SSブログ

ノード回帰 [トランジット]

ノード回帰は
NドラゴンヘッドにTドラゴンヘッドが0度の星回りのことです。

この2ヶ月ほど、鑑定させて頂いた方に
この星回りのことをお聞きしていました。
お話を聞かせて頂いてありがとうございました。

ノードというのは大体18~19年でホロスコープを一周します。

この星回りについて興味を持ったのはこの方のチャートがきっかけです。

ミュージシャンの土井晴人さん。
haruto-2.gif
白鳥座というコーラスユニットで活躍されていましたが、
1999年5月に左手首を骨折し、音楽活動を休止されていました。
外円は事故当時のトランジットです。
不動宮のクロスを受けやすい星の配置ですが、
ノードも合で、T天王星と180度を形成。
数年前に白鳥座が再結成し、音楽活動を再開されています。
夫がファンで先月もコンサートへ足を運んだのですが
彼がギターを弾く姿に
目頭を熱くして、ステージを見つめている長年のファンの方が大勢います。
最前列で号泣している人も。
やはり復帰というのは並大抵のことではなかったのでしょう。

アイドルの岡田有希子さん。
yukiko-3.gif
後追い自殺が多数出ました。

あと池田貴族さんの死亡時期も
出生のノードにトランジットのノードが近づいているときでした。

オーブをどの程度にするかはわかりません。
けれど、正確に0度になる日の前後、半年ぐらいの
間で大きなイベントが起きます。

いちばん多いのは<死>、
その次は<事故・病気>
そして<誕生>、<運命的な出会い>
<何かの前例になること>etc...でしょうか。

誰にでも大きな出来事が起きるというわけでは
ありません。ヒヤリとしたことがあったけれど
それ以外は何事もなかった、という方もおられました。

大きなアクシデントも、
幸運をつかむチャンスも、
気づかないうちにスルーしている人がほとんど
なのかもしれません。

しかし、出生のノード軸に合する天体を持つ人は
イベントが起きやすいといえます。
特に日蝕・月蝕生まれの方は意識しておいて
もらいたいです。
脅かしているのではないですよ。
心積もりをして備えておいてください。

私の場合、父が癌であると聞いたとき、
ちょうどノード回帰でしたが、
同じ経験をした方がいらっしゃいました。

実際に亡くなったときもつらいけれど、
やっぱり一番はじめに知ったときの
衝撃の方が大きかったかもしれないです。

父のノード回帰のとき、父の長年の親友が亡くなりました。
葬儀委員長を務め、そのときのスピーチで
「私も後からすぐに行きますから、そしたらあの世でまた一緒に
麻雀しましょう」などと話したそうです。
その次の年に亡くなってしまいました。
なんで、そんな縁起でもないことを言ったのか、
わかりませんが何か予感があったのかもしれません。

言葉にすると実現しやすく、また大勢の前で宣言すると
もっと実現しやすくなるので、叶ったら困るようなことは
冗談でも言わないようにしましょうね。

8年間の不妊治療の末、子供を授かった人、
憧れの人、雲の上の人とのご縁ができた人、
結婚された人などもいて、
必ずしも不幸を意味するものでも
ないようです。

ノードは集団性を現します。
なので、巻き込まれたり、巻き込んだりがあります。
自分の身に何かが起きるとは限らないし、
自分の身に起きたことが周囲に大きく影響することが
あります。

先月、作家の藤原新也さんと瀬戸内寂聴さんの
トークショーへ夫と出かけたのですが、
そのとき瀬戸内寂聴さんがこんな話をされました。

「死ぬことを恐れる必要はないですよ。
昔は三途の川を小さな渡し舟で渡ったといいますが、
今はこれだけ大勢の人間がいますからね、
渡し舟ではおっつきません。
今はきっとフェリーですよ、フェリー!
みんなであの世に逝きますよ」

会場が笑いの渦に包まれました。
私も笑いましたが、冗談とは思えませんでした。

父が死んだ日、
私と妹は子供たちを連れて、
車で急いで病院に駆けつけましたが
父の死に目に逢えませんでした。

信号待ちのとき
妹がハンドル越しに空を見上げて

「あ、今、お父さんが逝った」
「空に船が浮かんでいる」

そう言ったことを思い出しました。
妹は私より霊感が強く、霊的に用心深い人なのです。
ただ雲がそんな風に見えたのだろう、と思ったけれど
ちょうどその時間に息をひきとっていました。

父が死んだのは秋分でした。

人が死んだら何かに乗るのだろう、と信じています。
銀河鉄道やデンライナーのような列車かもしれない。
ノードはへその緒的な感受点で、通り道です。
黄道と白道の交点なのだから、大通りに違いない。
自分んちの近くにそんな大通りが出来て、フェリーやら
銀河鉄道がやってきたら、滅多にないチャンスと
乗ってしまうかもしれないですね。
大きな変化を目の当たりにすることも
ありそうです。

遠い昔、「がんばれゴエモン!」というゲームをしたことがあります。
私はゲームをしないのですが、妹が楽しそうにやっているので
1~2度、一緒にやってみたのです。

かご屋さんが前からやってくると、乗りたくないのに乗ってしまうのです。
そしたらスタート地点まで戻されるのですが、妹も一緒です。
「気をつけて」と注意されて再プレイ。
またしても私はかご屋さんに連れ去られてしまう。
少し離れているつもりなのに、どうしても乗せられてしまう。
妹は後もう少しでステージクリアというところで
スタート地点に引き戻される、ということを何度か繰り返して
ゲームをやめました。

ノードとかご屋さんのイメージが私の中でつながっています。
乗りたくないのに乗っている人が結構います。
「乗りかかった船」という言葉もありますね。

行き先が違う、と思っても、なかなか降りれないものです。
でもノードが来るときは乗車のチャンスでもあると同時に
下車のチャンスでもあると思います。

でも人生を自ら降りないで。
3度目の土星回帰を迎えた瀬戸内寂聴さん(なんと90歳!)も
こう話されていました。

「死んではダメよ。後に残された人がつらい思いをしますからね。
生きていれば、そのうちに良いこともあります。生きましょう」

ノードにはやはりドラマがあります。
魂の通り道といわれるポイントだから
当たり前なのかもしれませんが。
(輪廻転生はゲームのようなものかもしれないですよ)

ノード回帰の時期を思い返してみてください。
つらい出来事があったり、辛くも生き延びた人は
今日を祝福し、一緒に味わいましょう。

ノード軸の回帰については、まだまだデータが足らないので、
何かイベントがあった人は教えていただけると嬉しいです。

今年はたくさんの人にこのブログを訪れていただき、
とても光栄に思っています。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!






nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 24

RINA

お早うございます。

銀河鉄道やデンライナーという、イメージしやすいたとえをしてくださり、大変勉強になります。ありがとうございます。

ちょうど今朝、私の母方の祖母が亡くなり、見てみましたらばN
ノードにはT月が合でした。

あとNノードに対してTノードはスクエアでした。



私はネイタルで月ドラゴンヘッドリリス合があるのですが、こういうのはすごろくで、大きなイベントのある地点みたいなイメージを持ちました。

ここでサイコロを振って、偶数が出たらこっちとか、分岐点になっていたり、1回休みだったり。

乗り入れのある大きな駅だったりしてね。

私の月は、リリスがあって面白くて「機械化母星メーテル」なのかもしれませんww


ここ数年年末はごたごたしていましたが、先生のおかげでやっと静かで平和で、心のなかはウキウキわくわくでいっぱいの年末を過ごすことができました。

本当に本当にありがとうございました!!!!!!

心から感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


by RINA (2011-12-30 11:05) 

みねまみこ

こんにちわ^^
Tノードさかのぼってみましたが、魚座→牡羊座と通常とは逆に動いているように見えました。
逆行とかもあるように見えたのですが・・・。
そして、Pノードはあまり動かないんですね。
天体の動き方の特徴についても勉強してみようと思いました。

私のN・Tノードの合のときはちょうど高3~留年中で、高校時代は大変じゃないときがなかったのでたしかに当てはまっています!
特にこのときは受験勉強しなければいけないのに、とにかくお金がないことが気になって学校に行けなくなったり、死んでもいいと思って無茶ばかりしているときでした。

あと、辛すぎたせいかそこだけ記憶がすっぽり抜けているのですが、10年間好きだった人に遊ばれてしまって、その仕返しに恐ろしいことをいろいろとしている時期でしたね^^;
双方の親も巻き込んで大変でした。
最近、10年経ってようやくそのときのことを親と話して和解したところです。
私の場合、すべてはこれからという気がしています^^

瀬戸内寂聴さん!!!またシンクロですね。
宗教や精神世界のゴタゴタに巻き込まれて、ちょうど彼女が尼になったときのエピソードをよく思いだしていました。
ちょっとあいまいですが、「自分を抑えようとして尼になっても続かない、私はもっと人生を楽しみたいと思ったから尼になったの」と話していたと思います。
引きこもっていたこの一年は、自分らしい人生の楽しみ方を模索する一年だったと思います。
by みねまみこ (2011-12-30 11:51) 

rosemary

何があったかな、と調べてみたら・・・・
素敵なお友達ができた時期でした(*^_^*)
私、友達少ないんですけど。
いい方に出たんですね。
by rosemary (2011-12-30 20:16) 

sarume

ありました。ビンゴ!って感じです。笑

最初のリストラがあった時です。
ノード回帰は、
t冥王星がn天王星・火星・冥王星と順にスクエアとりつつ、
n太陽に近づいていて、
t天王星はn金星スクエアのままn土星に接近してるところでした。

p太陽は、山羊座から水瓶座7hに上がったところで、p月は3h。
たぶんあれ以上のスランプはもうないと思います。(^^;

そのすぐあと、転職先で腰を痛めて病院では治らないと言われ、荒んだ生活をしてましたねー。当時のことはよく思い出せません。記憶があんまりないんですよね。

それで、
そのあと、仙人先生に出会って腰は治りました。


by sarume (2011-12-30 22:42) 

ままみ

ノードは、太陽と月の通り道の交差点。
船やら列車やら、様々な乗り物が、運命を運ぶために往来する場所。
大通りなのだから、命に関する事、運命を分ける出会い、といったような大きなイベントも目の当たりにする場所。

すずさんの例えで、集団性に関係し、人を巻き込むというノードの性質が、とてもイメージしやすく伝わってきました。
天体などがあり、その辺をうろうろしていると、思わず引き寄せられて乗ってしまうのでしょうね。

私のノードは金星と合ですが、そこに主人の火星が0.1以下のタイトな合で重なっています。
出会った時は、回帰ではないですが、Nノードに対しTノードが180度でした。
主人の火星は、私のノードに、思わず乗り込んでしまったのでしょうか(笑)
持つ側としては、巻き込んでしまった感がありますね。

ノード回帰の時は注意を払い、トランジット天体などが関わっていれば、特に気をつけようと思います。

今年もためになる記事を、ありがとうございました^^
来年も、どうぞよろしくお願いいたします☆彡


by ままみ (2011-12-30 23:14) 

まだまだ新米ママ

リマーナすずさん、先日は温かいメッセージをいただきありがとうございました!御礼が遅くなりすみません。

私はドラゴンヘッドリリス合土星オポですが、それまで縁がなかったのにノード回帰の時は、主人と出逢い結納~結婚~妊娠…と「船に乗った」ようにトントン拍子でした。…どうやら主人を巻き込んでしまったようですが(笑)。
ちなみに一つ前のノード回帰も生涯の友と一生続けられる仕事に出合い…と良かったのですが、逆にNノードTノードオポの時は、原因不明の病気にかかり仕事もハードすぎて「沈みそうな船から降りられない」状態でした。もう一つ前のオポも人間関係に苦しみ抜け出せず…。でも、いづれも「船に乗る」というイメージはピッタリです。
(余談ですが、土星テイル合にハードアスペクトがたくさんあるからか、土星回帰の方がもっと苦しかったです。影響する期間が長いからでしょうか。)

今年もすず先生のお話を読ませていただき楽しかったです。ありがとうございました!
来年も更なるご活躍をお祈り致しております。
よいお年をお迎え下さい♪
by まだまだ新米ママ (2011-12-31 11:39) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

お祖母さまが亡くなられたとのこと、お悔やみ申し上げます。
激動の時代を生きて、この世を立派にまっとうされたので、
見習いたいですよね。

私もNノードのポイントは駅のような印象を持っています。

NノードにTノードが重なるタイミングは
ローカルな保谷駅に銀河鉄道999がやってくるイメージ?
(西武線ではメーテルや鉄郎、車掌など
銀河鉄道999のキャラクターが
描かれている車両が走ってますが^^)

機械化母星メーテルですかー
本当にそういう星が存在していて、
魂はそこからやってきているのかもしれないですね^^

今年もどうぞよろしくお願いします☆

by リマーナすず (2012-01-02 10:03) 

リマーナすず

☆みねまみこさん、コメントありがとうございます!

Tノードは逆行が多いです。
18歳~19歳の頃は、皆が皆そうではないけれど
何かが起きる人は
強烈なことが起きますよね。知り合いにも
「その当時の記憶がない。抜け落ちている」
という人がいます。
極限に触れる体験をする時期なのでしょうね。
by リマーナすず (2012-01-02 10:11) 

リマーナすず

☆rosemaryさん、コメントありがとうございます!

たしかに人との出会いは多いようです。
ノードは縁のポイントなので
当然といえば当然なのですが。

出会えてよかったと思える人にも、
傷つけあってしまう人にも
出会いますよね。

不思議ですね。
by リマーナすず (2012-01-02 10:17) 

リマーナすず

☆sarumeさん、コメントありがとうございます!

厳しいトランジットも重なって
大変な時期だったのですね。
本当につらい時期というのは、
記憶が抜け落ちるのかもしれません。
けれども、そこで何かを掴んで、
戻ってくるのですね
腰のことがなければ、仙人先生との
出会いもないわけですし、
良い悪いでは判断できない時期ですよね。
by リマーナすず (2012-01-02 10:34) 

リマーナすず

☆ままみさん、コメントありがとうございます!

NテイルとTヘッドの合の頃も大きなイベントがありますね。
やはり軸が重なるという見方をした方が良いのかも
しれないです。そうなると9年~10年に一度、
四次元の通り道が出来るということになります。
ままみさんは金星とノード軸が合なのですね。
女性とのご縁が多くなりますね。
占い師をされているのもうなずけます。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
by リマーナすず (2012-01-02 10:45) 

リマーナすず

☆まだまだ新米ママさん、コメントありがとうございます!

N土星とNテイルが合なのですね。
若いうちは障害など苦しい出方をすることが
多いようです。
自分の望みが親など年長者の拒絶に遭ったり
せっかくの芽が集団・社会につぶされてしまう
経験をしがちです。
自分ひとりだけで生きているのではない、ということを
シビアに自覚しますよね。
ノード軸というのは見えない川の流れに似ているけれど、
気づくことで、流れを変えられるのではないか、
そんな風に感じています。

今年もどうぞよろしくお願いします☆
by リマーナすず (2012-01-02 10:57) 

おもしろい恋人


 初めまして。いつも楽しみに読ませていただいています!

 私も何かあったかな・・と調べてみましたら
 ちょうど2年前に手術をしたときとピッタリ一致していて
 とてもびっくりしました。。

 今年はもうじきN太陽にヘッドが合になります。
 ちょっと楽しみにしています。。
by おもしろい恋人 (2012-01-02 19:19) 

ひろこ

初めまして。私も楽しみに読ませていただいてます。

私の場合は、ちょうど甥が生まれました。
テイルが双子22度。
去年の7月26日です。


by ひろこ (2012-01-02 23:35) 

リマーナすず

☆おもしろい恋人さん、コメントありがとうございます!

病気、手術のケースは結構あるようです。
本来の自分に目覚めるときなのかも
しれないですね。
N太陽にヘッドが合ですか。射手座なのですね。
どんなご縁が待ち受けているのか楽しみですね。
報告、お待ちしています!

by リマーナすず (2012-01-03 13:08) 

リマーナすず

☆ひろこさん、コメントありがとうございます!

甥子さんが誕生されたのですか。
おめでとうございます!

死と同じくらい、誕生もある星回りのようです。
私の場合も、姉がNヘッドとTヘッドの合のとき、
私も妹も出産しました。
彼女にとっては姪が二人も増えた年でした。
いろいろ手助けしてもらったことを思い出します。
by リマーナすず (2012-01-03 13:19) 

UNO

初めてコメントさせていただきます。UNOと申します。

何となくいろいろ検索をしていて、こちらにたどり着いたのですが、
ちょっと調べたところ、いま、まさにNヘッドとTヘッドが合です!

この半年、今のところ、おかげさまで生きていますし(^^;)、
事故や病気などには無縁でいます。

でも、仕事面で変化はありました。10年以上続けていた仕事を休み、
セラピストになるための1歩を踏み出したところです
(今は休んでいた仕事も少し再開していますが)。

しかも、NヘッドとN海王星が10ハウスで合のせいか、
セラピストさんはもちろん、チャネラーさんなど、「スピ系」の人が
周りに増えてきて、自分自身もシンクロとか増えているような……。
タロットカードはやたらと「死神」を引きまくるし……。
「変容」がキーワードなんだろうなぁと。

でも、3年前に父親が突然、亡くなって、ようやく持ち直してきたところ
なので、家族に死人が出るのは、しばらくは勘弁してほしいところです。

講座の方も面白そうなので、今度、受講してみたいです。
ブログ、これからも楽しみにしています!
by UNO (2012-02-13 22:27) 

リマーナすず

☆UNOさん、コメントありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
NヘッドとTヘッドの合については、死別などの別れだけではなく、
出会いの時期でもあります。
UNOさんが人間交差点になったと想像してみてください。
そしてその通りには海王星的なものがたくさん行き交っています。
10ハウスにヘッドと海王星で今がノード回帰とすれば
ASC付近にT海王星がやってきている感じでしょうか。
経歴や肩書きに関しては曖昧になってきますが
スピリチュアル関連ならプラスに働くのではと感じます。
by リマーナすず (2012-02-18 04:23) 

もえやん

自分のホロスコープを見ていたらnヘッドとtヘッドが合していたので、どんな意味か調べていたらこちらにたどり着きました。
自分のヘッドは6室で天王星と合ですが、ノード回帰の現在仕事量が激増中です。なんなんだ?って感じるほどに。
テイルは木星が合しています(ヘッドとオポですね。)
そういえば前の回帰のときも仕事がすごく忙しかった気がします。そして転職を決めた時期でもありますね。
仕事関係にばかりでるのはノードが6室だからですかね〜。
by もえやん (2012-06-28 12:39) 

リマーナすず

☆もえやんさん、コメントありがとうございます。

>自分のヘッドは6室で天王星と合ですが、
>ノード回帰の現在仕事量が激増中です

射手座が天王星にある世代なのですね。
天王星と合になっているのは
ヘッドではなくテイルではないでしょうか?

6ハウスのノードは仕事以外では
健康問題で出るケースもあります。
by リマーナすず (2012-06-30 15:51) 

みのり

はじめまして。古い記事に失礼します。
ちょうどこの年末からお正月くらいにノード回帰が来ます。
ネイタルのサウスノード11室に複数のコンジャンクション(金冥ベスタ)があるのと、
今回のお正月はトランジット天王星とテイルがコンジャンクションなのもあって、
何か怖いことでもあるのかとびくびくしてます。
ここ数年良くないことが続いたのでまた嫌なことがあるのかなと思ってました。
悪いこととは限らないみたいなので、そうあることを願いたいです。
何かイベントがあればまた書き込みますね。
by みのり (2014-12-25 09:41) 

リマーナすず

☆みのりさん、コメントありがとうございます!

>ネイタルのサウスノード11室に
>複数のコンジャンクション(金冥ベスタ)があるのと、
>今回のお正月はトランジット天王星とテイルが
>コンジャンクションなのもあって、
>何か怖いことでもあるのかとびくびくしてます。

出生図のノード軸付近が賑やかなのですね。
n金星にtノードやt天王星がコンジャンクションなのは
私も同じですよ。何かありましたら私も報告しますね。
ノード回帰は人生の潮目にあたっていることが
多いようです。またコメントお待ちしています。


by リマーナすず (2014-12-26 15:27) 

ゆきのぶ

はじめまして。ノード回帰の記事検索からきました。

自分の以前のノード回帰は2003年の7月でした。
(ネイタルではノードとMCがオーブ1度のタイトな合で、ぎりぎり9室の最後にノードがあります。)

何があったかなぁ?と思い出してみたところ、この時期、大学を中退しているんです。
捉えようによってはそれまで自分が思い描いていた大学生活~社会人の道のりの「死」なのかな?とも思いました。

と言っても、目的もなく大学へ進学して、就職することの絵が描けていないどうしようもない時期(人間)でしたが…。

結局、その後、運命なのかわかりませんがT木星がASCに回帰するのと同時に上京して現在に至ります。
もちろん当時は占星術のことなどわかりませんし、今こうやって振り返ると本当に不思議というか…。

ノード回帰ではないのですが、来年2017年の3月にノードがASCを通過します。何が起こるか、誰と出会うのか、注視してみたいと思います。

これからもブログ楽しみにしています!

by ゆきのぶ (2016-01-03 15:55) 

リマーナすず

☆ゆきのぶさん、コメントありがとうございます!

>自分の以前のノード回帰は2003年の7月でした。
>(ネイタルではノードとMCがオーブ1度のタイトな合で、ぎりぎり9室の>最後にノードがあります。)

>があったかなぁ?と思い出してみたところ、この時期、大学を中退して>いるんです。
>捉えようによってはそれまで自分が思い描いていた大学生活~社会>人の道のりの「死」なのかな?とも思いました。

ノード回帰の時期について、シェアしてくださって
ありがとうございます!

2003年は重要なキャリア転換の時期だったのですね。
大学を中退することなど属している集団から
離脱することは、人生の進路を変更することであり
空白を作る出来事であり、象徴的な「死」と考えられると思います。
でも、そこから離れなければ次に属する場所へは行けない、
新しい自分は生まれない、ということなのでしょう。

>ノード回帰ではないのですが、
>来年2017年の3月にノードがASCを通過します。
>何が起こるか、誰と出会うのか、注視してみたいと思います。

これは私も今年の秋に迎えるので、何かあれば
ご報告しますね。

今後ともどうぞよろいsくお願いいたします!


by リマーナすず (2016-01-04 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0