SSブログ

キロンとハーモニック4重円 [ハーモニクス]

チャット占いでは女性の方がほとんどですが、
男性の方もいます。

その方たちに共通しているのが
金星-キロンの組み合わせです。

キロンは占いや精神世界を表示する小惑星です。
<傷と癒し>を意味するキロンですが
出生図に表れる意味合いとしては<傷>の方が
クローズアップされる印象を受けています。

金星-キロンの組み合わせから、
「あなたは女性を癒す才能がありますよ」とか
「占い師としての才能がありますよ」といっても
全然、信じてもらえません(汗)

「女性に騙されたことがあります」
「以前付き合っていた女性に裏切られました」
という具合に心の傷として残っている方が多いのです。

関わる天体にコンプレックスを与えるといわれるキロンですが
<癒し>の意味はハーモニック図で強く現れてくると思います。
傷を癒す力は、痛みを癒したいと願う、強い動機だからです。

占星術で物事を引き起こすトリガーの役割を果たすのはトランシットですが、
内面の強い動機もトリガーになります。内面の強い動機・・・ハーモニックです。

水星にキロンが関わるとコミュニケーションに苦手意識や劣等感を
抱くようになります。
HN図で現れると、あえて傷にスポットライトを当て、荒療治をすることになるようです。

たとえば私はHN7で太陽、キロン、月、冥王星、水星でグランドクロスなのですが
私はホロスコープを読むことは好きですし、得意なんだと思います。
でも、それを人に伝えることは実のところ、とても苦手なのです。
お客様からも
「それって具体的にどういうことなんですか?」と聞き返されることが多いですし(汗)
占い師としてまったく不向きなのでは、と落ち込むことが多いです。

昨日もイメージとして、ジャムの瓶が出てきて、蓋がなかなか開かなくて、
グィッと強い一捻りで開くのだけど、
そしたらその中のジャム(才能、資質)が取り出せるのだけどなあ
ということを相手の方に上手く伝える言葉が見つからなくて、
「蓋が開けられれば」「ハードルを越えられれば」「コツがつかめれば」と言葉を変えながら
あたふたしてし、自転車が乗れるようになる瞬間の、あのグラグラ感なんですが、
といった、わかるようなわからないような説明を繰り返してしまいました。

聞き間違いもすごく多くて、夫にも
「たとえ、そう聞こえていたとしても、会話の前後の流れや状況から
間違いであると悟れ!」としょっちゅう叱られています。

昨日のお客様もネイタルで天王星、冥王星の合、水星、キロンのスクエアがあり
HN5~HN10までのハーモニックチャート全てに
キロンと水星、冥王星、天王星のコンビが見られました。

もともとコミュニケーション能力は不安定。しかし
象徴的なもの、曖昧なもの、雰囲気的なものを理解する力と観察力で、
苦手意識を持ちつつも、取り繕ってこられていたと思います。

だからコミュニケーションに関わることは
「まったく適性がなく、向いていないことなのでは」と
自信が持てず、先が見えず、恐ろしく不安になってしまう。
曖昧なまま感覚で理解し、なんとかしのいできたものを
明確な判断基準でもってテストされるというのは
恐ろしいものです。
水星に対しての冥王星、天王星は
「何かトンチンカンをやらかすのではなかろうか」と
本人を不安にさせてしまいます。

苦手なものにはあえて近づかない、という選択もあるのにも関わらず
ハーモニックで出ると、あえて克服すべき問題としてトライしてしまうようです。

私の場合もこの方の場合も、
本来のやりたいことやキャリア(私にとっては占星術)に
役立っている天体が、ある部分ではネックになっている
ということでしょうか。
キロンが関わると痛い、苦しい。そこは自分の影であり、弱点であり
恐怖を喚起する場所です。
克服するには向き合って、さらに向き合って恐怖を解き放つしかないのでしょう。
私の場合は鑑定で、やはり一つ一つ積み重ねていくことしかない感じです。

占星術の読み方としてNPTの三重円が一般的なのですが
最近はHN図をはさんだ4重円で見ることが多いです。
imanisi4.jpg


HN数は満年齢です。
ハーモニックは合のアスペクトに注目します。
それがネイタルのどの場所で形成されるか
ネイタルやプログレスの天体とアスペクトしているか
トランシットが後押ししているか、プレッシャーを与えているか。
ハーモニックには種となる源流があります。
その種が内面の衝動によってどのように咲くのか(あるいは咲かないのか)
ということを追っていくと実感として、腑に落ちてきます。
そして、能動的、主体的な姿勢に必然としてなっていきます。
成功も失敗も自分で引き寄せ、全て引き受けるという生き方になります。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みち

こんにちは(^-^)/
以前、YODの記事に関してコメントさせて頂きました折りには、温かいメッセージをありがとうございました!
あれから、それ以外の記事も拝読させて頂いておりますが、占星術の奥深さに今更ながら感銘を受けています。
今回、こちらの記事にコメントさせて頂きましたのは、記事の内容を読んで「それって私の事?!」と思わず唸ってしまったからです(^^;)
私は感覚人間なので、理論や数字にありえないくらい弱く(恥;)、なので物事をまさに感覚で捉えて理解します。
だから、指導者とかにはなれません(笑)
物事を理論的に説明するのがド下手で、「○○感じで~」とか、イメージで話してしまいます。
それにしてもチャートってスゴいですね!
自分でこれまで(何で私ってこうなんだろう?)と疑問だったことが、全て解決できますね!
一生に関わることだから、じっくり鑑定してもらって自分の良い部分も苦手な面もきちんと理解できれば、うまく生かしたり克服したりもできますね。
もしご縁があれば、いつの日かすずさんに見て頂きたいなあと思います^^
by みち (2010-01-16 14:23) 

リマーナすず

☆みちさん、コメントありがとうございます!

チャートって全てが現れるので正直
怖いと思うこともありますね。
でも、どう解釈し、どう受け入れるかは
果てしなく自由であるように
感じています。
占い師の人間性が出ますよね(汗)
占星術は命術ですが、みちさんが学ばれている
卜術と同じところに通じているような感覚です。
不器用さ、要領の悪さにうんざりして泣けてくることも
あるかもしれませんが、仮にもYOD持ちが
他人と自分を比べてはいけません(笑)
自分の特殊さを面白がって、
どんどん開発してくださいね。
私もみちさんに占っていただくことがあるかもしれません。
これからも無意識からのメッセージを受け取っていきましょうね!^^
by リマーナすず (2010-01-18 11:43) 

みか

はじめまして。キロンのことを調べていてここにたどり着きました。私は、射手座太陽-双子座キロン-魚座ASC木星合でTスクエアになるのですが、癒やしとかヒーリングに縁があるのでしょうか。
by みか (2012-04-23 07:43) 

リマーナすず

☆みかさん、コメントありがとうございます!

>射手座太陽-双子座キロン-魚座ASC木星合で
>Tスクエアになるのですが、
>癒やしとかヒーリングに縁があるのでしょうか。

適性はあると思います。
癒しやヒーリングはさまざまですが
たとえば占い、オーラソーマやアロマ、パワーストーンなど
女性的な癒しのアプローチは金星-キロンが多いです。
太陽や木星がキロンと関わると、宗教、哲学、社会に対する
癒しという意味を持ちます。ボランティア活動や
社会をより良くするための運動、環境問題への取り組みなどの適性。
タイトなTスクエアはHN8で合になりますが、
より突出した現れ方をします。

by リマーナすず (2012-04-25 00:28) 

ててー

こんにちは。ホロスコープを読み始めた初心者です。キロンってなんだろうと調べていて、こちらにおじゃましました。私は、第8ハウス牡羊座で金星とキロンが合、火星とスクエア、天王星とオポジションになっています。思い返すと、これまで友人として関わった男性が、私との付き合いを通して心の傷を癒し、新たなパートナーを見つけて巣立っていくようなパターンが何度となくありました。職業、占いとか癒し系向きなんでしょうか…f(^_^;)?
by ててー (2012-10-14 13:37) 

リマーナすず

☆ててーさん、コメントありがとうございます!

>私は、第8ハウス牡羊座で金星とキロンが合、
>火星とスクエア、天王星とオポジションになっています。
>思い返すと、これまで友人として関わった男性が、
>私との付き合いを通して心の傷を癒し、
>新たなパートナーを見つけて巣立っていくような
>パターンが何度となくありました。

そうなんですね。体験をシェアしてくださって
ありがとうございます!
恋愛はハードな傾向が出るかもしれませんね。

>職業、占いとか癒し系向きなんでしょうか…f(^_^;)?
これは、その通りだと思います。
by リマーナすず (2012-10-17 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0