SSブログ

n金星-t海王星の時期について [トランジット]

星の研究会のカフェタイムでのこと、
NHKの朝の連続ドラマに出演している俳優さんが
隣のテーブルで取材を受けていました。

残念ながらTVをほとんど見ないので
その方のことは存じ上げなかったのですが
参加者の皆さんはご存知で、
握手してもらっていました。

とても長身で、握手に快く応じてくれる
気さくな雰囲気の方でした。
でも知らない人なので
私自身は特に何の感慨もなく。
しかし彼を知っている人たちは
とても感激されていましたね。

不特定多数の人たちに憧れられる存在、
芸能人はまさに海王星的な存在です。

小説、ドラマなど物語には
多くの人の心を巻き込む作用がありますが、
占星術の象徴としては海王星の影響力と考えます。
人は登場人物に自分を重ね
物語の世界を生きることで
楽しみやカタルシスを得ます。
それでいて
そこに描かれていることが
事実ではない、と承知しているので
現実から遊離しないでいられます。

小さな子どもたちは
手に汗を握って
紙芝居や人形劇の
登場人物に向かって
叫びます。

「ドアを開けちゃダメだ!」
「オオカミだよ!」

幼い子どもは
現実と虚構の区別がつきません。
物語はあるときは栄養に、
あるときは免疫になり、
心を育みます。

しかし、ときに大人でも
現実と虚構の区別がつかなくなって
しまうことが多々あります。

昔、ドラマで山口百恵のいじめ役を演じた
秋野暢子が町で石を投げられたり
非難の投書が大量に届いたりしたことは
有名な話です。
作り話、フィクションだということは
わかりきっているはずなのに。
事実と虚構は思いのほか
微妙なバランスのもとに
成り立っているのです。

とはいうものの
人生を生きていくには
希望の物語が必要です。

今日はn金星-t海王星について。
出会いに運命を感じ
無償の愛、プラトニックラブが生まれるときです。

美しい夢を見た分だけ、期待した分だけ
夢から醒めたとき失望、落胆します。
とくにハードアスペクトの場合は
偽りの愛、悲恋、婚外恋愛の時期表示でも
あります。

イージーアスペクトの場合は
安定性があり、コントロールしやすく
関係を長く続けられる傾向にあります。
ハードアスペクトの場合は
不安に感じられ、コントロールが難しく
関係を維持するのが困難になります。

海王星はバブルとして現れることがあります。
私の夫は獅子座にn金星とn木星の0度を持ちます。
パチスロマンガを描いていたのですが
対向にt海王星が来て180度を形成したときと
パチスロブームが重なり、
収入が伸びました。同時期、
バーテンダーが主人公の連載がスタートしました。
(お酒も海王星の象徴のひとつです)

このように象徴はバリエーション豊かに
さまざまな現れ方をします。

夢と現実が混同する時期ですが
この組み合わせだけでは
とくに危険とはいえません。
芸術活動、奉仕活動、また見返りや感謝を期待せずに
行う献身的な活動に関しては幸運。
現実的なことよりも夢や理想を追うことに
価値を置くときです。

ただ既婚男性にとっては
魅力的な女性と出会いやすく
危険なトランジットです。

若い頃に放蕩したことのある人は
(身を持ち崩してしまう危険もあるのですが)
海王星の象意に関して免疫があります。
その後は安定しやすく
火遊びも軽症で済むでしょう。
しかしずっと仕事一筋というような
真面目な人生を送ってきた男性にとっては
難しい時期です。
海王星が悪い星というわけではなく
どの程度慣れていて、扱えるのかという問題になります。


サンプルとして

①40代の会社員の男性
 不妊治療中の妻に性病を移して浮気が発覚。
 その後、学生時代の女友達との恋愛関係も
 発覚してしまう。

h-2.gif

②40代の医師。
 若い女性に夢中になり
 医学生時代を長年支えた妻と別居中。

k-3.gif

③40代男性
 n金星が妻に投影されることも。
 携帯電話をチェックし、妻の浮気を知ってしまう。

a.m-1.gif

星の数ほどいる人の中で
恋愛関係になる人との出会いは
それなりに強い星回りの影響下で起きますし、
相性にも現れているものです。
いくつになっても人は誰かを愛さずにはいられないし、
その思いを押し殺すことが良いとはいえません。
ときには制御不能の感情に
とらえられることもあるでしょう。
それもまた人生であり、
ムダなことなど、ひとつもありません。


しかしもし実際的で賢明でありたいと願うなら
n金星-t海王星の時期は
夢と現実をしっかりとわきまえることが大切です。
誰かを好きになっても、
これまでの生活を壊す覚悟がなければ
おおごとにしないことです。

この時期の過ごし方のアドバイスとして

①n金星-t海王星に対して何らかのかたちで土星が関われば
 裏切られた、騙されたという事象が起きることが。
 n金星のコンディションに注目してください。
 とくに出生図に金星-海王星-土星のコンビがあれば
 被害者意識に陥らないこと。
 現実感覚をしっかり持って対処することが大切です。

②情にもろくなります。また甘い夢に目を曇らされないように。
 とくに180度の場合は自分だけではなく、パートナーの
 人を見る目も甘くなります。

③恋愛を含む対人関係において誤解したり、また誤解を招きやすい。
 良かれと思ってしたことが逆効果になってしまうことも。
 そういう時期だとわきまえ、気に病まないこと。

④過度に理想化してしまうとき。
 しかし期待している分、がっかりしやすい。
 「良い夢を見させてもらった」と切り替え、失望をひきずらない。

⑤自分の気持ちだけにとらわれない。
 とくに道ならぬ恋の場合は周囲を巻き込む問題に発展する場合も多いです。
 その代償は大きな目でものごとを俯瞰すれば見えてくるはず。
 腹をくくって相応の責任をとる度量がなければ、
 その恋は心の中にしまいこんで墓場まで持っていきましょう。

⑥海王星は多くの人と共有する幻想や夢。
 いつの間にか本来の夢とすりかわってしまうことも。
 犠牲をはらって他人の期待に応えようとしていないか
 不本意ながら相手を受け入れていないか
 客観視しましょう。 

⑦見返りを求めず、献身的に人に尽くすことがあります。
 助けが必要ではない人を助けようとすることも。
 相手も自分と同等であることを意識し
 節度を持って接することが大切です。


⑧冒頭の俳優さんではないですが、
 憧れられたり、衆目を浴びることがある時期です。
 周囲の目を意識して 背伸びをしやすいとき。
  しっかりと地に足がついていれば
 足元をすくわれることはありません。

どの星回りも人生の1ページであり、何らかの
意味を持ちます。
海王星が効いている時期だからこそ、
見れる夢、できる冒険があることも確かです。
一見バカらしいことやムダに見えることにも
取り組んでいけます。

自分自身のライフストーリーに
海王星のスパイスをどのように効かせていきたいか
イメージしてみると良いでしょう。
美的な感性は高められ、
スピリチュアルな可能性も開かれるとき。
直感や感受性、イマジネーション力も
強まるので芸術家にはプラスに働くことが多いものです。
金星-海王星だけではなく、海王星のトランジットは
ワーッと人を持ち上げたり、あるいは貶めたりしますが
その後は波がひくように去っていくものです。
むしろt海王星が去ったとき、残っている人間関係こそが
本物です。


占星術の体系は「真理」ではなく、
天体はこんな影響を人に及ぼす場合もあるという
「仮定」と考えてください。
困難な局面であっても、どのような意味づけをするかで
受け止め方もまた違ってきます。
占星術の象徴には原則がありますが
教義ではないので守ったり信じたりする必要はありません。
しかしもし役に立つようでしたら、ぜひ参考にしてくださいね。


 
 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

まみこ

こんにちは(^^)
3〜4年ほど前にN牡牛座金星-T水瓶座海王星スクエアを迎えましたが、女子としてはなかなか楽しい時期を過ごせました☆
ブログでお姫様ごっこという自己啓発本を流行らせたり、ゴシップガールという海外ドラマにはまったりしていました。
この時期に小説を書いて形に残せていればな〜と残念に思うくらいです(^_^;)
妹はネイタルでこの配置を持ちますが、常に芸術面でのアンテナが高くてうらやましいです☆
私はもうすぐN金星-T冥王星トラインがきますが、今度はどんなものが自分の中でブームになるのか楽しみです(o^^o)
by まみこ (2014-10-06 19:32) 

たかはしゆうこ

すず先生、ご無沙汰してしまってすみません!
いつもブログを興味深く読ませて頂いています♪
N金星-T海王星の時期は、恋愛陶酔モードに
なりやすい時期ですよね。
芸術方面や、スピリチュアルな方に生かしていれば
悪い方には出づらくなるのかな、と思いますが、
本当に金星-海王星って厄介です。
でも先生の書かれている対処法が本当に分かりやすくて
参考になりました。ありがとうございます!
また先生のところにも勉強に行きたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

by たかはしゆうこ (2014-10-10 07:02) 

リマーナすず

☆まみこさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。

>3〜4年ほど前に
>N牡牛座金星-T水瓶座海王星スクエアを迎えましたが、
>女子としてはなかなか楽しい時期を過ごせました☆
>ブログでお姫様ごっこという自己啓発本を流行らせたり、
>ゴシップガールという海外ドラマにはまったりしていました。

何かを流行らせるというのは海王星的ですね!
まみこさんは海王星を扱い慣れている人かもしれません。

>私はもうすぐN金星-T冥王星トラインがきますが、
>今度はどんなものが自分の中でブームになるのか楽しみです(o^^o)

t冥王星には一過性のブームでは終わらない影響があります。
真に欲すること、深い情熱を感じられることに
没頭していく時期がやってくるのだと思いますよ。



by リマーナすず (2014-10-14 04:03) 

リマーナすず

☆たかはしゆうこさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。
赤ちゃん講座ではお世話になり、ありがとうございました!

>芸術方面や、スピリチュアルな方に生かしていれば
>悪い方には出づらくなるのかな、と思いますが、
>本当に金星-海王星って厄介です。

どうしても現実感覚が甘くなりがちですよね。
おっしゃるとおり陶酔、耽溺の時期で
恋愛依存、占い依存、買い物依存なども
関係しますが、周囲に迷惑が及ばず
自分が楽しく幸せであれば良いのだと思います。

淡い恋、憧れ、純愛はいくつになっても良いものですが
妻の恋に夫は鈍感だけれど
夫の恋を妻は敏感に察知するものです。
金星-海王星の時期は相手の悩みの相談に乗ってるうちに
恋愛に発展するケースが多いように感じます。

>また先生のところにも勉強に行きたいと思っていますので
>どうぞよろしくお願いいたします♪

ありがとうございます!
またお子さんと一緒にいらしてくださいね。


by リマーナすず (2014-10-14 04:20) 

♪fleur♪

6月に鑑定していただいた者です。(お華のことで…)結果を読み返しながら、これからの方向を探しているところです。ありがとうございました。

出生図に金星-火星-海王星・月の合があるので、今回の記事のアドバイスが身にしみます(泣)
できることとできないこと…自分と相手の境界…ついつい関わってしまうんですよね。
こちらが悩んだ割に、相手はあっさり(ばっさり)、なんてことも多くて…

もっと現実的になるために、土星を意識したらよいのでしょうか?

先生がおっしゃった「型」と「精神性」の向上に努めながら、芸術方面(お華と音楽)でエネルギーを発散したいと思います。
by ♪fleur♪ (2014-10-14 19:10) 

リマーナすず

☆ ♪fleur♪ さん、コメントありがとうございます!

>出生図に金星-火星-海王星・月の合があるので、
>今回の記事のアドバイスが身にしみます(泣)
>できることとできないこと…自分と相手の境界…
>ついつい関わってしまうんですよね。
>こちらが悩んだ割に、相手はあっさり(ばっさり)、
>なんてことも多くて…

自分の範疇を超えて関わってしまう分、
相手のリアクションにがっかりすることも
多くなりがちですよね。
相手がどうであれ、
自分はちゃんと自分でいることを
がんばってみてくださいね。

>もっと現実的になるために、土星を意識したらよいのでしょうか?
出生図に火星-土星の120度がありましたよね。
無駄を排除して目的をしぼりこみ、
力を一点に集中させる力も持っています。
ぜひ意識してみてください。






by リマーナすず (2014-10-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0