SSブログ

同じ誕生日の人②n金星に対する天王星-冥王星のトランジットについて [トランジット]

n金星にt冥王星-t天王星のスクエアが関わると
これまでの対人関係や愛情のパターンに
深い変容、大きな転換が訪れます。

激しい感情を体験しやすいときです。
行き過ぎると独占、束縛、支配といった傾向が出ます。
心理操作によって相手の気持ちを振り向かせようとすることも。
しかしそれが叶わなければ、強烈な嫉妬心となります。
嫉妬で苦しむことは本人にとってはつらいですが
それでも人を好きになるのは良いことのように思えます。

このトランジットは
恋愛以外でもさまざまな現れ方をします。
多くの場合、とんでもない大事件が起こるわけではありません。
客観的にみて、ありふれている
取るに足らないようなケースであることも。
しかし本人にとっては激震であったり
生まれ変わるきっかけになります。

前回の続きです。

この夏、27年ぶりに生年月日が同じ友人と再会しました。
自分と似たホロスコープを持つ人、
ハウスという体験の場が違っているものの
どんな共通項があるだろうと興味津々でした。

友人は明るく話し好きで、どちらかというと三枚目のキャラクター。
男子に人気があるというよりは女子ウケするタイプで
いつも仲間に囲まれていました。

ホロスコープを詳しくみればアングルと月の度数が
違うのは当然としても
水星の度数、金星の度数も1度違っています。

特別仲良くはなかったけれど
深い話が聞けたらいいな、と思っていました。

友人の太陽回帰図

st-3.gif


「最近どう?何か大変だったりする?」

「なーんもない!めっちゃ平穏無事。」


太陽回帰でGクロスができて
n金星にt冥王星がスクエアなのに
何もないのか。
あるいは一口では話せないこと、
久しぶりに会った友人に話すような内容では
ないことがあるのかもしれない。
自己開示してもらうのは難しいかも。

「忙しくないの?」

「まあ、腰を下ろす暇はないかな。家に帰っても
用事がいっぱいあるから座らないようにしてる」

平穏無事で何事もないが、腰を下ろす暇はない。
慢性的な多忙。
これは私自身の状況と少し共通しているような気がしました。

しばらくお互いの近況を話し合っていましたが
ペットの話から、友人がこの5月に
愛鳥を亡くしたことを話してくれました。

友人は結婚していますが、子どもがなく共働きです。
いつも留守がちで淋しい思いをさせた分
愛鳥をひとりぼっちで逝かせるのは嫌だ、
そばにいて看取りたいと思いました。

なのでGWは休ませてもらえるよう
仕事のノルマを達成し、
早々に休暇の申請をしたのだとか。

しかし上司には
「あなたは子どもがいないのだから、
子どものいる人のスケジュールを常に優先するのは
当然でしょう」と却下されたのでした。

独身者や子どものいない人が
子育て中の人のフォローをし
仕事の負担が増えることはよく聞く話で
多くの会社がそういう状況なのでしょう。

職場では円満であることを心がけていたそうです。
これまでは嫌なことがあっても
穏便に済ませていました。

周囲に合わせることを
ずっとやってきたけれど
死を目前にした
愛鳥の存在の方が重く感じられ
職場でよく思われることは
たいした問題ではなくなりました。

「すごく腹が立ってさ、自分の主張を通したわ」

怒りの感情は自分の意見を明確にし、主張することを助けます。
友人は無事、愛鳥を看取ることができたそうです。

たとえ小さな命であれ、大切な存在を失うことは
友人の内部で大きな変化を引き起こしたのでしょう。

しかし今回のことで普段の温和な友人に慣れた
職場の人たちはショックを受けたようで
彼女を取り巻く職場の空気は重いのだとか。
多忙ながらも淡々と仕事をこなすだけだ、と話していました。

「後悔してないけれど、社会人としては失格かもしれんよね、
長い間にこやかにやってきたのは
何やったんやろう、自分ってこんなに大人げない人間やったんやって
たま~に落ち込んだりもするよ」

そう明るく話してくれました。

私は長年、猫を飼っているので
小鳥の飼育経験はありませんが
ツバメの営巣を見守ったことがあり
鳥は人にとって大切なメッセージを運んでくれる
存在であると感じています。
小鳥を飼って、鶏肉を食べることをやめ
そのままベジタリアンになった人も知っています。

ペットの小鳥を亡くすというのは
よくある出来事だけれど
友人にとっては
これまでの対人関係のパターンを
変えるきっかけになったようです。

活動宮のクロスの影響下では
展開が早いです。

友人のように、自分に正直になって
周囲を驚かせてしまった人もいるのでは。

夫は天秤座の7度にn月があります。
2010年の年末に
「俺は来年から人見知りをやめるぞ」と宣言し
次の年からいきなり社交家に変わったので
びっくりさせられました。

ラジオで光浦靖子が言っていた
「話しかけられるのを待っている、
 人見知りはラクしてる」という言葉を耳にし
「俺のことやん・・・」と思ったのだとか。
きっかけは、ちょっとしたことです。

対人関係では出会ってすぐに意気投合し
男女を問わず急激に仲が深まることも多いようです。

スピード婚などおめでたい報告もたくさんありましたが
乗っとりに近いケースもいくつか見ました。
仲間、恋人を横取りされる。
テリトリーに深く侵入され、指図を受ける、言いなりになってしまう。
会社、コミュニティなど、場を乗っとられる。
自分が正しいと言い張られ、押し通されてしまう。
冷静に対処できる人と神経がまいってしまう人に分かれます。

こういう事態を招くことで、やっと
今までのパターンを変える人もいます。

私自身はn金星が8ハウスにあるせいか夫婦関係が変化しました。

今のところは泥沼不倫とか
借金苦とか病気になるといったような
重大事件はありません。

少し多忙になってきているので
周囲に合わせがちな傾向は
変えていかなくては、と感じています。
いつでも他人の要求、状況の方が切迫しているように感じられ
自分にとって重要なことを先送りにしてしまう癖があるのです。
(半球の強調では天体が南西に偏っています)

周囲の期待に応えようとする気持ちは
自分も周囲に期待し、依存していることの表れ。
人生において重要なことは、
周りがどうであれ
自分の責任で行っていくことが大切です。
そうでないと、失敗したときに
他人のせいにしたくなるでしょう。

これは愛されたい、受け入れられたい、という
金星の価値観が息絶え、太陽の価値観へ
シフトしていくということでもあります。

先日の日蝕に、一年の折り返し地点、個人秋分を迎えました。

後半に向けて気合を入れていこうと思います。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

かのん

わ~、ご友人の自己主張に声援を送りたいです。(私は若い時から、それの繰り返しですが、怒ることを抑圧していると、結局そういう場面を引き寄せやすいのだな~という気づきに達しました。変に我慢すると、どんどん手ごわい球になってきますので注意です)
by かのん (2014-11-04 12:28) 

mao

すずさん、「同じ生年月日の人」の事、昔からとても気になる話題でした。
というのも、私と同じ生年月日だった男の子が、19歳の秋に病気で亡くなっているからなのです。

他にも、ご縁のある生年月日というのが いくつかあり、これまた不思議ですね。

n金星に天王星-冥王星スクエアのトランジットで、出会いからスピ-ド婚、スピ-ド出産という おめでたいカップルを私も見ました。
人間関係で、支配的な方と出会い、とても苦労された方も見ました。
ネイタルで持っているアスペクトやハウスによって、表れ方は 様々なのでしょうね。

しかし、旦那様の意識の変化はスゴイなぁ~(^o^)
by mao (2014-11-04 23:38) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

>怒ることを抑圧していると、
>結局そういう場面を引き寄せやすいのだな~
>という気づきに達しました。

そうですね、怒りを溜めるまえに
自分の意見や考えを主張していけると
良いですよね。
まあ、これが意外に難しいことですが。

by リマーナすず (2014-11-05 10:33) 

リマーナすず

☆maoさん、コメントありがとうございます!

>私と同じ生年月日だった男の子が、
>19歳の秋に病気で亡くなっているからなのです。

これはショックですよね。
何が死に関係したのか知りたいです。
重要なメッセージがあるかもしれません。

>他にも、ご縁のある生年月日というのが 
>いくつかあり、これまた不思議ですね。

これも、ありますよね~

>n金星に天王星-冥王星スクエアのトランジットで、
>出会いからスピ-ド婚、スピ-ド出産という 
>おめでたいカップルを私も見ました。
>人間関係で、支配的な方と出会い、
>とても苦労された方も見ました。
>ネイタルで持っているアスペクトやハウスによって、
>表れ方は 様々なのでしょうね。

そうです、結局はネイタルのコンディションによることが
大きいのだと思います。
支配的な相手で苦労している人は、多いですよね。

>しかし、旦那様の意識の変化はスゴイなぁ~(^o^)

天秤座で、実は人見知りなんです・・・という報告を
聞くので、最近は天秤座を社交家だと思わなくなりましたよ!
天秤座は人当たりよいですが、
内面では、そこまで気を使わなくても・・・と思うほど
いろいろ気にかけているものです。

夫は人見知りだからという理由で
やりたいけれどあきらめていたことが
いっぱいあったのね。
バスケが好きだったけれど
人見知りが災いして
上京してからは離れていたんです。
でも思いきって社会人バスケのチームに入って
今は友だちがたくさんできて楽しいようです^^
ほかにもいろんな集まりに参加したり・・・
ホント、昔では考えられないです。

by リマーナすず (2014-11-05 10:54) 

nop

ご主人の2010年の年末の大変革を読み、私もN月はてんびん座8度なので、当時のチャートを見てみました。
2010年12月は中旬頃に冥王星、火星、水星がノードを伴いやぎ座2-6度当たりで、それが下旬には水星、火星が離れて冥王星、太陽、ノードが合という感じでしたね。
当時の私は、といえば卒論提出の締切直前で毎日大変でした。もうだめかと思いながらも何とか締切当日午後に提出し、無事大学卒業となったのですが、私のN月は6ハウスなので、こういう出方だったのかもしれません。この提出を以て履歴書などに書く表面上のプロフィールは大きく変わったのかもしれませんが、当の私の中身は何ら変わっていないので、私の場合は自己変革とはならなかったようです。同じN月でも人によってアスペクトもハウスも違えば違う出方になるのでしょうね。
N金星とT冥王星については、私の場合これらが合となるのは当分先ですが、私のN金星とスクエア、オポジションをとるN冥王星の人が周囲にいた場合は、双方にとってトランジット同様の作用があると、いつか読んだ気がするので、要注意なのかと思っています。
by nop (2014-11-16 00:53) 

リマーナすず

☆nopさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

>2010年12月は中旬頃に冥王星、火星、水星が
>ノードを伴いやぎ座2-6度当たりで、
>それが下旬には水星、火星が離れて
>冥王星、太陽、ノードが合という感じでしたね。

月にはストレスがかかる配置でしたね。

>当時の私は、といえば卒論提出の締切直前で
>毎日大変でした。もうだめかと思いながらも何とか
>締切当日午後に提出し、無事大学卒業となったのですが、
>私のN月は6ハウスなので、こういう出方だったのかもしれません。

うちの夫も締切には追われていたような・・・
ちなみにn月は10ハウスです。

>この提出を以て履歴書などに書く表面上の
>プロフィールは大きく変わったのかもしれませんが、
>当の私の中身は何ら変わっていないので、
>私の場合は自己変革とはならなかったようです。

プロフィールが変わることは大きいですよ。

>N金星とT冥王星については、
>私の場合これらが合となるのは当分先ですが、
>私のN金星とスクエア、オポジションをとる
>N冥王星の人が周囲にいた場合は、
>双方にとってトランジット同様の作用があると、
>いつか読んだ気がするので、要注意なのかと思っています。

トランジットは対人面でくることが多々あります。
心理的な葛藤が大きくても
表向きは比較的、平穏なケースが多いです。
この時期は特に
n金星にアスペクトする冥王星を持つ人と
ディープな人間関係が発生しやすいので
要注意ですが
冥王星の影響力に慣れていれば
大丈夫です。


by リマーナすず (2014-11-25 12:43) 

nanamicoron

初めてコメントさせていただきます。
昨年夏より星を学び始めた者です。

星への興味にたどり着いた理由がまさに、n金星にt天王星-t冥王星とスクエアの影響で、
私はn金星にt天王星が合、t冥王星がスクエア、しかも、n冥王星(5ハウス)とn金星(11ハウス)がオポジションになっており、昨年より愛情や人間関係に本当に色々なことがありました。
リマーナすず様が書かれていた通り、今までの価値観が崩れるような深い変容、激しい感情を体験しました。

t冥王星-n冥王星のスクエアの影響はまだ続いており、今は5ハウスn冥王星の力を星占いという新たな興味に向かわせることで力を分散させようとしていますがこれが正しいのか??はわかりませんが今は信じる道を進むしかないのかなと思っています。
長文になりまして、失礼いたしました。
by nanamicoron (2015-05-11 08:10) 

リマーナすず

☆nanamicoron さん。コメントありがとうございます!

11ハウスn牡羊座金星と
5ハウスn天秤座冥王星のオポジションが
もともと出生図に備わっており
おそらく8ハウスをトランジットしている山羊座冥王星によって
Tスクエアを形成したということですね。

>昨年より愛情や人間関係に本当に色々なことがありました。
>今までの価値観が崩れるような深い変容、
>激しい感情を体験しました。

そうだったのですね。シェアしてくださってありがとうございます!

今、中年の危機の星回りを迎える人は
大変ですね。n金星などが巻き込まれると
対人面などでショックなことが起こりますが
いかにその出来事を起爆剤に変えていけるか、
糧にできるか。そこが今後の成長の
分かれ目じゃないかなと感じています。

私と誕生日が同じ友人ですが
人によく思われる努力を止めたのですが
この4月から派遣社員から正社員に登用され
新しいプロジェクトを任されたと
報告してくれました。
星回りが過ぎ去ったあとに、体験の意味が
深まります。信じた道を進んでくださいね。
by リマーナすず (2015-05-12 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0