SSブログ

木星-冥王星180度について [トランジット]

2013年は6月に木星が蟹座入りし、
夏には木星-天王星-冥王星のTスクエア、
木星-土星-海王星のGトラインといった
スケールの大きな配置を形成しました。

木星が蟹座にある影響か今夏は
引越し、土地・自宅購入、開業のご相談が目白押しでした。
一生に一度の大きなステップアップ、
長年の夢を叶える<今がそのとき>と決断する方が
多かったということですね。
景気や消費税の問題も大きく関与していると思います。

木星-冥王星-天王星のTスクエアは2014年の年明けにも形成されるので、
この配置について、気づいたことをシェアしたいと思います。


土地・自宅購入についてですが、大きな特徴としては
「明日、契約なのですが、今晩中に見てもらいたい」
「今さら白紙に戻すとなると大変なのですが」
など、話が進んでからのご相談が主だったということです。

引き返すには遅すぎる状況で躊躇している。

もはや本人だけの問題ではなくなっていて、
多くの人巻き込んでしまっている。
これは、社会天体である木星-冥王星の象意です。

180度なので、ぐいぐい、綱引き状態です。
慎重に考えて進みたいのに、周囲を巻き込んで
あれよあれよという間に話が進んでいく。
当の本人が引き摺られてしまっている状態です。

長年の夢や希望を叶えるチャンスでありながら、
パワーゲームにさらされる運気でもあります。

善意の押し付け、独りよがりな愛情、
強い立場を利用して高圧的な態度で接する、
弱い立場を利用して卑屈な態度で接する、
見せかけの大義名分、やましくない口実etc..
それらによって悪意なく踏み込んでくる
心の裏側には、操作をしようとする
隠れた意図があります。それは冥王星の働きです。


星の配置は両方の意味で働くので
このトランジットの影響下では
自分自身が操作しようとする場合もあれば
相手に操作されることもあります。

冥王星は先祖を司りますが
いちばん近い先祖は親です。
土地や自宅購入するとき
お金持ちの親を持つ人であれば
多額の資金援助を受けるケースも
少なくありません。
「金も出すが口も出す」という
表現がわかりやすいでしょうか、
スポンサーである親の意向に
逆らいづらくなります。

親の提案に対して選択の余地がなかったり
断る勇気が持てなかったりで
「まあ、いいか」「仕方ないか」と
流される。どんどん強い力で引き摺られてしまう。

子どもが冥王星役をする場合もあります。
自分の親と夫の親の対向意識を利用して
どちらからも資金援助を引き出すことに
成功している人もいました。
したたかさも冥王星のキャラクターですが
したたかを漢字で書くと<強か>です

反面、両親や頼りにしている人からの資金援助が
思い通りにいかずに苦しんでいる人もいました。

これはもちろん親だけではなく、
恋人、夫婦間、ビジネスパートナー、友人関係など
別の関係性においても同じようなドラマが展開します。

どんなドラマが起きやすいかは
出生図の天体がどのように巻き込まれているかで
推測することができます。

全て女性からのご相談でしたが
家を建てる、マイホーム購入において
女性が中心的に動くことが多いようです。
「夫が建てる妻の家」というキャッチコピーが
昔ありましたが、家に関しては
妻の意向が非常に大きいのですね。

しかし重要な采配を丸投げされ、
不安を感じている方もいました。

「夫が建てる父母の家」というケースも。
家を建てるということは、たくさんの人が関わり、
発言権を持ちやすいものです。
親が口を挟みすぎて、夫の意向が一切通らず、
両親と夫の仲が険悪になってしまった人もいました。

冥王星役をする場合、思いのままにコントロールしようとすると
反発を買い、敵対されます。
特に木星-冥王星の組み合わせは恩や善意をかさに着やすいので
傲慢になっていないか細心の注意を払わねばなりません。

木星-冥王星の180度特有の
「流れに逆らえない」という現れ方は
結婚にも当てはまります。

本人に「この人と上手くやっていける気がしない」
という直感が働いていたとしても
双方の親がGOサインを出したあとは、
話はどんどん進みます。

結婚するのは自分自身で、一生の問題であるのに
「この流れに逆らえない、今さら降りられない」という
理由だけで結婚してしまうわけです。
本人にとっては不幸な選択です。

とても抗いがたい流れというものがあり
目に見えない大きな力が働いているとしか思えないでしょう。
これは土地とのご縁もそうなのですね。

次は天王星の関わりについて。
木星-天王星はチャンスや変化に関係するので
幸運を過信しやすい傾向があります。

「今がラッキーチャンス」とばかりに打ってでます。
勢いで進めたあとに我に返り
「私はこの状況を本当に望んでいたの?
こんな負担を抱えてしまって・・・
ローンは払っていけるだろうか、
固定資産税は・・・」。


マリッジブルーという言葉がありますが
マイホーム購入ブルーというのも
あるはずです。
大きなお金が動くのですから落ち込んで当然なのですよ。
今夏は土星-海王星-木星のGトラインも形成されていたので
困難はあっても長年の夢や理想を実現させよう、と
覚悟を決めた方も多かったのでは。

天王星は木星-冥王星の180度にT字で関わるので
ちゃぶ台返し的な現れ方をします。

木星は法律を司り、天王星はそれを破るので
とうぜん違約金が発生する場合もあります。
(一方的な契約破棄など)
関わった人のこれまでの労力を無駄にし、迷惑をかけます。

これも、自分が天王星役をすることもあれば
他人にされることもあります。
でも、押し流されているように感じているのであれば
天王星の力で緊急停止することも悪くはないかもしれません。

賃貸ですが、決まる直前で白紙になったケースもありました。
非常に良い条件でしたが、心理的瑕疵物件(自殺)だったのです。
気にしない人には問題ないのですが、
その人は気にするタイプでした。

(この夏、「人気の事故物件♪一人暮らしなのに
 一人暮らしではないような感覚にさせてくれる
 寂しがり屋さんにお勧めのお部屋です♪」というオバQ付きの広告が
 ポジティブすぎると話題になりましたね。)

人生とは良いことも悪いことも起きるのが当たり前ですが
しかし何か良くないことが起きたとき、
全てをそのこと(霊的影響、あるいは方位など)のせいに
してしまうくらい気にするなら、やはり避けるべきです。

どうしてもダメだ、やっぱり無理だ、と思う感覚は
尊重した方が良いです。
直感で「何か良くない」と気づいているのに
自分で自分を理詰めで納得させようとしていたら
それは危険信号です。

木星-冥王星-天王星のTスクエアについて
いろいろとネガティブな側面について述べましたが
長期的に見た場合、やはり大きな成功に関与する
星回りであることは間違いありません。

このトランジットの影響下で
上手く力を発揮するには

1.木星-冥王星は多くの人を巻き込みます。
 目標は個人的なものではなくなります。
 自己を超えたもっと大きな目標に育てること
 関わる人みんなで目指せるものにするということで
 成功がより大きなものになります。

2.パワーゲームに翻弄されやすいときです。
 周囲の意見を聞くことも大切だけれど
 判断を他人に委ねてしまわないこと。
 責任をしっかり持つこと。
 矛盾を統合していく懐の深さを持つことがたいせつです。

3.他人を操作できると思いがち。傲慢な態度に注意。

4.不満のエネルギーを逃がすこと。
 不必要な対立は避けること。

などといった姿勢が有効であると考えます。
とてつもなく大きなエネルギーを持つ星回りなので
ポジティブに生かしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

スキッパー

初めてコメントさせて頂きます。
いつも見ています。今度鑑定もお願いしようと思っています。

今日の記事は今の心情に見事にマッチしました。
牡羊座中盤近い生まれで、今めっちゃ辛い状況です。。
今年はこのTスクエアにやれらています。
木星だから油断してましたが
やっぱりTスクエア、時期に寄ればグランドクロス。
油断できませんでしたね。

私の仕事の部屋(6ハウス)が蟹座で
そこに元々ドラゴンヘッドがあって、
仕事面は今まで恵まれて来ました。
夏、木星がヘッドに合したし(土星は魚座、
MCは蠍座で海王星あり)
トランジットのドラゴンヘッド(蠍座)はMCを通過もしました。
今進行の月も上がっていて9ハウスです。
これは今年は仕事運良さそう、と思っていたのに
その時にきた仕事の選択を大いに誤り、
とんでもないことになってしまいました。
まさしく強い立場を利用してゴーマンかまされるハメに。。

なんだかずっと冥王星木星天王星にふりまわせれているようです。

解決法を又お聞きしたいです。。
愚痴っぽくてすみません。。
(泣)


by スキッパー (2013-10-21 17:38) 

ままみ

すずさん、おはようございます!

私は冥王星的な人や、相手の冥王星が自分の天体に関わっている場合などに敏感で、割と感じとる事ができます。
友人でも、月冥王星などの配置を持つ人が多いです。
無意識で悪気など少しもないのでしょうが、権力を掌握し相手の事をコントロールしたい、全て分っていたい、自分の事も分かって欲しい、といった気持ちの片鱗が伝わってしまうのです。
冥王星が強く働く関係は、入り込めば込むほど関係から抜け出しにくくなる、行き過ぎると相手を窒息させるくらいの拘束性を持つので、例え仲の良い間柄でも心のどこかで警戒心は手放せません。
一方的に何かをしてもらい続けると、まさに書かれている様な善意の押しつけ、独りよがりな愛情、と相手に感じさせてしまう。

また自分においても、子供自身の月は木星180度、そこに私の月冥王星が重なるとT字を作ります。
昔は一方的に良かれと思って、習い事などを子供の気持ちを考えず先回りして決めてしまう事がありました。
自分の母親も、子供のためならとなりふり構わずのグレートマザー的な猛威をふるう人でしたが、押し付けられる事は、逆に私の悲しみや心を傷つけるものでした。
私は自分がそういう母を嫌だった事もあり、意識できる部分でそうならないようしてきましたが、親子間で連鎖してしまうものなのですね。
母なりに一生懸命であった姿、時が過ぎ去った今では愛おしく感じます。

地域のファミリーサポートでお世話していた親子さんの配置でも、やはりなんでも完ぺきにこなす強力なお母さんには、お子さんに月冥王星の配置が目立ちました。
お弁当も小物も手作りでオーガニックや無添加に拘る育児方針、と言った感じです。
失礼なのですが逆にズボラ?なお母さんのお子さんの配置では、月天王星がよく見られましたね。
冥王星の様な支配的な気持ちも入り込んでいないためか、自立は早くやってきそうです。

冥王星、木星180度は、流れに逆らえないという状況も生むのですね。
とても参考になりました。
権力に結びついた行動を取りやすい時期ですが、結婚や土地購入といった人生の大事なイベントでは、ぜひ納得した選択をして欲しいです。

冥王星と木星の組み合わせは、現世主義、拝金主義とも言われますが、実利的な生き方遂行のため、おっしゃるような、周囲に合わせたり、という事もあるのですね。
多数派には力が集約されやすい、長いものには巻かれろ、数が多い方が勝ちという構造は、世の中では崩せない法則ですが、場合によっては自分の意思を尊重するより周囲の意向に妥協する事は、自分が権力に近付く事でもあります。
その結果として、このアスペクトを持つ人は社会で力を持ったり指導者的な立場になったりしやすい事もあるのでしょうね。

秋月智朱先生の「ハードアスペクト占星術・大暗界」でも、冥王星、天王星、木星のコンビネーションは社会現象としては吉凶混合としながらも、様々な問題が浮上しては消えたりしながら結果的にプラスに働く、人生で一度あるかないかの素晴らしいビッグチャンスをもたらす、とありました。
大惑星のコンビネーションのハードアスペクトですが、木星が入っている事で、結果的に良くなるといった解釈がされています。
ダイナミックに作用してしまう劇的な配置ですので慎重にしたいところですが、停滞している様な事柄や困難な状況から、大きく動き出すきっかけにもなるのでしょう。
この配置の影響下での考え方、姿勢は、エネルギーが大きいので大変難しいですね。

有益な情報を、いつもありがとうございます。
長文にて失礼しました。


by ままみ (2013-10-22 05:58) 

リマーナすず

✩スキッパーさん、コメントありがとうございます!

メールもありがとうございます。
後ほどお返事しますので、もう少しお待ちくださいね。

>まさしく強い立場を利用してゴーマンかまされるハメに。。

>なんだかずっと冥王星木星天王星にふりまわせれているようです。

強い立場であるゆえに、自分の都合の良い論理でしか
物事を進められない人はどこにでもいるのでしょうが
今年はクローズアップされている気がしますね。

冥王星-木星-天王星に振り回されないためには
どの視点にも肩入れしないこと、がたいせつです。

宙空の一点に自分をおいて、自分の身に起きた
ことを見渡してみましょう。
そして未来に向けて打つべき手も
やはり高いところからだと見えてきます。

一緒に打開策を考えて行きましょうね。

by リマーナすず (2013-10-23 16:03) 

リマーナすず

✩ままみさん、コメントありがとうございます!

冥王星-木星について、ままみさんの見解をシェアしてくださって
ありがとうございました。参考になりました。

>一方的に何かをしてもらい続けると、
>まさに書かれている様な善意の押しつけ、
>独りよがりな愛情、と相手に感じさせてしまう。

そうですよね。心苦しくなりますね。
同時に一方的に何かをしてもらって
当たり前という感覚になるのも危険です。

>また自分においても、子供自身の月は木星180度、
>そこに私の月冥王星が重なるとT字を作ります。
>昔は一方的に良かれと思って、
>習い事などを子供の気持ちを考えず先回りして
>決めてしまう事がありました。
>自分の母親も、子供のためならとなりふり構わずの
>グレートマザー的な猛威をふるう人でしたが、
>押し付けられる事は、
>逆に私の悲しみや心を傷つけるものでした。
>私は自分がそういう母を嫌だった事もあり、
>意識できる部分でそうならないようしてきましたが、
>親子間で連鎖してしまうものなのですね。
>母なりに一生懸命であった姿、時が過ぎ去った今では
>愛おしく感じます。

>地域のファミリーサポートでお世話していた
>親子さんの配置でも、やはりなんでも完ぺきにこなす
>強力なお母さんには、
>お子さんに月冥王星の配置が目立ちました。
>お弁当も小物も手作りでオーガニックや
>無添加に拘る育児方針、と言った感じです。
>失礼なのですが逆にズボラ?な
>お母さんのお子さんの配置では、
>月天王星がよく見られましたね。
>冥王星の様な支配的な気持ちも入り込んでいないためか、
>自立は早くやってきそうです。

なるほど、たいへん参考になります!
親から受けたことは、気がつくと
子供にしているものなのですね。。。
月-冥王星、私自身はネイタルで持ちますが
母親の影響を強く受けていると自覚しています。

ズボラなお母さんのお子さんの配置では
月-天王星が目立つのですね!
私の娘たちは二人とも月-天王星のコンビ
持ちます^^何を隠そう、
私はめっちゃズボラな母親なのですよ。
親を反面教師にして、しっかりと育って欲しいです^^

>冥王星と木星の組み合わせは、
>現世主義、拝金主義とも言われますが、
>実利的な生き方遂行のため、
>おっしゃるような、周囲に合わせたり、という事もあるのですね


>多数派には力が集約されやすい、
>長いものには巻かれろ、数が多い方が勝ちという構造は、
>世の中では崩せない法則ですが、
>場合によっては自分の意思を尊重するより
>周囲の意向に妥協する事は、
>自分が権力に近付く事でもあります。
>その結果として、このアスペクトを持つ人は
>社会で力を持ったり指導者的な立場に
>なったりしやすい事もあるのでしょうね。

180度いうアスペクト故に権力争い的になりやすいのですが
お金を多く出している人ほど見返りに特別に
便宜をはかってもらえるというのはこの社会のシステム
そのものですよね。
金権体質を当たり前と思えるかですが、すごく敏感に
反応し、毛嫌いする人もいます。
現世主義的に成功する人というのは
多くの人のVIP願望を満たせる人のことをいうのかも
しれませんね。

>秋月智朱先生の「ハードアスペクト占星術・大暗界」でも、
>冥王星、天王星、木星のコンビネーションは社会現象としては
>吉凶混合としながらも、様々な問題が浮上しては
>消えたりしながら結果的にプラスに働く、
>人生で一度あるかないかの素晴らしいビッグチャンスをもたらす、
>とありました。
>大惑星のコンビネーションのハードアスペクトですが、
>木星が入っている事で、結果的に良くなるといった
>解釈がされています。

長期的な視野で見なければならない星回りなので
結果を判断するのは、うんと先になりそうですね。


by リマーナすず (2013-10-23 16:48) 

nop

私の場合冥王星がネイタルMC、木星がIC付近を前後しています。加えてHN13の月冥王星木星もこの付近です。
そのせいかこの夏家族に関する事で様々変動があり、どうしたものか今は丁度混乱と対処の時期となっています。ある事件を機に家族とは何か、天職とは何か等今後の人生進路等について、新たに構築する価値観の必要性などを模索する事になっています。
木星が絡む4ハウスだから家庭がハッピーで豊かというものとはならないのだなあと実感することしきりです。
また私だけが感じている事なのだろうと思いますが、こんな時だからこその出会いや発見というのもあって、こうした事件続きの日々を自己評価する好機を与えてくれる人達との出会いもしきりです。
しかし人間関係は今まで以上に広くなる方向性というのも事実です。これが木星=所属集団の4ハウスの豊かさというべきなのでしょうか。
まだ表面上はこれといって答えも動きもないのですが、精神的という水面下ではかなり激しい嵐の中のかじ取りともいえるところです。冥王星が関わるだけに一生ものの変化という点では結婚、新築等と同様の人生岐路なのかもしれません。

by nop (2013-10-27 16:37) 

リマーナすず

✩nopさん、コメントありがとうございます!

>私の場合冥王星がネイタルMC、木星がIC付近を前後しています。
>加えてHN13の月冥王星木星もこの付近です。

アングルにこのトランジットの冥王星-木星の180度が形成されるなら
外から大きな波が押し寄せます。しかしHN13の天体が重なるとなると
nopさんの動機(HN13なので現状からの脱出)とトランジットの
影響が呼応します。

>ある事件を機に家族とは何か、
>天職とは何か等今後の人生進路等について、
>新たに構築する価値観の必要性などを
>模索する事になっています。

今、本当にさまざまな出会いや別れありで
揺れている人が多いですよね。
冥王星が関わる場合、生まれ変わるぐらいの
大きな変容が起きます。
そして、それに伴う後始末、回復にも時間がかかります。

>こんな時だからこその出会いや発見というのもあって、
>こうした事件続きの日々を自己評価する
>好機を与えてくれる人達との出会いもしきりです。

素晴らしいことです!

>しかし人間関係は今まで以上に広くなる
>方向性というのも事実です。
>これが木星=所属集団の4ハウスの豊かさという
>べきなのでしょうか。

そうですね、自分の根っこ(4ハウス)には
さまざまな次元において
たくさんの人たちが存在しているので
拡大天体である木星が関われば
人間関係は活性化してくると思います。

>まだ表面上はこれといって答えも動きもないのですが、
>精神的という水面下ではかなり激しい嵐の中の
>かじ取りともいえるところです。
>冥王星が関わるだけに一生ものの変化という点では
>結婚、新築等と同様の人生岐路なのかもしれません。

水面下での思いというのは時間をかけて育ち
やがて外に出てきます。
nopさんの望む方向に伸びて行けると良いですね。
by リマーナすず (2013-10-28 13:52) 

nop

すず先生、
早々にコメントをいただきましてありがとうございます。
今夏に入ってからのあれこれ、MC・IC上のキングメーカーから揺さぶられる我が心境を考えているうちに、自身の出生からこれまでの冥王星の動きを振り返ってみたくなりました。
私の場合出生時に6ハウスにあった冥王星が、10代後半から7ハウス、30になる頃に8ハウス、真面目に大学の勉強を始めたのが丁度9ハウス入りした頃で、その結果が形になってきたのが丁度今年10ハウス入りしたあたりともいえます。こんなことから人生の各時期を作っていたのがどうやら冥王星らしいことに今更気づきました。どなたのチャートでも冥王星は長々と滞在するのは同じですし、その間に必ず木星との合、衝の時期はあるはずです。過去のハウス滞在時に木星とアスペクトを組んでいたのはいつだったか、その頃何を考えどう行動していたか、振り返ってみると今後の身の処し方の手掛かりになるかと思っています。
もっとも今回ばかりはMC上でHN13を伴っている為、一生のうちで一番の大変革期かもしれませんが。どうもそうした予兆、予感を伴う感が強いです。
by nop (2013-10-29 22:23) 

ゆかり

すずさん、お久しぶりです!初級講座、すずらん会ではお世話になりました。
まさに今の自分にヒットしたトピックです〜アメリカに来て一ヶ月たちました。木星、海外に期待しすぎていたかな。これ以外の未来はない!とまで思っていたのですが、思っていたほどうまくはいかないものです~でも引き返さず巻き込まれルート取ろうと決めました。
さてどう出るか?また帰国したら、ぜひお会いしてお話したいです。
こちらの自然にとても癒されます。野生のリスがたくさんいるんです!
肩の力抜くことを意識しながら、いろんな体験してきますね^ - ^皆様にもよろしくお伝えください。ではでは!
by ゆかり (2013-10-30 06:21) 

リマーナすず

✩nopさん、コメントありがとうございます!

冥王星の動きを追ってみるのも
面白いかもしれませんね!

>どなたのチャートでも冥王星は長々と滞在するのは同じですし、
>その間に必ず木星との合、衝の時期はあるはずです。
>過去のハウス滞在時に木星とアスペクトを組んでいたのは
>いつだったか、その頃何を考えどう行動していたか、
>振り返ってみると今後の身の処し方の手掛かりになるかと
>思っています。

木星は約11~12年でホロスコープを一周し、
冥王星-木星の合は約13年に一度、衝は約7年に一度
起きます。出生図との関わりをチェックすると
発見がありそうですね。

>もっとも今回ばかりはMC上でHN13を伴っている為、
>一生のうちで一番の大変革期かもしれませんが。
>どうもそうした予兆、予感を伴う感が強いです。

現象としては表に出てない期間も、奥深くで息づいているのが
冥王星です。冥王星が伴う変化は数年に及ぶでしょう。
nopさんは今、強い胎動を感じていらっしゃるのでしょうね。
by リマーナすず (2013-11-01 13:26) 

リマーナすず

✩ゆかりさん、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!お元気そうでよかったです^^
ゆかりさんもご主人も会社には振り回されました
ものね^^;;思い返せば、木星-冥王星180度の
象意の現れだったように感じます。
無事にアメリカ行きが決まったときはホッとしました。
大自然の中でのびのび過ごされているようで
嬉しいです。
帰国されたら、お話をたくさん聞かせてくださいね!
by リマーナすず (2013-11-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0