SSブログ

N海王星とT冥王星の合について [トランジット]

N海王星とT冥王星の合は
数年にわたって作られます。
タイトに合になるのは25歳~26歳くらいです。

金星の年齢域から太陽の年齢域に入る
過渡期のとき、このトランジットの影響下に入ります。

すごく深い影響力を持つ配置なので、
この年代の方を鑑定させていただくときは、
思わず力が入ってしまいます。

現在、25歳前後の方は海王星が山羊座の初期度数にあり、
カーディナルのクロスの影響を受けます。
世代アスペクトですが、海王星のアスペクトが多彩な場合、
重要な天体、感受点が関わる場合は特に
今後の人生を大きく左右する転換期になります。
夢や希望と同時にプレッシャーもとてつもなく大きく
悩みが深いときです。

N海王星とT冥王星が合のとき
自分の中のすごく深い部分で夢や理想が変化します。
表層的な生き方が難しくなり、そちらへ舵をきります。
深い変化を促すように周りの状況が動き出します。
挫折、失望がきっかけである場合もあります。

大きな理想とヒリヒリするような痛い現実。

これが、この時期の特徴です。

サンプルとして私の夫について。

広告代理店のイラストレーターで、広告を作っていたのですが
25歳の夏、漫画家になると宣言し、会社を辞めてしまいました。
漫画家になる夢はあきらめていたのですが、
後輩がデビューしたことで、悔いが残らないようチャレンジしようと思ったようです。
会社を辞めて2~3ヶ月自宅に引きこもり、作品を一本仕上げました。
その作品を出版社の雑誌編集部へ持ち込みするために上京。
「面白くない」
「才能がない」
「魅力がない」
「年も年だし、あきらめた方がよい」・・・
たくさん廻ったけれど、どこもかしこも玉砕で
おおいに凹んだようです。

ただ一社だけは、
「とりあえず賞レースに出しましょうか」と
原稿を預かってくれたのです。
そして、奨励賞といういちばん下の賞を受賞し、
上京しました。アシスタント先の先生を
紹介してくれたのも、そこの編集部でした。

お世話になった先生は
アシスタントが自分の原稿を常に優先できるよう
配慮してくださる方で、
自分自身がアシスタントさんに手伝ってもらう立場になったとき
大きな指針になりました。

結局、そこの出版社でデビューしたのではないのですが、
夫にとっては大きな転換期でした。
atsusimori.jpg
この時期、T冥王星はN海王星と合。N海王星はN水星、Mcと120度。
同時に山羊座のT天王星海王星の合がMcとN水星、P太陽と180度。

このトランジットを迎えている人は、
思い描いている大きな夢や理想というものがあって
それと同時に現実と向き合う怖さも感じていると思います。

まずは幻想から抜け出てみることをオススメします。
リアルな一手を打ってみる。うんと離れたところから
スタートしてみるのも良いです。

そして厳しい現実を味わって、落ち込んでみる、
開き直っていろいろ試してみる。
打たれ強い方が得です。

深い部分で自分が変化したことを知るのは
数年後で、全て貴重な体験になります

興味深いのは進行法を1度1年法にした場合、
約20年後の40代半ばで今度はP海王星とT冥王星の合が起きます。
この頃も内面の深いところで夢や理想が変わり、、
呼応するように環境も変化します。
新たな理想、それに伴う現実の問題に
向き合うときです。
自分自身ではなく子供や配偶者の問題として、受け止めることも多い時期です。

何かを深く学び、理解するチャンスです。
心理学や占星術を学ぶのに良いです。

一生懸命努力して、何かを成し遂げたとしても、
満足したり自信にはつながらないときです。

夢や理想の大きさに圧倒されず
毎日の中でリアルな手応えを積み重ねていくことが求められます。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

yue

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
山羊座初期度数にN海王星をもつ26歳です。世代的なアスペクトですが、N冥王星とN海王星の60度に、N月がどちらの天体にも150度で絡みヨッドを形成するためか、ここ数年間でいやおうなく転換させられたという実感があります。2年前に会社を辞めたのですが、その時のチャートを今見てみたら、N太陽にT天王星がきっちり合でした。
その後の流れを考えると、もやもやとしている自分の理想とか夢をなんとかしなくちゃという気持ちで動き続けてきたような気がします。時に泣きながら(笑)今もなんとかしなくちゃと生きています。ただ、よき師に出会えたり、様々なことを学ぶ環境を得たりと、動いてよかったなと思えるようになりました。お財布は常に危機に瀕していますが! 占星術も学んでいる状況なので、いつかすず様に鑑定していただく機会があればと思っています。
今後も、ブログを楽しみにしています。長文、失礼いたしました。
by yue (2010-10-12 08:12) 

リマーナすず

☆yueさん、コメントありがとうございます!
冥王星と海王星に月がYODという配置は
スピリチュアルな素質を作るようです。
YODが自分に期待しているものは何か、
何をさせたがっているのか、
という視点で考えてみると良いかもしれません。

私も24~26歳は大転換期でした。
占星術を真剣に勉強しだしたのも
この頃です。なかなか先が見えないときですが
流れを信じてくださいね☆

by リマーナすず (2010-10-13 05:31) 

あいり

時間差あるけど失礼します☆

今まさにT冥王星がN海王星と合です。。

私は海王星・水星オポジションや海王星・月インコンジャクト…
海王星・火星スクエアもあります。。

しかもNアンチバーテックスにN海王星合なんです(2室)!

だから普通に就職して事務職してるのに、芸能界に入りたいとか本気で考え出すんですかね(>_<)
もちろん昔から興味はありましたが……

ちなみにT海王星にネイタルのMCオポジションです。。
苦しいけど地に足着けてオーディションなど頑張りたいです♪
by あいり (2012-05-28 21:28) 

リマーナすず

☆あいりさん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってゴメンなさい。
海王星がかなり効いた出生図なんですね。
後々、悔いが残らないように、挑戦しておくことは大事です。
オーディションがんばってくださいね☆
by リマーナすず (2012-06-09 20:07) 

まみこ

N海王星-T冥王星について検索していたらラッキーなことにこちらにたどりつきましたので、再び以前の記事にコメントさせていただきます☆

自分も友人もN海王星-T冥王星の時期に大きな変化を感じていたのでシェアさせていただければと思います☆

私はN月海王星合がICにあり、冥王星がトランジットした時期はP月も回帰していました。
そのタイミングで仕事を辞め、家にひきこもったのですが、その数年前から精神世界やスピリチュアルの世界に興味を持ち始め、そういったセミナーや宗教にも足しげく通っていました。

でもお金に目がくらんでいる宗教家や地に足がついていない人たちを目の当たりにして、その世界への夢が打ち砕かれるような経験を多くしました。

元々父や親戚がスピリチュアル系で、それまでほとんど自分からそういう世界に関わってこなかったのも不思議だったので、この時期に一度どっぷり浸かってみるのもよかったかなと思います(^^;

今は全然どっぷりではないですが、生活をする中で精神性の高さとかクリスタルや植物、音楽の癒し効果などを感じることはあります。

ちなみに友人はN海王星-T冥王星の合が7室で起こりましたが、そのタイミングで結婚しました。

彼女はディズニーが好きで、結婚にかなり夢を抱いていたのですが、実際の結婚生活にかなり夢を打ち砕かれたみたいで、グチが多くなってしまいまい、何かのきっかけでけんか別れしてしまいました。

ちょうどN海王星-T冥王星を終えたタイミングで、facebookで多くの同級生たちと再会したのは、みんな大変な時期を終えてお互いをねぎらいたかったのかな~という気もします(^^;

外惑星同士のアスペクトはなんだか壮大すぎて理解できないかも?と感じていたのですが、そんなことは全然ないんですね!

また占星術を学ぶのが楽しくなってきました☆
by まみこ (2014-03-17 13:18) 

リマーナすず

☆まみこさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってゴメンなさい。
N海王星-T冥王星の時期について
詳しくシェアくださってありがとうございます!
私にとっても占い師デビューがこの星回りの年でした。
この時期のことは懐かしく思い出されます。

海王星というビジョンの星に深い変容を促す冥王星が
スイッチを入れるときなので誰にとっても重要なときですね。

>外惑星同士のアスペクトはなんだか壮大すぎて理解できないかも?と>感じていたのですが、そんなことは全然ないんですね!

トランスサタニアンの影響は確かに壮大で、
最中の頃は理解できないことも多いです。
しかし時が過ぎて振り返ってみれば
非常に重要な転換期だったことに驚かされます。
by リマーナすず (2014-03-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0