SSブログ

アナレタについて② [アラビックパーツ]

引き続き、アナレタについて。
一般的に8ハウスの支配星、
8ハウス支配星のアルムーテン、
8ハウス在泊星などを指すようです。

アンソニー・ルイス氏の
ページでアナレタの考察が
取り上げられていました。

https://tonylouis.wordpress.com/2011/12/14/the-anareta-and-death-in-an-astrological-chart/

アンソニー・ルイス氏は死について研究するとき
以下の4つのポイントに着目するそうです。

●エマーソンの死のポイント

 火星+土星-MC

(チャールズ・エマーソン・・・
 アメリカの占星家・作家
 NCGRの創設者)

●死のパーツ
 
 8ハウス+土星-月

(ハウスシステムは
 Regiomontanus か
 Alchabitius推奨)

●昼のアナレタ

 ASC-月+1ハウスルーラー

●夜のアナレタ

 ASC+1ハウスルーラー月

これらのポイントのうち、
ひとつ、または複数が
死亡時に活性化するのだとか。

またアナレタを一つと特定せず
惑星それぞれのアナレティック度
(危険度)を計算するという
やり方もあります。

アナレタは生命を与えるハイレッグ
(Hyleg)を破壊する惑星といわれます。
ハイレッグとは太陽、月、POF、
ASC、MCなどを指します。
あるいはアングル付近の天体なども。
これも諸説あります。

自覚がないまま、
危険な星回りをいくつも
回避しているとしたら。

生きているのは
それだけで運や生命力に
恵まれていると
いえるのではないでしょうか。

20年以上昔のことですが
鎌倉のトンネルの前でダンプカーに
轢かれかけたことがありました。
そのときトランシットの木星が
私のMCに重なっていました。
木星は吉星ですが、
私にとってはアナレタです。
https://hapihapiastrology2.blog.ss-blog.jp/2010-12-06
馬鹿げた妄想で
事故を引き寄せたと
思っていました。

<anareta>というキーワードで
コーマック・マッカーシーの
「ブラッドメリディアン
あるいは西部の夕陽の赤」という
小説を知りました。
興味を持ったので
さっそく読んでいます。
アメリカ先住民を虐殺しながら
荒野を放浪する<頭皮狩り隊>の
物語で、実話がモデルと知って
戦慄しています。
アナレタは<殺人星>と
訳されています。
星空の描写が多いので
もしかしたら作者は天文学や
占星術に詳しい方なのかも
しれません。
ana.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。