SSブログ

ハーモニック講座④ [占星術講座]

昨日はハーモニック講座でした。
参加してくださった皆様、ありがとうございました!

「強いHN図とは具体的にどのようなものか?」が
わかりにくいという方が多かったので
復習もかねて、書いておきます。

1.何倍してもかけ崩れすることのないタイトなアスペクト。
 倍数になるたびに刷新され、年齢によって出る場所が変わる。
 (出生円との2重円をチェックします)

2.コンジャンクション。オーブがタイトなものほど
 影響は強い。

3.太陽、月がアスペクトするHN図。

4.オーブの狭いGトライン。(打ち崩すことができない要素)

5.ステリウム

6.出生図の天体やアングルとアスペクトしているもの。


どの数のリズムが強いか検証してみてください。
内側の動機、衝動に敏感な人であれば、
実感があるはずです。

たとえば昨日は42歳の方の年齢ハーモニックを
見させていただきました。

42歳では、HN6の<環境、社会に迎合したり適応する力>と
HN7の<期待や夢のイメージ、自己実現に向けて働きかける力>の
二つのリズムが解合します。

自分のやりたいことを、周囲の要求に応えるカタチで
実現させていこうとする動機が生まれます。

この42歳の方はHN7の系列で
水星海王星のタイトなアスペクトが繰り返し現れていました。
14歳、28歳の頃の心象風景も参考になりそうです。

HN7系列のリズムのなかで
水星・海王星を積極的に開発しよう、というのがテーマです。

海王星が感じ取った無意識からのメッセージ、
抽象的なイメージを言語化することに長け
周囲の要求に応えたり、相手への受容性を高めていきます。
水星-海王星は注意力散漫で、
それだけではカタチになりにくい性質です。

しかし真に人の心に響くものは
言葉ではうまく説明できないものでしょう。

出生図と重ねた場合、HN42の水星-海王星の合は9ハウスに移植されるので
海外、教育、出版、宗教、哲学、法律、心理学といった分野で機能します。

HN図のアスペクトはもちろん実践しないのであれば、引っ込めるだけです。
「頭や心で感じていること」と「実際に表現すること」との間に
大きな距離がある場合はハーモニックの衝動は表に出にくいでしょう。

トランジットやプログレス、シナストリーなどたくさんのものと

共鳴しあうハーモニックは、とても不思議でワクワクさせられます。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

miki

すずさん

こんばんは☆
先日はお勉強会でお世話になりました。
HNは本当に夢があって、私もワクワクしてますます好きになりました♪

記事に取り上げてくださってありがとうございます☆
水星・海王星の合に金星がもれなく付いてくるので、これらの象徴を表すようなことは本当に大好きで、子供の頃から追いかけ続けてきたように思います。

子供の頃のことはよく覚えてないんですが(^^;
昔から読書感想文とか書くのが好きで賞をもらった事もありましたが、表現という世界ものを好み、ピアノ、写真、詩など・・・自分の魂が感じるままを形に残したい。そんなことを思い、趣味として楽しんできました。

年齢HN、改めて色々見てみましたよ~(*^^*)
HN35はとても自分の中ではとても象徴的なことがあったのですが、6H-12Hのラインで水星(太陽)・金星&海王星のラインができていました。
この頃から心の世界の勉強に励み、カウセリングのトレーニングを通して私の魂が活性化されているのを感じ、私が本当にやりたいことはこれなのかもと思ったくらいです。

HN42の今はHN35で感じていたような世界の感性をまた広げてみたい。自分の感性を大切にできるような時間を持ちたいと改めて感じていました。
記事にあげていただいたような、9Hに関わるようなことはもともと大好きな分野なので、これが移植できるようチャレンジしていきたいと思います♪

来年は金星・海王星にASCが参加してくるので、毎年自分の大切にしていきたいテーマをHNで追いかけていくのも楽しそうですよね。

本当にたくさんのことを教えてくださって、ありがとうございました。
また是非参加させてくださいね(*^^*)



by miki (2013-10-25 00:28) 

ままみ

すずさん、こんにちは!

私には強いHNはないのですが、子供の土星と木星は、HN7、14、21~HN70まで、7の倍数でオーブ1度超えることなくタイトにコンジャクションし続けます。
ネイタルの天体と合もしています。

厳格な彼は、ほぼ一生、この強い衝動を持ち続けながら生きていく事を知りました。
NH7は夢、願望、ヒーロー像と以前記事で読ませて頂きましたが、土星、木星の合が表す、真面目で責任感のある人物像を理想としていたのだと腑に落ちました。
考えてみると小学校に入った時くらいから、規則に自らを縛る律儀な面を持っていたと思いますが、HNを読んでいなかった私は、もっと要領よく気を抜いてやれば楽なのに、と怒ってしまった時もありました。
けれどそれは厳かな雰囲気、高尚な雰囲気に憧れを持つ、彼の美学であった事をHNによって理解する事ができました。
ネイタルのチャートにも表れてこない本人の突出した願望や資質を浮かび上がらせ、衝動の所以を教えてくれて、HNはとても不思議ですね。

研究者になるべく、日本一の大学を目指し頑張っている彼の夢が叶うよう、私も上手なフォローをしていきたいです。

by ままみ (2013-10-25 20:30) 

RINA

すず先生こんにちは。

このところ、「私がなぜ佐藤健さんが好きなのか」と、ちょっと俗っぽいんですが、佐藤健さんの出生図と私の適当ハーモニックをガチャガチャとシナストリーで合わせてみていたら、たまたま私のスターゲイザーの仕様なのだと思うのですが、私のHN24で、すごくきれいな図形が現れたのです。

私のHN24図の太陽土星海王星でGトライン、その土星の一角で佐藤さんの出生図の土星海王星天王星合に合でした。

それ以外に特殊と思ったのが自分のHNで、リリスEPMCキロンベスタドラゴンヘッドがすべて1点で合というのがありました。

ほかの年齢ハーモでは私ではわけのわからないものとなりました。

24歳というと、わたしの生活史に激変があった年でした。

化学の大学出て化学の研究職について1年半で人間関係でやめ、腰掛けのつもりで勤めた販売の仕事でバブルのようにものを売り、わたしの開発した商品群で1部門創設されるほどでした。

検証したところ、わたしのホロスコープは商売向きだと分かったのとともに、東京星図でみるとその時の私の勤務地は私のMCが通っているところでした。

そして8年間勤めてやめました。

解釈については全く分かりませんが、「倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー」によると、24は8の3倍で8の系列にあたると書かれていて、8年間勤めたのとの符合を発見し、「げぇーーー」と思っています。

「バイト感覚で腰掛で勤めた」

にしては、なんだかふらふらとたまたま「商売の仕事に」ついたのではないなと薄々思っていたのですが、こんな符合があったのですね!!

内心の動機、というより、もう一人の上位の私が、「あんたは研究職じゃなくて商売やんなさい」といって無理やり動かされた気がします。

意識の上ではもちろん、「研究職をやりたくて一生懸命やってきたのに」なんでこっちの方で成功したんだろう、でした。

ハーモニックが面白い、とはこういうことなのですね。
by RINA (2013-10-26 09:41) 

リマーナすず

✩mikiさん、コメントありがとうございます!

先日はありがとうございました✩
mikiさんの場合、出生図において
金星-海王星はタイトな合で
どのハーモナンバーでも登場しますが
水星-海王星はセミセプタイルの角度なので
HN7、HN21、HN35といった奇数のハーモで
タイトなオポジションを形成し、
HN14、HN28、HN42で合になります。
なので35歳の頃、狙いを定めたものを
42歳でしっかり着床させるという流れになります。
HN42の蟹座で形成される水星-海王星の合には
牡羊座の火星がタイトにスクエアで入るので
強い目的意識が加わるのではないでしょうか。
ただHNナンバーが偶数なので、押し出すより
期待に応えていく要素が強まります。

>来年は金星・海王星にASCが参加してくるので、
>毎年自分の大切にしていきたいテーマを
>HNで追いかけていくのも楽しそうですよね。

そうですね!松村先生の
「倍音の占星術、ハーモニックアストロロジー」でも
ひとつの数のサイクルが主導権を握ることは
ほとんどないので、それぞれの数を発達の課題として
とらえた方がよい、と書かれています。
mikiさんの金星-海王星はHN43では
オーブが7度に広がりますがASCが加わり、
出生図の5ハウスカスプ付近に移植されます。
金星-海王星の欲求を身近な環境で
発揮していきたいという動機が生まれるでしょうし
それはきっと子供のように
ワクワクできることなんだと思います。


by リマーナすず (2013-10-26 23:34) 

リマーナすず

✩ままみさん、コメントありがとうございます!

>子供の土星と木星は、HN7、14、21~HN70まで、
>7の倍数でオーブ1度超えることなく
>タイトにコンジャクションし続けます。
>ネイタルの天体と合もしています。

そうなのですね!
息子さんの出生図にはタイトなセプタイル、バイセプタイル、
トライセプタイルが潜んでいるということです。
セプタイルは円の7分割の角度で聖数7の意味が
与えられています。私は天体間に虹の橋がかかるような
イメージを持っています。
夢や期待感が予兆になり、目に見えない力に
人生が導かれています。内面に神様との契約のしるしを
見るようなものでしょうか。

HN7系列で木星-土星が強く現れるということは
律儀さ、責任感の強さ、努力や忍耐こそが
社会で成功するために必要な自己イメージなのです。
困難にめげない人をつくります。

>研究者になるべく、日本一の大学を目指し
>頑張っている彼の夢が叶うよう、
>私も上手なフォローをしていきたいです。

まさに木星-土星という感じ!
ぜひ夢を実現させてあげてくださいね✩

by リマーナすず (2013-10-26 23:58) 

リマーナすず

✩RINAさん、コメントありがとうございます!

こんばんは!
>このところ、「私がなぜ佐藤健さんが好きなのか」と、
>ちょっと俗っぽいんですが、
>佐藤健さんの出生図と私の適当ハーモニックを
>ガチャガチャとシナストリーで合わせてみていたら、た
>またま私のスターゲイザーの仕様なのだと思うのですが、
>私のHN24で、すごくきれいな図形が現れたのです。

男女の相性を見るのは
HN5×出生図
HN7×出生図が一般的です。

HN24は種になる数が15度で、
ミッドポイントに関係します。
強いこだわりや葛藤のアスペクトの
クインデチレもHN24に含まれます。

>私のHN24図の太陽土星海王星でGトライン、
>その土星の一角で佐藤さんの出生図の
>土星海王星天王星合に合でした。

土星の対向にある月-木星を強く刺激されているのかも
しれませんね。

>内心の動機、というより、
>もう一人の上位の私が、
>「あんたは研究職じゃなくて商売やんなさい」といって
>無理やり動かされた気がします。

>意識の上ではもちろん、
>「研究職をやりたくて一生懸命やってきたのに」
>なんでこっちの方で成功したんだろう、でした。

挫折、裏切り、裏をかくこと、影の要素の侵入という意味を
持ちますが、自分の意思と反対の体験をすることで
これまでの自分では気がつかなかった資質を
発見させられることが多いものです。

HN24では天秤座で金星-天王星がタイトな合、
出生図の2ハウスにある獅子座木星とは60度を形成、
新規のアイデア&洗練された美的センスを
演出する力が開花したのではないでしょうか。

ハーモニックの衝動は上位の自己のように
感じられます。別人格のように意識されることも
あります。全ての人が上位の自己に忠実に
生きているわけではないので
実用性についてはバラツキがあるように
感じますが、
出生図の可能性をバリエーション豊かに
捉えられるのがハーモニックの魅力です。
by リマーナすず (2013-10-27 00:31) 

ままみ

すずさん、お返事をありがとうございます!

子供は、本来怠惰な性質も表れているチャートなのに、何かに導かれているかの様な揺るぎなさはなぜ?と思っていました。
n太陽金星合、n冥王星、n海王星天王星合、n土星のグレイドルの1つの角に、HN7木星土星が合しています。
太陽はタイトに海王星と120度、考えている事は大きい様です。

去年、p月がHN7木星土星のポイントを通過した時期、再び、前向きのスイッチが入ったと思います。
ネイタルチャートでの目的意識と、弛まぬ努力を続けるHNの衝動が結び付いて、何か重要な事を成し遂げるお役目を遣わされて生まれてきているのかも知れないと思いました。
親が言うのもなんですが彼のイメージを言葉にすると、清廉潔白がぴったりなのです。
辛辣であったりもしますが、やはり信念を曲げない純粋な子です。

内面から導き出される神秘的な力を感じるリーディング、嬉しかったです。
彼がもし迷ったら、すずさんに相談するよう勧めさせて下さい。
今の所、占星術は半信半疑のレベルですが・・・12室の強い彼は片耳では聴いている感じです。
いつかお世話になる事があるかも知れません。
その時はどうぞ、よろしくお願い致しますm^^m

by ままみ (2013-10-29 17:12) 

リマーナすず

✩ままみさん、コメントありがとうございます!

息子さん、スケールの大きなホロスコープを
お持ちなのですね。


>親が言うのもなんですが彼のイメージを言葉にすると、
>清廉潔白がぴったりなのです。
>辛辣であったりもしますが、やはり信念を曲げない純粋な子です。

そうなのですね。HN7の木星-土星の力が開花すれば
忍耐力や真面目さ、責任感の強さで
多くの人に信頼される人になるでしょう。
権威的な存在になりやすい配置ゆえに
清廉潔白という資質を併せ持っていることは
素晴らしいです。

ままみさんという素晴らしい占術家が母親なのだから
恐れ多い気もしますが^^;;
もし機会があれば、ぜひ息子さんのホロスコープを
観させて頂きたいと思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますm--m
by リマーナすず (2013-11-01 12:29) 

美菜

ありがとうございます^^ハーモ同士のオーブは 6でしたか!
ネイタルとのオーブは3まで φ(..)メモメモ

私も自分の HN24を見てみました。
私は水瓶座好きで友人が多いのですが、本当に驚くべきことに、年齢・国籍・性別違いで 同じ 誕生日に生まれている人 が4人もいます。
「ソウル・男性(芸能人)」 「ソウル・男性」「台湾・女性」「日本・女性」です。
うち、「ソウル・男性(芸能人)」「ソウル・男性」「日本・女性」 は 生年月日が全く同じです。

私は、木星-土星が パラレルで、木星-土星 合世代を引き寄せやすい(3人が該当)のと、
シナストリーで、私の木星 が3人の火星とテイルに合、
私はHN5で Asc-MC のタイトな合(HN5 太陽とタイトにオポ)を 水瓶18度に持つ というのがあるので、水瓶座が好きなのかなぁとは思います。

元彼は まさに この水瓶18度に 太陽が乗っていて 納得したのですが、
この同じ誕生日の 上記の4人はそれだけでは なんとなく決め手に欠けていました。
3人は まったく同じ生年月日ですが、もう1人の妹のように思っている 女の子は年下で年齢も違いますし…。 年齢が違っても 同じように仲が良い・好きということから、太陽絡みなのかな?と思います。

HN24にて、私のHN24太陽(MCと合)と、この4人の太陽が1度未満で合しました! これでしょうか!?
ちなみに、生年月日の同じ3人は 私のHN24土星と、3人の n金星がタイトな合です。この誕生日の人との ご縁が不思議で 不思議でなりません。

***
先日の鑑定の後、私の好きな研究者の方々のホロを よく見ています。
アインシュタイン同様、牡羊の強い研究者に、私の大好きな「村山斉 IPMU 機構長がいます。 現代を代表する理論屋ですが、太陽・水星が牡羊初期度数に、木星が後期度数にあり牡羊に3天体があります。
月は、蟹か双子ですが、言語堪能で海外経験豊富なことから、双子かな、と思います。

逆に、来日していた、リサ・ランドール博士(理論屋)は、牡羊に天体は1つもないです。太陽(双子)、水星(双子)で、太陽と月(射手)がオポです。

小柴昌俊さんは、乙女座強調で、実験屋です。
現代を代表する実験屋の 多田将さんは誕生日がわかりませんでした。
グレゴリー・ペレルマンは 双子と牡羊
アンリ・ポアンカレは、双子・魚・牡羊

やっぱりイメージそのままに、
理論屋にはイメージを掴む 感じの火・風の強い人(水なら魚)、
根気の要る実験屋には 乙女とか土の多い人が多い印象です。

私の好きな水瓶座は、よく理系の代表格のように言われますが、私には工学系のイメージがあり、基礎研究よりはもっと実際の生活に役立ちそうな応用研究的なイメージです。

ひとえに理系といっても、ものすごい幅広いですし、必要なスキルは全く違うので、なんとも言えないですが、個人的には牡羊が多いと 嬉しくなります(笑) 
by 美菜 (2014-01-30 03:39) 

リマーナすず

☆美菜さん、コメントありがとうございます!

HN24で相性に特徴が出たのですね。
自分の中の強迫観念に近いような
強すぎるこだわりがあり、
水瓶座のその人たちが何らかのヒントや
刺激をもたらしてくれると解釈します。

研究者のホロスコープについて
シェアしてくださってありがとうございます。
理論屋、実験屋など、さまざまなスタイルがあって
面白いですね。

牡羊座がパイオニアたる所以は
固定観念や既成概念にとらわれず
赤子の目でありのままの世界をとらえる性質を持つからです。
科学者ではないですが葛飾北斎が牡羊座初期度数に
天王星を持ち、HN5で牡羊座10度付近で
太陽天王星の0度を持ちます。

by リマーナすず (2014-02-01 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0