SSブログ

HN9のワークについて [ハーモニクス]

ハーモニック・チャートに親しみ、
可能性を開発するワークに2012年ごろから
定期的に取り組んでいます。
トランジットをタイマーとして利用します。

数々のHNチャートは
自分について書かれた本が
たくさん積み上がっているようなもの。
その本を読まなければ、読書体験はありません。
不思議なことですが
気になる一冊を手に取るずっと前に
もう物語が始まっていることがあります。
あとは、あなたの登場を待つだけです。

ワークといっても、そんなに難しいことを
するわけではないですが
今日はHN9のワークについて書きたいと思います。

興味のある人はぜひトライしてみてください。

まずはHN9について。

①HN9ではNovile(40度)が合になります。
 
 精神的、哲学的なテーマの探求を司ります
 表現しづらい抽象思考を熟成させる能力など。

②HN9は記憶の貯蔵庫である月に関係します。
 Q.jpg
 <9>は記憶の女神、ムネーモシュネー(Mnemosyune)の数字です。
 ムネーモシュネーはゼウスと9日間共にいて
 9人の女神たちを産みました。
 女神たちは人々から人生の苦しみを忘れさせる学問、芸術、文芸を司ります。
  
 1.ポリムニー(Polymnie)讃歌を司る美の女神
 2.エラト (Erato)悲歌を司る美の女神
 3.ユーテルプ(Euterpe)抒情詩を司る美の女神
 4.テルプシコラ(terepsichore)舞踏を司る美の女神
 5.クリオ(Clio)歴史を司る美の女神
 6.カリオープ(Calliope)叙事詩を司る美の女神
 7.ウラニア(Uranie)天文と占星術を司る美の女神
 8.ターリ(Thalie)喜劇と牧歌を司る美の女神
 9.メルポメネー(Melpomene)悲劇を司る美の女神

 女神たちが司る分野はどれも魂を喜ばせるのでしょう。
 占星術の女神もいますね。
 HN9は物語の完成、精神の高揚、芸術性、歓喜、開放を指し示します。

③HN9は魂のチャート。<私>の持続性

 私たちは60兆個の細胞でできていますが
 体内では毎日3000億~4000億個の細胞が死んでいるそうです。
 全身の200分の1の細胞が毎日死んでいる計算になります。
 それでも80年近く生きられるのは、新たな細胞が生まれ続けるから。
 なのでごく近い未来においてさえ、
 今の自分が寸分変わらずにいることはあり得ません。
 私たちが全くの別人にならずにいるのは、本質的な自己があるからです。
 古代ギリシャでは生まれてくるときにレーテー(忘却の川)の水を飲み、
 前世の記憶をなくすと考えられていました。
 ムネーモシュネー(記憶の川)の水を飲むと
 全てを思い出すと考えられています。
 HN9には忘れてしまった魂の記憶を思い出すヒントが隠されています。

<HN9のワークの目的>

 何かを獲得するために外に目を向けるのではなく
 内側に目を向けて魂の目的を思い出すことがテーマになります。
 HN9に足りないものはありません。ただ思い出すだけでいい。
 探しているものはもうすでに手元にあります。

<始めるタイミング>

 フォーカスしたいアスペクトに
 トランシット天体が0度になるとき。
 HN9の太陽に対するt月の個人新月 あるいはHN9月回帰など。
 28日間、継続します。(つまり同じポイントにt月が戻るまで)

9-1.gif

 安定した継続力を呼び覚ましたければGトラインにフォーカスします。
 強さや変化を呼び醒ましたいならT字クロスやGクロスにフォーカスしても良いでしょう。
  興味があって、もっと理解したい、開発したいアスペクトを選ぶことが大切です。
 t冥王星などトランスサタニアンは運行速度が遅いので、
 ハーモニック天体に深い変容を促すことができます。

 t月がHN太陽ではなく他の天体に合するタイミングでも可。

9-2.gif

 カイトなどt天体によって大きなフォーメーションを
 とるタイミング。

9-5.gif

<フォーカスしたHN9のアスペクトに意味づけをする>

 サンプルは私のHN9です。太陽-水星-木星に注目しました。
 出生図の天体がアスペクトしないので
 現実に着地せずに可能性のままで終わるかもしれない要素です。
 自分が感情移入しやすい、心にストンとくる言葉と結び付けます。
  サビアンシンボルを参考にしても良いです。
 
 キーワードから連想を広げます。
 
 私は~を創造する・光を当てる(太陽)、
 聞く・話す・学ぶ・知覚(水星)、
 発展・拡大する(木星)、
 実際的に、地に足をつけて(地のサイン) 
 真理、悟り、輪廻転生、魂の旅(HN9)

 名言・格言・箴言・小説や映画の台詞・詩・歌詞など
 記憶のデータベースからHN9のアスペクトと
 自分の感性が符合するものを探し出します。

 私の場合はガンジーの

 「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」
 という言葉も太陽-水星-木星Gトライン、HN9っぽいと思いましたが

 孔子の

「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり(朝、真理を悟れたなら
 その日の夕方に死んでも悔いはない)」の方が感覚的にしっくりくるのと
 道をたずねるという謙虚さが良いと思ったので、こちらに決めました。

<意味づけしたアスペクトに関連する具体的な行動を決め、
 毎日のルーティンに組み込む。>

 28日間の目標、行動計画を立てます。
 スピリチュアル・レッスンやパスワークなど他のメソッドと
 組み合わせても良いですが、ハードルが高すぎると
 取り組みが三日坊主で終わってしまいます。
 28日間は意外と長いです。途中で放り出してしまうことも。
 腹筋100回とか10キロのランニングなど、普段から行っている人はともかく
 そうでない人は止めておいたほうが無難でしょう。

 新しいことを何か始めても良いけれど
 毎日の習慣を活用すると上手くいきます。
 日々の実践との連動させると効果的。
 たとえば、掃除。
 掃除を日々の雑務ととらえずに
 心と向き合い、集中的に取り組むと
 思いがけない変化が起きます。

 HN9の太陽-水星-木星に関して選んだ行動は
 読書です。普段から本は好きです。
 本を手に取るときに「朝に道を聞かば~」の言葉と
 HN9を一緒に思い出します。
 この<思い出す行為>を思い出せたときに行います。

<28日間、記録をつける>

 自分観察日記を作ります。
 ノートを一冊用意します。
 気づきや発見を書き留めます。
 もちろん嫌なことも起きるので、そのこともメモします。
 毎日、記録をつけて成長、変化を感じ取ります。
 書くという行為もかなりエネルギーを使うので
 三日坊主になりやすいですが、
 このノートは後から読み返すと、驚くことが多いです。
 小さなこと、取るに足らないことでも
 印象に残ったらメモしましょう。
 特に驚きや感謝の気持ちを書き留めることおすすめします。
 どういうわけか、連鎖するからです。

<宣言する>

 28日間、自分と向き合うことに捧げます、など
 なんでもいいです。目標や意図を明確にした方が
 続きます。

 HN9のワークをしている最中は、予感めいたメッセージが
 たくさんやってきますが、そのときには意味がわからないことが多いです。
 明確になってくるのは、1~3ヵ月後です。

 次回は具体的にどういったことが起きたのかお話しますね。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

徳田純子

すず先生、いつも素敵な記事をありがとうございます。

ハーモニックはただ眺めるだけでしたが、こんなふうに活用できるのですね!!
これまで日記は、続いたためしがなくて書こうと決めた事さえ忘れてしまうのですが、ぜひトライしたいと思います。
今、私の中ではちょうど書くことがテーマになっているというタイミングでもあります。

HN9のどこに着目して、いつ始めたらいいのか??
どんな意味づけをするのか?
そこが難しいな~と感じました。


by 徳田純子 (2015-06-06 13:26) 

リマーナすず

☆徳田純子さん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

>HN9のどこに着目して、いつ始めたらいいのか??
>どんな意味づけをするのか?
>そこが難しいな~と感じました。

たとえば純子さんのHN9は蠍座に
4天体が入ります。
人、あるいは集団の深層心理に関わり
変容させることは輪廻を繰り返して
取り組んでいるテーマだと推測できます。

出生図で蠍座は5ハウスで
インターセプトになっています。
今生のテーマでは
遊びやエンターテイメントなど楽しみや
感動を表現する分野で深い変容の可能性を
見出したいという意図があるのでは?と
仮説を立ててみます。

始めるタイミングとして
HN9の水のサインが強いといった本質を
思い出したいと目論むなら
①蠍座、魚座、蟹座にt月が入って
0度やGトラインを組むとき、など。

私は蠍座の水星-天王星のタイトな0度に
目が行きました。出生図ではタイトなノビルだったものが
HN9で結晶化しています。

これは無意識に対して目覚めのコマンドを出す力の
ように感じました。
水星-天王星のコンビですし、言葉を選ぶときに
必ずしも日本語として意味が通じなくても良いのでは
と感じました。
魂が知っているのは
E=mc2のような公式かもしれない
アブラカタブラのような呪文かもしれない。
そういった記憶を喚起できるような
意味づけができると効果が大きいのではと思います。
フォーカスするのが水星-天王星ならこのポイントに
t天体が触れるタイミングでスタートすると良いです。
ぜひトライして、感想をシェアしてくださいね☆



by リマーナすず (2015-06-09 10:50) 

るー

すごく、面白そうだなぁと思ったんですが、
以前の記事でハーモニクスは自分で読んだ方がいいと書いてあったのを見て、このワークは占星術を知らない人は読める人と一緒に
ワークするとか出来ますか??
by るー (2015-06-10 12:19) 

リマーナすず

☆るーさん、コメントありがとうございます!

ハーモニックは内側からの突き上げてくる衝動として
感じられます。
星の配置を見て、自分に力を与える意味を与え
積極的に生かしたいと思えるか
どうかなので占星術を全く知らない人が
このワークをしたいと思うかどうか?ですが
詳しい人のサポートがあれば
可能ではないかなと思います。
by リマーナすず (2015-06-12 14:06) 

徳田純子

すず先生、ご返信ありがとうございます。

思わず投げかけた疑問に、私のHN9チャートを見ていただいて、
丁寧な解説をいただき恐縮です。


たしかに、過去世リーディングでは坊さんや思想家みたいな人
ばかりが現れ、自分でもそれに違和感のないところが、
いつも不思議な感じです。
人の深層心理に関わることは、輪廻転生のなかでずっと
やってきたことは、間違いないと思うのですが、
自分自身の深層に眠るものに、今生ではまだ触れていない
ような気がしています。

>私は蠍座の水星-天王星のタイトな0度に
>目が行きました。出生図ではタイトなノビルだったものが
HN9で結晶化しています。

>これは無意識に対して目覚めのコマンドを出す力の
>ように感じました。
>水星-天王星のコンビですし、言葉を選ぶときに
>必ずしも日本語として意味が通じなくても良いのでは
>と感じました。

蠍座に4天体あるものの、タイトなアスペクトは
天王星・水星のみで、とてもインパクトを感じました。
これにフォーカスすることが、目覚めのコマンドとなるならば、
ぜひ取り組んでみたいと思います。
これまで、無意識の中にあるものは、光に繫がる闇として
認識することが多かったのですが、
最近は、自分がまだ知りえない、違う次元のものが
眠っていると感じるようになりました。

選んだ言葉は、「ひふみ祝詞」です。
ひふみ祝詞は宇宙に通じる祝詞といわれていて、
天王星・みずがめ座のイメージと、私の中では重なります。
数日前から、この祝詞に注目しているので、
t月が、水星・天王星に合となるまえに開始することに
なりますが、日記は合となるタイミングに始めようと思います。

目覚めのコマンドは発動するでしょうか?
自分が何を感じるのか、今から楽しみです。
面白い発見があればシェアさせていただきますね。




by 徳田純子 (2015-06-13 00:03) 

リマーナすず

☆徳田純子さん、コメントありがとうございます!

ひふみ祝詞ですかー!
ひふみという響きだけで
なんだかパワーが感じられますよね。
純子さんのHN9を見たとき、真言のような
外国語が向いているのかと思いましたが
意味づけよりも音霊の方が重要かもしれません。
面白い発見があればシェアしてくださいね!

by リマーナすず (2015-06-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0