SSブログ

ラッキーパーソン [シナストリー]

今日の朝、8時20分、春分を迎えます。
今は冴え冴えと白い満月が輝いていますが、
予報では今日は雨だそうです。
<人体にただちに影響はないレベル>だけれど、濡れてはならない、雨。
鳥も動物たちも虫も木々も草花も濡れます。怯えることも知らず受け入れています。

地震発生後、近所のスーパーやドラッグストアー、コンビニの陳列棚から
カップ麺、パン、お米、卵、トイレットペーパー、乾電池などいろんな物が姿を消しました。
私の家の近くに小さなパン屋さんがあるのですが、先日
売り切れているだろうなと思いつつ行ってみると、果たしてパンはありました。
「あるだけ全部ください、という方もいらしたのですが、お断りしてます。
他の方の分がなくなってしまうと困るので」とおっしゃっていました。
計画停電のため夜中にパンを焼かれているそうなのですが
「材料がある限りはいつもどおり焼きますので」と言われ、
なんだかホッとしました。どんな状況でも普段どおりにお店を開けてもらえるということは
本当にありがたいことです。
お豆腐屋さんもいつもどおりやっていました。
お米屋さんもガソリン不足の中、お米を配達してくださいました。
・・・とてもとても、感謝しています。感謝は良いですね。胸がじーんと温かくなります。心に沁みます。
どんなときもいつも通りお店を開ける、仕事をするということは、当たり前のようでいて
強い意志によって培われた日々の習慣が物を言います。見習いたいと思いました。

神戸の義母から電話があり、
「震災が起きたのに不謹慎、ということで今年はGWのだんじり祭りがなくなりそう」と言っていました。
私個人としては、被災された方に共感し寄り添うことと一緒になって落ち込むことは
一見似ているようで別物であると考えています。
被災された方々が東北の人らしい我慢強さを持って困難に立ち向かっています。
こんなときこそ、西日本には元気でいてもらいたいです。

感情は伝染します。ネガティブな心理状態に陥るのは本当に簡単です。
不安になって他人もその感情に巻き込むのは、
被災された方々への負のフィードバックになりかねません。
いつも通りの自分でいることがいちばんです。

今日はラッキーパーソンについて書きたいと思います。
たとえばトランジットの木星が10ハウスにきたとき社会運の発展期という意味になりますが、
シナストリーチャートにしたとき自分のMCに合する木星を持つ人がいたら、
それは12年に一度のタイミングを待たずしてMC木星効果をもたらしてくれる人です。
人間関係にはリロケーションに勝るとも劣らない開運効果があります。
欲しい物があるとき、それは人間ルートでくる場合がほとんどです。
ホロスコープではチャンスをくれる人、また自分がチャンスのパイプ役になってあげられる人が
わかります。

サンプルとして、内円が私のチャート、外円が私の知り合いのチャート。
kss.jpg
この方は、私を主婦の友社の編集部の方に紹介してくださった方です。
雑誌「赤ちゃんが欲しい」の星占いを担当させていただいて、もう11年目に入ります。
またこの方のご主人に夫がデビューするきっかけを頂いたので、
夫婦揃って足を向けては寝られない方なのです。
私の月はこの方の木星が合。この方のチャートでは風のサインで木星-月-太陽がGトリン。
人脈の広さがハンパなく、誰かと誰かを結びつけることが性に合っていて楽しい、という
方でした。目上の人に可愛がられ、自分も誰かにチャンスを与えようと思っているような人。
現在は外国で起業され、外国暮らしをされています。フリースクールを経営されているとか。
スケールの大きなチャートだと思います。
この方の持つ星のパワーに巻き込んでいただいて幸運でした。

一般的に木星、土星は社会的な利害の絡むご縁です。
木星は保護と発展性を相手に与えますが、
「あなたならできる」とチャレンジを促されるので
過大評価されて気が重いと感じることもありそう。

以前、鑑定させていただいた方と「惑星人材データバンク」のようなものがあれば
面白いねー、という話になったことがあります。たとえば自分の太陽や月に木星を持つ人、
ハードアスペクトを調停してくれる場所に天体を持つ人など
相性の良い人探せるよね、と。
でも、人は目に見えない課題を抱え、出会うべき人と出会っています。これだけたくさん人がいても
一生の間で出会える人はほんのわずかです。
それに良縁と悪縁は常に混在しているものです。相手の冥王星との合などは悪縁の部類ですが
強烈に惹かれてしまうでしょう。

私たちは天球の音楽を奏でるために、自分のオーケストラ(ホロスコープ)を持って
生まれてきていると想像してみてください。ときには友人のシンバルが欲しくなることも
フルートを求められることもあります。
そして相手と一緒に演奏する音楽(これはコンポジットですね)が
不協和音になるかもしれない、けれども一生懸命稽古して素晴らしい音楽を作り出す可能性もあります。
いちばんの問題は指揮者としての自覚ですが、これが難しいのです。

誰かがチャンスを運んできてくれる、
または自分が誰かの幸運のルートになる。
気付かないうちに自分の存在が誰かのためになっているということは
往々にしてあるのです。なので自分というお店を今日も元気に開けましょう。
そしてそのご縁がどんなものなのか、訪れてくれた人と自分のチャートを重ねてみてくださいね。







nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

soraaane

はじめまして☆soraaaneと申します。
ブログへの訪問nice!ありがとうございました(^^)
人によって運ばれてくるチャンス。
説明が付きませんけど、わかるような気がします。
by soraaane (2011-03-23 19:06) 

リマーナすず

☆soraaaneさん、コメントありがとうございます!
ホントにいろんなご縁が共鳴しあって
幸運を運んだり運ばれたりすることに
感動します。soraaaneさんのブログ、
楽しく読ませていただいています☆
中国も今すごい過渡期であることを改めて感じました。
by リマーナすず (2011-03-24 23:02) 

月華

わーー2、6、10を強化されていますねえ。
すごい相性ですね。
by 月華 (2011-05-04 11:49) 

リマーナすず

☆月華さん、コメントありがとうございます!
こんにちは!楽しいGWを過ごされましたか?
2,6,10を強化される相性というのは
実際的な面で運を上げてくれるので
かなりありがたいですね☆
by リマーナすず (2011-05-09 05:37) 

ゆるり☆

こんにちは☆

いつも楽しく見させて頂いています。

木星が、10ハウスに入ると、ラッキーパーソンということで、
思いつく人がいたので、嬉しかったのですが、♪
逆に、土星が、自分の10ハウスに入ってきている人は、
あまり良くないということなのでしょうか☆

もしも土星が、M.Cに来ている人がいたら、
せっかく、この情報を自分が見ることが出来たのだから
お付き合いは、控えた方が、自分の運を守れるって感じになるでしょうか・・・


by ゆるり☆ (2011-05-23 14:36) 

リマーナすず

☆ゆるり☆さん、コメントありがとうございます!
木星はアメ、土星はムチで例えられることが多いです。
相性では夫婦や親子でアングルや天体に土星が合、というパターンは
多く見ます。厳しくしてくれる人、鍛えてくれる人です。
若い頃は土星に対して苦手意識を持ちやすいですが
必ずしも土星を悪くとる必要はないです。
MCに対して木星は社会運の可能性を広げて発展させてくれる、
土星は絞り込んで確かなものにするというイメージでしょうか。



by リマーナすず (2011-05-25 11:01) 

RaRa

私は双子座のMCと蟹座の金星、ドラゴンヘッドがほぼ合です。でもその合に、現在天秤座の土星と山羊座の冥王星でTスクエアになっています。暗示に違わず、友人がいま恋敵になってしまって(心理操作をしたり、かなりしたたかな人です)、苦しんでいるのですが、彼女の木星は私のMCにぴったり合なんです。悪い方向に拡大されてしまったかも知れないですね。
それと、こちらのEpの記事を読んで、自分の感受点を調べていたら、PSの度数を見てドッキリ!獅子座の28度(私の12室カスプ)。私の実父の太陽と恋敵になった友人の冥王星の位置なんです。二人とも、自分の欲望に忠実で駆け引き上手なところがそっくり。私が嫌悪感を感じる性格です。でも、今回二人の共通点を見つけたということは、自分を無力な弱者から変えられるチャンスをつかめるんじゃないかと、期待を持っています。
by RaRa (2011-08-02 19:25) 

リマーナすず

☆RaRaさん、コメントありがとうございます!

獅子座の最後度数は独特のカリスマ性が出ますね。

心理操作をする、したたか、欲望に忠実、駆け引き上手・・・
RaRaさんが自分に許すことができない
資質なのだと思います。
持っているけれど嫌で影にしているものはホロスコープに現れます。

今、金星はタフなトランジットにさらされていますが、
金星を鍛えるには良い機会です。
げんなり、げっそりしますが、そういう経験も
RaRaさんを強くしてくれると思います。
無力な弱者などではないですよ。
by リマーナすず (2011-08-05 10:02) 

かのん

こんにちは☆

気になることがあり、ネットで検索したところ、
結局(笑)、すずさまのところにたどり着きました。
いつも心にしっくりくる記事を書いてくださってありがたいです。

記事UPから、時間が経ってからのコメントをお許しくださいませ。


最近、実家の母がすごく柔和になったのを感じて、
(私への態度、今までやったことのない活動への参加)
じっくりチャートを観てみたところ、
もしかしたら、母の月は私の土星と合なんじゃないかと
はたと思い当たったのです。
(出生時間が特定できなくて、今までおおざっぱに観てました)

私のDESに海王星が、土星にもそろそろ合してくるので、
あれ、ひょっとして…、と思いました。

ちなみに、おそらく母の月と兄の月と木星が合。
母は兄といるととてもリラックスしています。

私の月は冥王星、海王星、リリスとアスペクトがあり、
母や兄と性格が全然違ってたから子供時代はきつかったな~と思っていたのですが、
そもそも、これが、根本的な原因だったのかもしれません。

私の土星が母には重すぎたのかもしれませんね。

私は、自分の気持ちが伝わらない、
甘えたいのに甘えられなかったことに怒り傷つき悲しんできたけれど…。

縁あって、親娘になり、お互いに学びが深い間柄なんでしょうが、
本当に不思議です。

月の側が意識化するのも、土星側が柔らかくなるのも
なかなか自分どうこうできることではないと思うのですが、
何か私にできること、意識するといいことがあればアドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
by かのん (2011-11-11 16:49) 

リマーナすず

☆かのんさん、コメントありがとうございます!

お母様の月とかのんさんの土星が合なのですね。
これは親子や夫婦の相性によく見られます。
土星側が教育係です。
かのんさんは1ハウスに天王星水星冥王星の合があって土星と
オポジションをとるので、お母様の月はこのハードな配置を
受けていました。

かのんさん自身もつらかったでしょうが、
お母様もかのんさんを理解しづらくて
苦手意識があったのだと思います。

T海王星の影響でかのんさんの土星は弱まるし、
お母様も夢が広がるでしょうね。

親の子育ての功罪というものを、子供は引き受けて
この先の人生を歩んでいかなくてはなりません。

お母様はかのんさんを傷つけてしまったことを
これから、どんどん、どんどん忘れていくでしょう。
良い思い出だけが残ると良いですね。

それを許してあげてください。
お母様は
「もうちょっと理解してあげることが出来ればよかったけど」と
心の底では思っているはずです。
昔のお母様の子育てを不問にしてあげてください。そして
気持ちが伝わらなくて、甘えられなくて傷ついて悲しんでいる
自分を引き受けて行きましょう。

子供のN月の状態というのは母親を指しますが
お母様はかのんさんの中に不安定で型破り欲求不満な
自分自身を映してしまったのかもしれません。
それも引き受けて行きましょう。

かのんさんの星はなかなか厳しいです。なので
お母様を批判しない、仕方がなかった、じゅうぶん良くやってくれたと
認めてあげることを意識して接すれば良いと思います。
by リマーナすず (2011-11-12 18:56) 

かのん

すずさま☆
ありがとうございます。

書きたいことがこみあげて、
長くなってしまいそうなので、メールにしました。

そちらをご覧いただけると幸いです。

よろしくお願いします。
by かのん (2011-11-13 03:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0