SSブログ

芸能人のチャート [ネイタルアスペクト]

占わせて頂いた方に
「私も占星術、勉強します」って言っていただくと
とても嬉しいです。

けれども厳しい星の暗示に、
「なんでこんな星のもとに生まれてしまったんだろうなあ」
って思ってしまう方も多いと思います。
私自身もそうでした。

そんなときは教科書と、自分のチャートから離れて、
とにかくたくさんの人のチャートを見ることを
オススメします。

先日、YODについて書きましたが、
芸能人など有名人に持っている方が多いです。
出生時間までわからない場合がほとんどですが、
じゅうぶんリーディングは可能です。
月の度数の誤差が最小になる正午で作成し、
ハウス区分は使えないので
ASCを太陽の度数にするソーラーチャートにして読みます。

YODのサンプル、ということでダウンタウン松本人志氏のチャートです。
hitoshimatsumoto.jpg

金星を軸とするYODがありますが、
ここは乙女座ステリウムをYODに含むと解釈します。

(ステリウムの定義:
 グループの中に太陽か月があること、
 グループの中に土星か土星以遠の天体があり、
 グループ以外の天体とタイトなメジャーアスペクトを形成していること
 グループの天体の大部分が同一サインにあること
 グループにASC、MCが含まれていること)

木星と土星という社会性の天体に平均的な水準に調整されることによって
彼の才能が広く一般に受け入れられました。
このYODがなければ、メジャーにはなれなかったのでは。
もちろん本人にとっては自分の表現したいことをそのまま出せません。
つねにギリギリの調整、妥協、切磋琢磨が必要なため苦しいはずです。

しかし、このチャートでいちばん重要な鍵を握っているのは、
水星です。この水星は金星とミューチュアルレセプション(支配星交換)し、
しかもノーアスペクトです。
ノーアスペクトの天体の働きは引っ込むか過剰に働くか
どちらかなのですが、どちらにしても本人がこだわり続ける分野を示します。

どのチャートを読むにしても、YODだけ、あるいはTスクエアだけをピックアップして
判断することはできません。チャート全体が奏でるハーモニーに耳を傾けることが
占星術の醍醐味でもあります。

松本氏の水星は天秤座の5度。水星は逆行しているので内省的な性格です。
ごく少数の親しい仲間との、本音の語らい、
共感してくれる友人との会話の中で、
自分の本心や新たなアイデアを発見していくタイプです。

乙女座に4天体もある彼はとにかく防衛心が強い。潔癖で、傷つかないよう汚されないよう
出来るだけプレッシャーを避けて自分を守って生き延びてきたはず。
遠慮して周囲の意向に沿ってきたと思います。
魚座のキロンはそんな彼が凹まされ、傷つけられたことを示します。
けれども自然に縁が出来た親しい人との関係の中で
安心感を育くむことで救われています。

太陽(もしかして月も)とアスペクトする
海王星とキロンはオーブ0.01のタイトさ。

ここまでタイトだとあらゆるハーモニックでもこのコンビが現れ、
もはや呪縛といって良いかもしれません。
異常に過敏な神経。腫れ物に触るような繊細さ。
この衝動はやはり何かに振り向けなければつらいでしょう。

映画監督に海王星-キロンのコンビはよく見られます。
(デヴィット・リンチはHN5で海王星-キロン・木星の90度を持っています。)
今後は、映画制作がライフワークになるのでは。

ところで松ちゃんといえば、昨秋に赤ちゃんを授かったばかり。
hitoshimatsumoto4.jpg
P太陽は誕生日を過ぎてすぐ、蠍座へイングレス。
進行の太陽は30年ごとにしかサインを変えないので
大きな切り替わりの時期といえます。
46歳ということで火星から(火星もノーアスです)木星へ移行します。
人並みに着地したという感じです。

興味がそそられるのは冥王星。
P太陽に対してT冥王星がセクスタイルです。
年齢HN図でも金星と冥王星はトラインです。
やはり蠍座や冥王星のイージーアスペクトは生殖に関係するのですね。
子供の欲しい人はおおいに期待できる星回りかもしれません。

、、、、という具合に芸能人のチャートをざっくり読んでみる、
あるいは親しい人のチャートを丹念に読んでみる。

ある日、自分のホロスコープに対して見方が変わっていることに
気付くはずです。
自分がこの世に誕生した瞬間の図です。
良い点をたくさん引き出せるよう愛情を持って
接することができれば、と思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0