ネット上の書き込みも
「事務所や契約CM企業に結婚・妊娠を事後報告なんて
常識に欠けている」
と言う意見がたくさん書き込まれていました。

その書き込みからは自分たちの勤める企業で
取引相手から不意に損害を被ったり、被らせたりしたら
うちの会社は存続できるだろうか、
自分たちの生活は大丈夫だろうか、
という不安感も読み取れました。

その不安感や怒りは多くの人は
社会的信用を失えば自分の居場所は消失してしまうので
よく理解できます。
この件で契約企業側がどのような采配を下すのか、
映画の世界で身を立てようと真剣に勉強している人間にとっては
知りたいところです。

今日、ラジオ番組で
「うちの息子が交際中の女性を妊娠させたので結婚する、
と言っていたが相手女性が堕胎して慰謝料を請求してきた」とか
「うちの娘が突然妊娠してどこのだれか分からない男と
結婚する夢を見て、泣きながら目を覚ました」など、
赤西・黒木夫妻を彷彿とさせる内容を偶然、複数の番組で
放送していました。

そういったのをいたるところで聞くと自分の考えと人の考えが
どんどん見分けられなくなり
「早く何とかこのことを終結してくれ、ジャニーとか!」
と心の中で叫んでしまいます。

不意に襲う不信感や不安感は自分が気が付かないところで
どんどん大きくなっていくのだと思うと
「嘘をつかない」、「約束を守ること」が
平和で健全な日常生活を送るのに大切なのだと思いました。

ちなみに、私は今、村下孝蔵さんの歌を聴いて
少しずつ普段通り自分の世界に入れるようになりました。



by チドレン (2012-02-15 17:21) 

ポロン

すずさん、お嬢ちゃんたちと
空手を始められたのですね!!
ひゃ~かっこいいです!
私も合気道とかやってみたいな☆

パラン、松村先生の講座で
いちど勉強しました。

10天体よりも、もっと奥深い潜在的な
部分で影響するのかな?という
イメージを持っていましたが、
すず先生の記事で、
やはりそうなんだろうと感じました。

自分のパランも、また詳しく
読んでみようと思います^^
by ポロン (2012-02-16 08:45) 

ドキンちゃん

先日は本当にお世話になりました。
記事に取り上げて頂いてとても光栄です。

以下、長文になりますがお許しください。

恒星ファシーズという存在は初めて耳にしました。

かなり手ごわい星なんですね。

私のチャートにはGトラが複数ありますが
それらの吉相の象意は感じられず、
今までの占断では殆ど納得した事がありませんでした。

しかし恒星の存在に焦点を当てることで
心に沈殿している澱のような闇が炙り出され
深層をズバリ言い当てられたような気がします。

文中の

>近藤勇や土方歳三にガイドになってもらい、
> 育児のアドバイスを求めても良いわけです。
> 子育てのガイドブックが新渡戸稲造の「武士道」や「葉隠」でも
> 構わないのではないでしょうか

という一文に涙が出そうになりました。
この奇妙な感情はどこからの由来なの解りません。

抱いているものが単に趣味、趣向から派生した気持ちではなく
星との何らかの所縁があったと知り、
肯定してもらえた気がして本当に心から嬉しいです。


>何か武道を習わせてあげるのが良いと思います。

という言葉には現実に符合する所がありまして、
私の父が弓道五段を持ち、師範代に向けて稽古を積む毎日です。

私自身センスがなく挫折しましたが、剣道をかじった事もありました。

スポーツや武道は素養の有無が問われますが
「義」・「礼節」という道徳を身に着けさせたくて
いずれ本人にきっかけ作りをしてあげたいと思っていました。

今の時代に男子を育てる事に深い責任を感じています。

私の太陽はアルデバランにあり、
息子の太陽はガブリエルにあると聞いた事があります。

恒星や小惑星は奥が深いですね。
ぜひまた取り上げて下さい。
by ドキンちゃん (2012-02-16 11:56) 

うに

すずさんこんにちわッ

恒星も重要な星なのですね

ちんぷんかんぷんですが(笑)
冥王星とファシーズが私のネイタルのリリスと丁度どんぴしゃの合だぁ・・・と思ってしまいました。
by うに (2012-02-16 18:16) 

リンス

いつもタイムリーな話題の提示で性懲りもなくコメントをば。
astrocomは前からトランスサタニアンのパランありましたか?すず先生のブログみて再度良く見たら出ていたのでびっくりしました。英語の省略だったので気づきませんでした。
で、わたしもセッティングで冥王星ファシーズパランでした〔泣〕
セッティングはとんでもない状況です。
自身のネイタルで一番理解しづらかった冥王星ですがサビアンは
白いレースのハンカチ。超防衛心のかたまり的意味ですが。
ファシーズは独裁者または逆ではターゲットにされる。こうやってサビアンと結びつけて現実では他者との交わりで穢れたくなく防衛的に働くけれどその分外宇宙との架け橋の冥王星がターゲットにされて純度の高いものを降ろしてくる。どっちにしても個人では対処できなさそうですが。
すす先生のおかげでサビアンとパランをリンクしてイメージしてみました。おもしろいです。あっ先日は失礼いたしました。ペコリ。
by リンス (2012-02-16 22:01) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

>不意に襲う不信感や不安感は自分が気が付かないところで
>どんどん大きくなっていくのだと思うと
>「嘘をつかない」、「約束を守ること」が
>平和で健全な日常生活を送るのに大切なのだと思いました。

世間や周囲がどうであれ、まず自分自身が誠実さを
実践することが大切ですよね。
たとえ迷惑をかけられることがあったとしても、
大原則です。

赤西仁さんと黒木メイサさんの件ですが、
報道で不安になる人もいるのですね。
商品としての自分の価値を自覚していなくて
大勢の人々に迷惑をかけてしまったという事例のひとつです。
でも商品であるまえに人間なのだから、
こういうことも予測の範囲内でしょう。
授かってしまった命に罪はないから
私自身は「がんばって生まれておいでよ」と応援しています。
彼らの代わりにチャンスを得て、浮かび上がってくる人も
当然いるでしょうし、それもまた人生ですね。

by リマーナすず (2012-02-18 04:48) 

リマーナすず

☆ポロンさん、コメントありがとうございます!

恒星ですが、同じ位置にあって恒久的な影響を与え続けるので
惑星のような具体的な影響というよりは、ずっと変わらずに降り注ぐ
イメージのように感じます。

私自身はフォーマルハウトがヘリアカルライジングで、
ケルトの民話や妖精譚、ファンタジーが好きです。
どうという特色ではないけれど、
多分一生変わらない部分なのだと思います^^

by リマーナすず (2012-02-18 05:02) 

リマーナすず

☆ドキンちゃんさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、サンプルとして取り上げさせて頂いて、
ありがとうございます☆

Gトラインですが、マレフィックが参加していると
ハードなこと、つらいことが、
それなりに安定、定着してしまって
なかなか福分を感じられないことが多いですよ。

>スポーツや武道は素養の有無が問われますが
>「義」・「礼節」という道徳を身に着けさせたくて
>いずれ本人にきっかけ作りをしてあげたいと思っていました。

>今の時代に男子を育てる事に深い責任を感じています。

これはぜひ、させてあげてください。
恒星の影響だけでなく、長男ちゃんは
天秤座土星―山羊座冥王星をN月付近に
持ちますので。

1975年前後の生まれの人も
カーディナルの土星―冥王星の90度を持ち、
厳しい親に対する恨みを訴える人も多くいますが
イチローのようにストイックな努力を積み重ね
記録を達成するような人もいます。
彼のスタイルもどこか武士の趣がありますね。

ドキンちゃんさんはアルデバランと太陽のパランを
持っています。新撰組の土方歳三はミーンノードに
アルデバランを持っているので、アルデバランの
取り持つご縁と考えても良いのかもしれませんね。
by リマーナすず (2012-02-18 05:22) 

リマーナすず

☆うにさん、コメントありがとうございます!

>冥王星とファシーズが
>私のネイタルのリリスと丁度どんぴしゃの合だぁ・・・と
>思ってしまいました。

astro.comではリリスのパランも出せますよ。
以前、エルフィンで秋月さやか先生がグレース・ケリーを
取り上げられた記事で、彼女がゲーリー・クーパーと
共演した「真昼の決闘」で有名になった頃の
ディレクションがP月とリリスが合で冥王星と180度だったと
紹介されていました。
無意識の願望を掘り起こす時期なのかもしれませんね。
ファシーズとリリスの合だと
初期のルパン三世の峰不二子のような
ハードボイルドが似合う女性のイメージでしょうか。
何かイベントがあったら教えてくださいね。
by リマーナすず (2012-02-18 05:42) 

リマーナすず

☆リンスさん、コメントありがとうございます!

先日の石塚さんの研究会ではご一緒させて頂いて
ありがとうございました。
リアルでお会いできる日を楽しみにしています^^

>astrocomは前からトランスサタニアンのパランありましたか?

トランスサタニアンのアスペクト、
前から出せたと思うのですが、どうでしょう。
ごめんなさい、わからないです。
アスペクトも出せますよね。

>で、わたしもセッティングで
>冥王星ファシーズパランでした〔泣〕
>セッティングはとんでもない状況です。

セッティングということは、60代以降の影響ですね。
世代的な影響なので、あまり悲惨にとらないでください^^;;
サビアンと結びつけてイメージしてみるのも
発見があって面白いですね。

乙女座冥王星とファシーズをリンクさせるなら
一見、平和的に見える日本の社会の中で
緩慢な殺人装置のような
ものが機能していると考えても良いのかもしれません。

食料、医療、労働あるいは防衛に関することで
非情な現実に突き当たり易い世代なのかも・・・。




by リマーナすず (2012-02-18 06:18) 

ドキンちゃん

リマーナすず 様

毎回とても心に沁み入るような
読み応えのある記事を提供下さって
ありがとうございます。

過去記事の一覧を拝見していますと、
恒星は特定の星座に固まっていますね。
私は恒星がネイタルの主惑星群とお団子状に串刺しでいっぱいです…。

恒星についてもう一つ質問があります。
例えば「幸運のありか」と言われている
パートオブフォーチューンに恒星がパランしていた場合、
どのように意味を受け取ると良いでしょうか?

私のPOFはアルゴルにぴったりと位置しています。
しかしその恒星の持つ意味は穏やかではありません。
幸運という言葉とはほど遠く矛盾しています。

また恒星とは話が変わるのですがPOFについての「?」が生まれました。
夫のPOFが私のASCにぴったりと合というのは
私のキャラクター?(存在?)
が彼にとって何かプラスに働くと
単純に解釈しても差し支えないのでしょうか?

自分や家族との関係を省みるよいポイントであれば嬉しいです。
ご教示のほど宜しくお願いします。
もしもこちらでの投稿が趣旨と不適切でしたら削除をお願い致します。
by ドキンちゃん (2012-02-18 14:23) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

黒木さんはネイタルの山羊座ASC土星天王星合に
双子座の金星180度なので、現在トランジットの
冥王星・ファシーズを
「世間の人々を驚かせて不安をかき立てるタレント」
という使い方を結果的にしてしまったのでしょうね。

>授かってしまった命に罪はないから
>私自身は「がんばって生まれておいでよ」と応援しています。

私も、全く同じ思いです。
生まれてくるのが10月だと報道で知り、上旬から中旬だと
天秤座太陽と天王星・冥王星のTスクエアのお子様が
生まれるな、と考えていると、
同じ天秤座太陽で天王星・冥王星Tスクエアを持つ
前田米造さんをふと思い出しました。

「・・・前田米造チックなお子ってどんな感じだ・・・?
【お葬式】の撮影でセックスシーンをキャメラ担いでるのを忘れて
斜面を滑り降りて無我夢中で芝居撮って、
カットかかった後、その映像を観ていた伊丹十三監督に
『あなたここまでやることはないでしょ』って呆れられて、
本人は『私は全くふざけてそのようなことをやっている訳ではなくて、
芝居を必死に追っかけて行ったらそうなってしまっただけなんです』
って、テロリストみたいな行動を至極真面目に私に語ったような、
強烈なお子なのかなぁ・・・。
・・・なんだよなぁ、太陽・天王星・冥王星Tスクエア・・・」

そこで仮に10月4日の正午に生まれてくる
と、仮定してお子様の出生図を作ってみました。

実際にどの日に生まれるかは生まれてみなければ
分かりませんが、もしも私の予想した日やその前日に生まれれば、
母親や生まれた環境に非常に厳しい宿命的な縁を持ちながらも、
母親をサポートするしっかりして賢いお子様が生まれることに
なるので、黒木さんは他はどうでもいいので
お子様の幸せを第一に考えて日々を過ごしてもらいたい、
と願いました。

前田米造さんが私に語ってくれるご自身の体験談や感想は
典型的な太陽・天王星・冥王星Tスクエアの配置を本当に
屈託なく生きてこられたことを感じさせるものばかりで、
この天体配置を持つ人のお手本のような生き方をされています。

太陽天王星冥王星のTスクエアを持って生まれてくる、ということは
このお子さまはこの世に生を受けるのに
どのような苦労も背負って立ち生き抜く覚悟をしているのだな、
と私は思いました。

とにかく、黒木さんのお子様は幸せに生まれてきてもらいたいです。





by チドレン (2012-02-18 16:55) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

大変ためになる記事で、いつも勉強させて頂いています。
私も、アルデバランが月と、アルキオンが水星といずれも0.5度以下で合しています。
アルデバランは、真面目に努力するという潔癖で誠実な恒星ですので、星に恥じないよう自分の目指したい部分です。
やはり、この星が嫌うように不正には憤りを感じやすいですし、また自身も不正を働くと、滅びるとの暗示ですので、身を引き締めたい所です。
サビアンでも「落下する飛行機」なので、無茶し易いですし、憤ったら無理と思える事でも押し通してしまうところがあります。

単純に合している恒星でも、かなり影響はもらっている感覚なのですが、ご紹介頂いたastrocomでは、ライジング、セッティング、観るところが沢山あり、それぞれの天体に恒星が結びついているので、全て影響するのか?と少し混乱しました。

勉強不足なので、最近のパランとやらの言葉が出て来ても、概念がイマイチ良く分かりません^^;
単に合しているのと、パランの違いはあるのでしょうか。

恒星の影響は、惑星を通してだったり、ASCやICなど弱いアングルの縫合部から侵入してくるとの事ですが、イコール、チャートのASC、IC、DSC、MCで、付近に恒星があると影響が強いと単純に考えられるのでしょうか。

お時間のある時にでもお教え頂ければ、大変嬉しく存じます。

by ままみ (2012-02-20 15:41) 

リマーナすず

☆ドキンちゃんさん、コメントありがとうございます!

>過去記事の一覧を拝見していますと、
>恒星は特定の星座に固まっていますね。
>私は恒星がネイタルの主惑星群と
>お団子状に串刺しでいっぱいです…。

過去記事では32恒星しか紹介しませんでした。
ブレディは64恒星を採用しています。
実際は特定のサインに固まってはいないのでしょう。
ドキンちゃんさんの双子座天体群のある度数域には
確かに恒星がたくさん固まっています。
アルデバラン、リゲルをはじめ、この双子座の恒星群は
火星に似た作用を持っていますので、
自分のホロスコープの中の火星的な影響について
資質として活用しているかどうか客観視してみてください。
この度数域には素晴らしいリーダーシップを発揮した偉人が
たくさんいますから、彼らを研究&参考にするのも良いと思います。

>例えば「幸運のありか」と言われている
>パートオブフォーチューンに恒星がパランしていた場合、
>どのように意味を受け取ると良いでしょうか?
>私のPOFはアルゴルにぴったりと位置しています。
>しかしその恒星の持つ意味は穏やかではありません。
>幸運という言葉とはほど遠く矛盾しています。

アラビック・パーツとのパランは出せないようです。
アルゴルとPOFの合についてはわからないです。
アルデバランとPOFの合は貧困を指すというのは
読んだことがありますが、実例は知りません。
平面の座標軸と空間の座標軸には実際には違いすぎるので
細かい数字を持ち込むより、度数域でとらえた方が良いのかも。
アルゴルは絞首、打首の恒星と言われます。
牡牛座の26度付近に星を持つ人をこれまでに
見ましたが、その憂き目に遭った人には今のところ
お目にかかっていません。
恒星占星術の歴史はとても古いです。
恒星の意味の中には毒虫に刺される、毒のある爬虫類に
噛まれるといった象意のものもありますが、
都会で普通に暮らしている人の場合は考えにくいです。
中でもアルゴルは天空で一番の凶星ですが、あまり直接的な
影響の心配をしなくて良いと感じます。
>夫のPOFが私のASCにぴったりと合というのは
>私のキャラクター?(存在?)
>が彼にとって何かプラスに働くと
>単純に解釈しても差し支えないのでしょうか?
POFはASC+月-太陽の公式で求められるポイントです。
相性でPOFが関わるケースは決して珍しくないです。
純粋な計算上のポイントなので、単独で働きません。
元気を回復する場所をPOFととらえた場合、
その場所は同時に相手の飾らない個性=ASCであるということです。
私自身はPOFをいわゆる棚ぼたラッキーな場所とは捉えてないです。






by リマーナすず (2012-02-20 23:02) 

ドキンちゃん

私的な質問に、とても丁寧に答えて下さってありがとうございました。
こちらをお借りしてお礼申し上げます。

私の中でパランと合が混同してしまいました。
このような性急さがお恥ずかしいです。
火星的な側面を意識するのは不得手なのですが、
向き合ってみます。

恒星の意味を常識的に現代に照らし合わせて、
あまり深刻に捉えないほうが現実的ですよね。

POFを棚ぼた的な作用があると
雑誌の受け売り的に単純に思い込んでいました。
確かにそれだけでは互いに計算上の値でしかありませんよね。

特別な意味づけや、落としどころが欲しい気持ちに
足をすくわれないように気を付けないと見誤りますね・・・。

お忙しいなか、お時間を割いて下さってありがとうございました。
by ドキンちゃん (2012-02-21 07:04) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

>【お葬式】の撮影でセックスシーンをキャメラ担いでるのを忘れて
>斜面を滑り降りて無我夢中で芝居撮って、
>カットかかった後、その映像を観ていた伊丹十三監督に
>『あなたここまでやることはないでしょ』って呆れられて、
>本人は『私は全くふざけてそのようなことをやっている訳ではなくて、
>芝居を必死に追っかけて行ったらそうなってしまっただけなんです』

このシーンは覚えています!
観たのは、中学生か高校生だったかな。家族で観ました。
・・・茶の間が凍りつきました(笑)良い思い出です。

太陽―冥王星―天王星のTスクエアは
やはりテロリストのように体制を転覆させてしまう
不穏さがあって人生に安定を求めないですね。
これからどんどんサバイバルが必要な社会に
なってくるとしたら、むしろ強みになるアスペクトの
ように思えます。
赤ちゃん、無事に元気に生まれてきてほしいですね。
by リマーナすず (2012-02-21 12:06) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

>ご紹介頂いたastrocomでは、
>ライジング、セッティング、
>観るところが沢山あり、
>それぞれの天体に恒星が結びついているので、
>全て影響するのか?と少し混乱しました。

年齢域として見ます。 
ライジング・・・初年運 0~20代後半まで
カルミネート・・・最盛期 20第後半~60代後半
セッティング・・・晩年運
アンチ(lower)カルミネート・・・死後の影響

>単に合しているのと、パランの違いはあるのでしょうか。

単に合・・・二次元の黄道経の度数
パラン・・・三次元の空間座標の位置

>恒星の影響は、惑星を通してだったり、
>ASCやICなど弱いアングルの縫合部から侵入してくるとの事ですが、>イコール、チャートのASC、IC、DSC、MCで、
>付近に恒星があると影響が強いと単純に考えられるのでしょうか。

影響はあるでしょうが、直接的ではないと思います。
心理的なパワーとして持ち込むのではないでしょうか。





by リマーナすず (2012-02-21 16:51) 

ままみ

すずさん、質問にお答え頂きまして、ありがとうございます!

パランとは、三次元空間で捉える発想法なのですね。
通常チャートは、黄道12サイン上の惑星だけを取り上げていて、そこに収まっていますが、恒星は宇宙全体に散らばっていますよね。
ホロスコープを平面だけでなく、空間座標も取り入れての解釈なのですね。

パランとは、二次元よりも物体としての地球、宇宙を感じる、自然な捉え方だと感じました。
合は天体を通じて日常的に降り注ぐ影響。
パランは空間座標が天体やアングルと一致し、年代によって与えられる影響。
このように理解しました。

惑星は主に、日常生活への影響を与えますが、恒星は次元の高い天井の星、その人が追い求める夢や方向性など、天体を通して与えるパワーを持ちこむのですね。

考えるきっかけを下さり、感謝しております。


by ままみ (2012-02-21 23:05) 

キョウコ

すずさんこんにちは!

トランシット占星術の本の恒星の部分読んでみました。

より自分らしい部分が表現されているように思います。

シリウスだらけで、犠牲になるような記述が多いことや、傷ついてそれから復活するなどの恒星もあり、正直へこみますが、そんな心の傷を使うことで信念を生み出し、それを火星や天王星の力により社会に貢献する方向で扱いを覚え、内面を常に意識しベラトリックスに象徴される自分の中に住む魔物を破壊的な方向でなく建設的な方向で利用していくようになるのかな、と、勝手に解釈しています。

ただ頻繁にファクトという地図のない航海という恒星も出てくるので、未知の冒険をしながら自分なりに何かを築いていくようです。この目隠しされている感覚もまさに感じていることです。これが解れば目的に向かって進むだけなので少し心が楽になるのですが・・・。でも、このお陰で今占星術に興味を持って取り組んでいるのですけどね。

またアルケスやベラトリックスなど精神的なことや神秘的なものを扱うことに繋がりが深いようなのでそこも自分らしく感じます。

アキュレウスの記述でびっくりしたのが、視覚障害がある場合があるとのこと。私も生れつき左目の下半分の視野が欠けています。

何重にも様々なエネルギーが重なることで自分なりの色が作られているという感じがしますね。
by キョウコ (2012-02-23 09:30) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

>より自分らしい部分が表現されているように思います。

恒星の象徴的な力を自分らしいと感じられて素晴らしいですね。
シリウスですが、トランシット占星術ではブレディの解釈を採用して
<犠牲>というキーワードで説明されていますが、
社会運の良さや繁栄、名誉という意味もありますよ。
文章や演説によって名声が得られるという象意もあります。
シリウスは全天でいちばん明るい恒星ですから
ロイヤルスターを超える影響力があると思います。

>アキュレウスの記述でびっくりしたのが、
>視覚障害がある場合があるとのこと。
>私も生れつき左目の下半分の視野が欠けています。

そうだったのですね。シェアしてくださってありがとうございます。
私はアルキオンのある牡牛座29度付近に天体を持つ方のなかに
少数ですが色盲などの目に関する問題を見ることがありました。

>何重にも様々なエネルギーが重なることで
>自分なりの色が作られているという感じがしますね。

そうですね。恒星って色付けなのかもしれません。
本来の自分の色を発見することは喜びですね。

by リマーナすず (2012-02-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0