So-net無料ブログ作成

MCとT木星の合について [トランジット]

木星は幸運の星といわれていますが
それは、発展、繁栄、膨張や拡大といった
効果を持つからです。

MCに木星がくるときは社会運の発展のチャンス期ですが、
果たして、自分が本当にその状態を求めているのか、
つまり自分は本当に社会運を高めたいと思っているのか
考えて欲しいと思います。

この半年ほど、ちょうどMCや10ハウスに木星がトランジットしている
方々とご縁があり、この星回りについて考える機会が増えました。
ちょうどIC、4ハウスあたりに土星がくるので
全てにおいて良い時期と感じている人は皆無に等しかったです。

収入がアップするのは嬉しいけれど、仕事が忙しくなるのは嫌だ。
認められるのは光栄だけれど、対人面でストレスを抱えるのは嫌だ。
このようにブロックがあるパターンを多く見ました。

木星が10ハウス入りして仕事は超多忙でキャリアは順調。
けれど、赤ちゃんは欲しい。専業主婦の場合は
授かりやすい配置であるけれど、
時間に追われた生活をしている場合、どうしても
プライベートにしわ寄せが来てしまい、
子作りどころではなくなってきます。
こういう状況のとき、社会生活を重視する方が
圧倒的に多いです。限られた時間でなんとかプライベートを
やりくりします。こういう男性は多いですね。

違う職場からヘッドハンティングされたという方も。
お給料や待遇は好条件です。
けれど学びたいことがあり、
勉強時間を減らしたくない。
多忙になりたくない。
この方はP新月の直前ということもあり、
今のキャリアを発展させたい気持ちそのものが
衰退している印象でした。

同じP新月前でも、木星がMCにくるタイミングに
絶対チャンスをつかむ、必死で頑張る、と決めている方もいました。
この人のサイクルにおいて、成功というのは
次サイクルに持ち越しできない、
超がつくほどの心残りなのです。

P満月直前で、T木星のMCトランジットという
お膳立てが揃った配置でも、準備不足、体調不安で
スルーされる方も。家で静かに休養していたい人にとって
活動範囲を広げてしまう木星は幸運の星とは
いえないようです。

ここでMCに対するT木星合の否定的な意味も
上げておきたいと思います。
T木星がひとつのサインに留まるのは
約一年程度です。
短いです。
その短い期間に急速に、しかも多方面に
発展してしまいます。
許容範囲を超えやすく負担が増え、無理をしがちになります。
おみくじでいうと大吉を引くことと似ていて、
社会運においてはT土星のMCトランジットと並ぶ
ひとつのピークを迎えています。
努力が報われ、目標が達成されるときです。
ただ、だんだんとピークを過ぎていきます。
そのとき手を広げすぎていると収集がつかなくなります。
ずっと上り調子であると思わず、
翳りが見えたときの予防策を講じることも必要です。
実力を過信し、横柄さやうぬぼれ強く出た場合、
木星が10ハウスに在泊しているうちは良いけれど、
去ったあとには人望も失い、転落するので注意です。
好調なときほど、努めて謙虚でいることが大切です。

行動範囲も対人関係も発展的ですが
社交運がどんどん広がっていくことに喜びを感じるか、
それとも不安や怖れを感じるかも人それぞれです。
多くの人と関わることによって、妬まれたり攻撃される危険も
高まります。注目度が高まっているから仕方ない、気にしないと思えるか、
安全圏に引っ込むか、どちらが正しいともいえません。
その人が何を望んでいるかによります。
社会的に発展することだけが人生ではありません。

また、自分が思うようには周囲は認めてくれず、
「こんなはずではなかった」と感じるかもしれません。
スタンドプレーが認められるときではなく、
どちらかというと役にはまるときなのです。
プロモーションにはかなり適した時期で、社会に対して
明確に押し出したい自己像がある人、就職、結婚、デビューを
目指す人は積極的に利用したいトランジットです。

この時期のことを説明するのに、「大縄跳び」を例にすることが
多いです。大縄跳びは一緒に跳ぶ仲間がいます。
サッと入るのが得意な人、何周も見送って、やっと入る人、
縄を引っ掛けるのを怖れて最初からしない人、
そもそも最初から、やりたいとも思わない人。

私自身の考えでは、せっかくの機会なのだから
大縄跳びに参加し跳んでみては?と思います。
「大縄跳び、やってます」という肩書きを持ち、
みんなでジャンプする経験は
大きな成長につながります。
自分ひとりでは到達できないことも、
組織の一員としてなら、できることが多いです。
けれど望まないのであれば、スルーすれば良いです。


T木星がアングルや太陽、月に来て、いちばん良く見るのは
太るケースです。
「幸運な年っていうけれど、何もなかった」という人も
体重は増えていたりします。平穏無事というのは
いちばん得がたいことなのです。

合はいちばん影響力が強いですが、
無自覚なことが多いです。
チャンスを掴んだほうが良いのか
スルーした方が良いのか決めかねますし、
チャンスのありがたみも、いま一つピンとこない感じ。

MCに対してT木星が120度、60度の方が
天体効果を実感しやすいのかもしれません。

今のご時勢、就活が本当に大変です。
最近、面接を受けても受けても、
落ちて落ちて落ちまくっている方がいました。
その会社とはご縁がなかったと考えるのではなく、
自分の人格が全否定されているように感じられ、
苦しんでおられました。就活うつ病の一歩手前という感じです。
私は鑑定は基本的に予約してもらっています。
この方はノイローゼ気味になられていて、
夕方の5時や6時に突然、電話をかけてこられることが
何度かありました。晩御飯の支度があるので
21時か22時頃ということで約束しても、
その時間には酔いつぶれてしまっているのです。
ずっと状況は悪かったのですが、
MCにT木星がタイトに120度のタイミングで
すごく好条件のところに就職が決まりました。
しかも二つの会社から内定をもらったのです。

転職を繰り返してきた方でしたが
「今回は長く勤めようと思います」と
おっしゃっていました。
悩みが取り除かれると、ノイローゼも解消し、
普通になっておられました。

木星は叩けば開くドアのようなもので、
もし彼女があきらめていれば
チャンスをつかむこともなかったと感じます。

木星がMCにアスペクトするときは
多くの場合、活動範囲が広がります。
木星は海外を意味する天体でもあるので
仕事で外国へ出かけたり、外国人と
交流することもあるかもしれません。
そのときのために語学を習得しようとか、
お金を貯めておこうとか、
自分はどのように発展していきたいか
予めイメージを掴んでおくと良いと思います。
チャンスがきたら跳べる勇気が持てるように
準備をしておくのです。

木星は良い、土星は悪い、冥王星は怖い・・・
一概にはいえません。
自分自身にとってはどうなのか、
良いのか悪いのか、疑ってみてください。
ハードなトランジットは最中は苦しいことがあっても
後から振り返ると大切な時期であったりします。

占星術をすることの意義の一つは、
運命を知ること、そしてそこから僅かながらでも
自由になることだと考えています。









nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

RINA

すず先生こんばんは!いつも大変お世話になっております。

わたしも見事に「ネイタルMCキロン合に木星と天王星がやってきて、何も起こらないということはないです。」と占っていただき、大当たりしましたね。

自分はただ働きさせられ、すごい大物とお付き合いのきっかけとはなりましたが、ギャンブラーズトランジットを使ってその嫌な仕事をやめました。N土星T-土星のオポも同時にあり、その「仕事場」でいじめられてましたしねwww

しかし、仕事を頼んできた方にとっては私が築いた土台でいま稼ぐことができているようですので、私のあの自分にとっては無駄以外の何物でなくても、向こう側から見ると意味のあったものであったのだなあと感慨にふけっています。

私は仕事としては無駄に木星を使ったようですけど、これがきっかけで宿命のN土星ーT土星でいじめられる運命を完璧に克服したと思います。

大成功だと自負しています。

一概にこう、と言えないところが占星術の面白いところですね。

就活でノイローゼ気味だった方のお気持ち、すごくわかります。

わたしも先生にどれだけ良くしていただいたことか。

わたしもとても尊敬するすず先生のように、人のお役になる人間になりたいです。

本当に先生には感謝の思いでいっぱいです。

受けた御恩を、自分ならではの力を使って別の誰かのお役にたてるように心がけていきたいと思っています。

先生、お体に気を付けてこれからもどうか頑張ってくださいませ。
by RINA (2011-05-27 20:38) 

lulumama

すずさん、こんばんは(●^o^●)

私はMCには近々触れるものがないのですが、もうじきT木星がアセンダントに合しそうなのです。
アセンダントに合したら何かありますか?

土星が6室太陽水星の上を行ったり来たりで、体調が悪かったりしましたが、逆行中のせいか今は落ち着いています。
これから又巡行になったら、体調に影響を与えられることになるんでしょうか?

本文に関係ないことですみません(-_-;)
ちょっと気になったものですから。
by lulumama (2011-05-27 23:33) 

sarmeuz

すず先生いつもありがとうございます。
たびたびお世話になっておりますSです。
昨日今日と記事を繰り返し読んでいました。

わたしは今、たぶん実力以上に思われているので、
それについて考えてました。
自分の望みと人から望まれる自分のすり合わせみたいなこと。
そのギャップを埋めるためにもっと勉強したいという希望と、
そのためのお金と時間を得るために、
どう行動するのがいいのかという現実的なこと。

あと、
自分に向けられた期待を実力と勘違いしないようにな!
という気持ちはあります。いずれにしろ遅いデビューなので・・
天狗になって仕切りなおす時間がもったいない(笑。

今もとにかく勉強したい気持ちが強くて、バカじゃないかと思うくらいに。
それで、今の仕事がつらくてしょうがなくなってきています。

あ、予約をいれていただいてるのに語ってしまいました!爆。
29日よろしくお願いします!

それでは。




by sarmeuz (2011-05-28 09:18) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!
6ハウスのT冥王星とT木星のスクエアに
MCキロンが巻き込まれたから、ただ働きの苦しいお仕事、
という出方をしたのかもしれないですね。
木星-冥王星は権力やパワーゲームを意味します。
大物先生はそれこそビッグネームな方ですし、
カリスマ的な人に目をかけられ、その人のオーラを
肌で感じたというのは決して無駄な体験ではなかったと
思います。けれど、どこにでもやっかむ人はいます。
いじめられるととるより、羨ましがられている、
妬まれている、と受け取った方が正しいかもしれません。
まともに相手をしてダメージを蒙るというパターンは
克服できたようで、良かったです。
大変だったですね。
N土星ーT土星は誰にとっても
大切なタイミングで、どう舵をきっていくか重要な時期です。
ある意味、土星回帰の頃の決断の結果が出る時期でもあります。
RINAさんは自分の才能やお役目が見えてきているので
この先、存分に力を発揮していけると良いですね。
by リマーナすず (2011-05-29 10:49) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!
土星が逆行して順行になるとき、
同じ問題に取り組むことになりますが、
一度、経験していることなので
同じ轍は踏まないことが多いです。
免疫、知恵がつきます。
どう対策すればよいかわかることも多いです。
苦しいですが、心と体に向き合ってくださいね。
ASCの木星回帰はASCのテーマにおいて
発展、保護が期待できます。
ポジティブなエネルギーに満たされ、
前向きに元気なれます。その流れで
健康が増進します。(当然、太るという意味も)、
lulumamaさんの場合は10ハウス月土星-4ハウス火星の
オポジションに木星が関わってきます。
自分自身に制限や困難があって普段なら無理かも
と思うことでもやってみたくなるかもしれません。
鑑定料金をお預かりしたままなので
また体調が良いときにご連絡くださいね☆
by リマーナすず (2011-05-29 11:19) 

リマーナすず

☆sarmeuzさん、コメントありがとうございます!
自分ではまだまだと思っていても
実力以上に思われると買いかぶられているようで
不安になりますよね^^;;
ここで勘違いしてしまうと成長が止まってしまう
怖さはありますが、経験不足は経験することでしか
解消されないので、何事も経験だと思います。
ただそのことが、魂の望みとかけ離れていない方が
良いです。勉強したいという気持ちは
魂の奥底から来ていると思います。
日常のどんなことも勉強につなげるくらいの
気持ちでいてくださいね。
sarmeuzさんの場合はこれからN月にもT木星が合しますし
月/木星の感触を味わってもらいたいと思います。
by リマーナすず (2011-05-29 11:31) 

lily

はじめまして。

こちらの記事を読んで、自分のMCも牡牛座なので、じっくり見てみましたら、
ちょうどMC牡牛座11度なので、今年はギリギリ直前で逆行になって、
きっちり合になって10ハウスに入るのは来年のようなのですが、
この場合、木星の社会的なチャンスも来年になるということなのかな?と思いました。

とても気になったので、こちらにコメントさせてもらいました。
by lily (2011-05-31 15:33) 

リマーナすず

☆lilyさん、コメントありがとうございます!
記事のタイトルが<MCと木星の合について>なので
ちょっと語弊があったかもしれません。
諸説はいろいろありますが、MCに対して
接近分離ともにオーブ30度のうちは
MC/木星の影響下であると感じます。
つまり9.10ハウスにカルミネ-トしている
期間です。木星がMCにタイトに合のときに
必ずしも何かが起きるわけではなく、
むしろその期間の間、速い天体によるMCへのコンタクトが
トリガーになるパターンが多いです。
逆行中はもう一度、課題に向き合うチャンスを与えてくれます。
社会的なチャンスが先延ばしになると考えるのではなく、
二度チャンスが与えられると考えてみてはいかがでしょう。
MC/木星的な出来事が起きたら、ぜひ教えてくださいね☆
by リマーナすず (2011-06-02 00:08) 

ぴょん

すず先生こんにちは。
木星がMC、10室通過中(トランジット天王星も10室に在泊中)
は社会的に活動の場を広げるチャンスだと
意識しつつも、何もできませんでした(子供最優先の時期と重なる)。
まっ、これからもまた違ったアスペクトでチャンスも来るので、
生かしていければいいな~と思います☆
個人的には、今11室にトランジット木星がきて6室のネイタル金星と月、
3室のネイタル木星で地のグランドトラインができています。
なんだか楽しげないい感じです。5月半ばくらいから、
お友達からのお誘いがどんどん増えています。
by ぴょん (2011-06-06 11:41) 

リマーナすず

☆ぴょんさん、コメントありがとうございます!
ぴょんさんはMC/木星効果を上手く使われたと思います。
主婦の場合、内助の功を発揮し、夫の仕事運をあげることで自分自身のステイタスをあげる人もいます。子どもを産むことで立場が安泰なものになる人なら母親になることも含まれます。
子どもの場合も同様です。なぜなら、子どもの通う学校、
成長して子どもが就く職業、勤める会社は
やはり親のステイタスと関連するからです。
なのでお子さんの受験の時期と重なったのは
偶然ではないです。ぴょんさんにとって今いちばんの役割は
やはり妻であり母親であるということです。
N月、金星、木星とT木星で地のGトラインが出来ているのですね。
趣味の交流やお勉強会にも良い感じですね!
また星の効果を実感するようなことがあれば教えてくださいね☆
by リマーナすず (2011-06-08 22:38) 

lovingcirno

古い記事ですが私にとってはタイムリーなので失礼します。
私もMC双子20度で今月半ばに木星が合になります(前回の合は小学生の時)。
現在進行形で海王星がN太陽に接近してたり、
蟹火星が例の冥天□に巻き込まれたりしてますが、それでも絶好調。
要は意思の持ち様です。ホロスコープに人の意思まで捻じ曲げる力は無いし、
良くないと思い込めば本当に良くない方向に行ってしまう。

最近は金融スキャンダルの暴露ニュースに興味が飛んでおります。
子供の頃から社会問題への関心が強かったし、
何よりMCサビアンが「労働者のデモ」ですからこれが私のサガなのでしょう。
社会を取り巻く環境が改善されれば、
土台が安定するので各自のホロスコープを活用し易くなる。

今は昔と違ってネットが普及したから占星術の情報も容易に手に入るし、
敷居が下がった事で未知の人材が見つかるかもしれない。
もう既に、土台は整いつつあるのでしょうね。あと、もう一押しです。
by lovingcirno (2013-05-05 21:26) 

リマーナすず

☆lovingcirnoさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってごめんなさい。

>私もMC双子20度で今月半ばに木星が合になります
>(前回の合は小学生の時)。

お若い方なのですね^^

>現在進行形で海王星がN太陽に接近してたり、
>蟹火星が例の冥天□に巻き込まれたりしてますが、それでも絶好調。
>要は意思の持ち様です。ホロスコープに
>人の意思まで捻じ曲げる力は無いし、
>良くないと思い込めば本当に良くない方向に行ってしまう。

モチベーションを高く持って前向きに進もうとされている様子が
伝わってきます。そうですね、良くないと思い込めば
良くない方向へ向かいます。
火星に対する天冥のスクエアは意志力を鍛えるには
またとないチャンスですね。

>社会を取り巻く環境が改善されれば、
>土台が安定するので各自のホロスコープを活用し易くなる。

>今は昔と違ってネットが普及したから占星術の情報も
>容易に手に入るし、
>敷居が下がった事で未知の人材が見つかるかもしれない。
>もう既に、土台は整いつつあるのでしょうね。あと、もう一押しです。

なるほど、土台がlovingcirnoさんのテーマなのですね。
今後もがんばってくださいね!
by リマーナすず (2013-05-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーストラリア大陸