SSブログ

土星-冥王星 活用法② [ネイタルアスペクト]

「平和で穏やかだとやる気が出ないので、
いつも逆境でいるにはどうすればいいか教えて」

という相談を受けました。

rikako.jpg

最近、家族や親しい友人が
「そんなにがんばらなくてもいいのに」
と言われることが多くて悩んでいるのだとか。

彼女からすれば、
「この程度のことはがんばっているうちに入らないし
当たり前のこと」の範疇なのに、
周囲からは手を抜いた方がいいと言われる。

けれど、ハードルの下げ方がわからない。
なぜなら自分にとっては普通で当たり前のことだから。

彼女はどの分野で周囲から「がんばりすぎている」と
言われているのか。
それは「家事と子育て」です。

土星-冥王星の90度にASCと月が絡んでいます。
徹底した厳しさがパーソナルな分野で発揮されます。

彼女は友人なのですが、小さい子どもが二人いるのに
家の中がいつも隅々まで掃除が行き届いています。
探し物などしたことがないらしく、もはや憧れの存在です。

ただ、両足を骨折したときでさえも
家中の雑巾がけを毎日かかさなかったときいて
「なぜそこまで?」と正直なところ感じました。
でも、それが彼女の性分なのです。

常に自分に課題を出し続ける厳しさは、
家族にも向けられていて、
子どもの担任の先生からは

「もっと褒めてあげてください」
「もっと抱きしめてあげてください」
と言われるのだとか。

でも彼女からすれば、
厳しく接するのは子どもへの愛情からだし、
自分の目から見て、努力が足りていない子どもを
嘘でもいいから褒めるというのは違うのではないか。
長男だから、甘やかしたくはない。

彼女だけでなく、こういう悩みの母親って多いのでは、と思います。

彼女自身の子どもの頃の話を聞くと

両親から褒められたことはなかった。
何事も出来て当然、当たり前だった。
だから正直、子どもをどう褒めていいかわからない。
父親は理不尽に厳格な人だった。
自分のわがままで家族を振り回す人だった。
虫の居所が悪いと激昂する人だった。
父親が理由もなく母親を殴っているのを日常的に見て育った。
母親が働いて、家計を支えていたので
家事は長女である彼女が分担していたけど
それは、「やって当たり前」なことだからと
労われたことなどなかったそうです。

幼い頃から家庭は安らげる場所ではなかったし
油断のならない場所だった。
だから、いまさら
「がんばらなくていいんだよ」
「のんびりしてていいんだよ」
と言われても居心地が悪いのですね。

生まれ育った家庭がいびつに感じられる分、
自分が築く家庭に対する思い入れは強い。
そして心許せる身近な存在に対しては
自分の流儀を押し付けることになってしまう。

自分に対しても家族に対しても
どんどんハードルをあげていってしまう。

ホロスコープをリーディングする際には
一見、否定的に見えがちな影響に
ポジティブな意味を与え、肥やしにしていくことが
大事だと考えます。

土星-冥王星は世知辛さを意味しますが
もともとネイタルで持っているということは、
耐性があるということです。
なので困難に対しては気持ちで負けないし、
転んでもただでは起きないし、
選択肢をいくつも検討し、
シビアに抜け目なく行動します。
貧乏くじは引きにくい人といえそう。

彼女が逆境の方が調子が出るというのは
本当です。
ただ、いたずらに壁や障害を求めるのは
もったいないです。

せっかく努力、忍耐力、持久力というものが備わっているのだから
<心から実現させたい目標>に気付いておくことが
いちばん大切です。

けれど、他人から見てどう、とか世間体とか
そういう考えを核にして、超努力を自分にも周囲にも
強いるとなると、これはつらいし、いつまでも不安なままです。

もう一度、意図を明確にしてみる。
現実問題の中で、自分の目的、
努力する意味をしっかりつかんでおくこと。

そうすると信念が生まれます。
信念と努力、忍耐力、持久力という特性が結びついたら、
これはもう、成功するしか道はないとさえ思います。

土星-冥王星のコンビはアスリートにもよく見られます。
自分の限界を超える、自分に打ち勝っていく力を与えます。
<研鑽を積む>という言葉がピッタリきます。
専門分野を持つと良いです。

1970年代前半生まれは天秤座の初期度数に冥王星があり、
今、T土星がのっていますね。

今、もしつらい状況なら、それはどういうテーマを
自分に投げかけているか、向き合ってみてください。
そしてポジティブな意味を与えてみてください。

冥王星を目覚めさせるチャンスですよ☆






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えつこ

こんいちわ!土星と冥王星のトランジットについてです。やはり、出生図にもよりますんね。私の妹の旦那様、1960年9月23日鳥取県米子市生まれで、時間不明。しかし、元々、太陽と火星がスクエア。病気がちで去年の12月に癌が発覚し、国立がんセンターに入院し7月31日に死亡しました。
健康運は悪いが、天秤座に星が金星、月、水星があるので人気者で、沢山の人々で通夜、葬儀を見送りました。また、活発でおしゃれでした。怖いトランジットの例です。
by えつこ (2009-12-14 18:30) 

リマーナすず

☆えつこさま、コメントありがとうございます!
まだまだお若いのに、胸が痛みます。
冥王星が山羊座にトランシットしたとたん
癌が発覚したのですね。
N太陽N火星N木星のTスクエアにT冥王星がスイッチを入れる
形になってしまいました。
女性にかなりモテたでしょうね。
優しいお人柄を感じさせるチャートです。
心から冥福をお祈りいたします。
若くして死を迎える可能性も考え、毎日を悔いのないように
生きなければと思いました。

by リマーナすず (2009-12-17 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0