SSブログ

HN9と2012年3月のGトラインについて [トランジット]

1/28(土)のmooaでの講座では
テーマがシナストリーでした。

今回、サンプルになってくださった方の相性は
すべてノードが関わっていました。
最近、相性では必ずといってよいほど
ノード軸が強調されているものを見ます。

夫婦や親子の相性にノードが関わるパターンは
すごく多いのでしょう。
ありふれているのだけれど、不思議なんです。
不思議で不思議でしようがない。
出会いの意味を解明したくなるのです。

ノードは霊的なへその緒を意味します。
私は今、HN9とノードを関連づけて考えています。
ノードはホロスコープを一周するのは約18年なので
ヘッドがテイルの場所に行き着くのが9年。
相性でもヘッドとテイルが0度のカップルは多いですね。
9は一桁の最後の数です。10で新たな世界へ生まれます。
なのでHN9はその人の抽出された本質、核となるアイデンティティを
さします。輪廻転生を繰り返し、旅をする魂としての自分自身です。

魂が集う大きな川の流れ、あるいは大通りが出生図では
ノードの場所で表されると思えるのです。
ノード付近ではあらゆる縁が発生します。

分割されたものがひとつになろうと出会っている。
そのためには、様々な因縁を禊ぐ必要があるのか、
ドラマが生まれます。つらく苦しいドラマもあります。

HN9、あるいはノードの相性について理解するには
自分自身や、自分と関わるあらゆる存在を
霊的な存在として扱う必要があります。
またそうしなければ、縁という見えない糸に
不本意に絡めとられてしまうかもしれません。

HN9をリーディングすることで
自分や相手の霊性、魂の本質に触れ、
より鮮明にフォーカスすることが出来れば
深い共鳴が生まれるのではと想像しています。
魂はもともとひとつだからです。

2012年3月中旬頃、地のサインでGトラインが出来ます。
この頃、太陽回帰を迎える人は1年間、この配置の影響を受けます。
GT.gif
私自身のHN9のGトラインの真上で起きるので不思議に思っています。
内円が私のHN9です。
9-0313.gif
どういう意味があるかは、わかりません。
霊的な目覚めに関することだと考えています。
そもそもハーモニックに関しては、
そのハーモナンバーの意識を発達させ、同調していなければ
おそらく何の意味も持たないでしょう。

出生図に対する影響の方が大きいので、
最近はこのGトラインの影響を受けるポイントに
ネイタルやプログレス天体を持っている人を見つけては
このGトラインについて話し、何か気づきやイベントがあったら
教えて欲しいとお願いすることが多いです。
体験するのは、何も私である必要はありません。
もちろん私が体験すれば、シェアしようと思っています。

石川源晃先生が紹介されていますが、
<天体にくせをつける>というテクニックがあります。
ネイタルの天体とトランジットの天体が
アスペクトを形成している間に、
その象意に関係することに集中的に取り組めば
ネイタル天体にくせがつくという考え方です。

「演習 占星学入門」のP73から引用しますね。

<占星学を勉強していると、不思議な体験をすることがあります。
最初のうちは、出生図の示すあることに注目して、意識的に努力を集中して
トランジットの天体を上手に「使いこなそう」とするのですが、
たびたび努力しているうちに、やがてその天体の役割を無意識のうちに
「使っている」ことに気がつくのです。このことを、「天体をてなずける」とか、
「天体を乗りこなす」とかまたは、「天体にくせがつく」とかいいます。
世の人々は「努力によって、運が自然に向いてくるものだ」といっていますが
占星学ではトランジットを上手に使用することによって、
これが体験できるのです>・・・引用終わり。

地のサインでのGトラインなので実際的なこと、物質的なこと、感覚的なことに
関する発展の可能性を意味します。冥王星が関わっているので、
根源的な意思にも抵触することを社会的なステージに下ろしてくるのでしょう。

T木星は6/12に双子座入りし、
T火星は(やっと!)7/3に天秤座入りします。
今回、火星は乙女座滞在が長いですが、乙女座を活性化させるチャンスと
とらえても良いわけです。
Gトリンの度数に天体を持つ人は
3ヶ月ほど集中的に何かに取り組んでみてください。

気づきや発見があればシェアしてもらえると
嬉しいです。報告をお待ちしています。

明日はmooaでのシナストリー講座&初級講座です。
お会いできるのを楽しみにしています。








nice!(1)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 39

ペリカン

いつも記事を読ませていただいています。
すずさんの謙虚で勉強しつづける姿勢は、金儲けの占い師たちとは真逆で私もすずさんのようになりたいなぁと秘かに思ったりしています。

私のデータ、1962.3.10 14:00 横浜生まれ。
縁ある犬の介護を1月21日より引き受け、体がボロってしまい・・・
明日からとりあえず一週間ケア施設に預けます。
元々親戚にネグレクト状態で飼われていたのをレスキューして、とある場所でお世話してもらっていましたが、超高齢犬となり最晩年の世話をしようとしたものの・・・介護の心身両面の負担に耐え切れず。

きっとこの体験にも学びがあるのだと思います。グラトラ、私のネイタルにはどんな影響あるのでしょうか?
by ペリカン (2012-02-07 17:04) 

photodrive

東洋を長く勉強していて、最近占星術にも手を出し始めた者です。ロム専のつもりでしたが、気になった記事なのでコメントさせて頂きます。
私はネイタル太陽牡牛8.9度冥王星乙女9.6度のトラインを持っており、この記事のGトラインとほぼぴったり重なります。
僕でよければなにかあったらコメント書きますが、何かの参考になりますか?
ちなみに、牡羊6度7度に金星と木星の合を持っているせいか(10ハウス)Gトライン出来る前から最近色々大変なので、少しよい方向に行くきっかけになってくれればなんて思っています。


by photodrive (2012-02-07 20:19) 

リンス

 すず先生こんばんは。先生のHN9で霊的な目覚め。是非後日談お願いします。興味津々です。
話題に入りたくて自分もSGいじってみました。まああるような?
今回の海王星うお座入りは去年のド派手な天王星とまったく違うんでしょうが、それぞれどうやって個人に接触していくんでしょうか?
なにかアンテナを設置しないと膨大な世界に接触できないような、水面下ですごい流れがあるのに気づかないで過ごしてしまわないよう気をつけたいです。
立春あたりから夢の記憶量が増えた気もしていますが良くわかりません。
昨日はムーンリバーを誰かと泣きながら歌って目が覚めました〔意味不明〕じんわり、しっとり感が余韻でしたが地のグランドトラインと水の海王星ってこんな感じもありでしょうか?無理矢理。
by リンス (2012-02-08 00:35) 

RINA

先生!!こんばんは!!

私はおとめ座8.41度に金星がありますので、何かがあったらご報告します。

今日のブログ記事大変興味深く拝読しました。

ハーモ9で前世を見る方もいらっしゃるので、ノードのサイクル18年と、意味も数値も符合していて、なにかがある気がしますね。

私も最近は何かの事象があって、それが何年おきに起こっている!とか感じた時、すぐに「何かの天体の公転周期と一緒かもしれない」と考える癖が付きました。

ドラゴンは、天体と合になった時など、特別な意味を持つことが知られているのは月なんかがそうですが、もっと遅い周期のもので9の倍数で、かつ特別な意味のあるものはありますでしょうか。

天体の公転周期だけでなく、ある特定のアスペクトができる時の周期(たとえば冥王星と天王星のスクエアとか。適当ですが。)で、9の倍数のものを調べてみると面白いかもしれないと考えました。

特に特別の日食や月食(って例えば…スーパームーンでなおかつ皆既月食とか)などなど・・・・

タイムサイクルは未来予知の研究に余念のない相場で発達していますが、一目均衡表の時間論で、基本数として「9」が一節として定められています。

が、実際に相場でよく当たるのは、時間軸のより長いもの、129とか172などのへんてこな数値だったりしますが…

よく当たる理由として、母集団が大きいほど、より平均化されるということらしいです。(だましが少なくなる、標準から外れるものの割合が少なくなる)

つまり、よりサイクルの長いものと、ノードを合わせて研究に着手されると、もしかして符号の多い「なにか」を見出すことができるかもしれないと想像しました。

今日から「9の倍数」を意識してみます。

by RINA (2012-02-08 00:36) 

まだまだ新米ママ

リマーナすずさん、御無沙汰してます。前回コメントをした時はまだ妊婦でしたが、先月無事に産まれ、ようやく新米ママになりました^ ^
私はネイタルで乙女11度に太陽水星合、牡牛7度に火星V合、山羊4度にヘッドリリス合があります。少しオーブありますが、今回のGトリンと重なるところ多そうです。3月頃は育児の真っ最中でしょうが、何かありましたらコメント寄せますね♪
by まだまだ新米ママ (2012-02-08 01:59) 

キョウコ

すずさんこんにちは。
先日はありがとうございました。

ノードは不思議ですね。父とは太陽とのノードが合。主人とは火星とノードが合。どちらもいろんな意味で奥に食い込んで切り離しきれない間柄に感じます。

現状では相手を理解し和解するのが難しくても、その魂が厳しい課題を乗り越えるのに足搔いているいるチャレンジャーな魂ゆえかもしれない。それを知るだけでも、確かに溜飲が下がるし、同じ様なアスペクトを持っているだけに苦しんでいるんだな、と見守る気持ちにもなります。

HN9では魂の本質を、ヘリオセントリックでは地上に降りてきた目的を見出すことができる。

苦しい現状に飲み込まれそうなとき、少し引いて相手を一緒に課題を乗り越えにきた同士として見ることができれば、感情の渦から自分も相手もすくい上げられるような気がします。

なかなか感情に飲み込まれずに自分を客観視するというのは辛いとき程難しいですが、教えて下さった方法で見るのはとても良いツールだと思います。いろいろやってみようと思います。

Gトラインの期間、2、6、10のハウスで天体を巻き込んで起こることを教えていただいたので、天体に良い癖をつけられるよう、気をつけてみようと思います。何かありましたら、ご報告しますね。
by キョウコ (2012-02-08 08:34) 

チドレン

リマーナすずさん、こんにちは。

3月中旬に地の宮のグラ・トラが起こるんですね。

先月、前田米造さんに電話したとき、
咄嗟に「3月のお彼岸頃、お伺いしたいと思います。
それまでにシナリオを書きあげてお送りしたいと思います」
と言いました。

自分で言っておきながら
「何でお彼岸なんだよ~、もうちょっと暖かくなってからでもいいじゃん」
と、思いました。
前田米造さんの乙女座9度近くに月金星海王星合と、
トランジットのグランド・クロスに自分の行動を合わせて
吉凶混合で混乱気味の自分の運を安定させたい、
と直感的に思ったのかもしれません。

私自身は地の宮に一つも惑星を持ちませんが
(キロンでしたら牡牛座15度にあるのですが^_^;)
牡羊座生まれで月も牡羊座29度にあるので、
現在、土星、天王星、冥王星が私に利かせています。

現在、11年前と7年前に発症させて現在まで治療を続けている
3つの法的な保護の対象外になっている難病の
障害年金の手続きを取って
法的な立場と身分の保証を確保するための準備を行っています。

特にⅠ型糖尿病は「制度の谷間」と呼ばれ、
医療従事者からも患者は不当な扱いを受けることが多い病気です。

しかし、多くの人(医療関係者も含む)は知らないことなのですが
障害年金受給対象となっている重篤な疾患です。

障害福祉法や難病指定されていない病気なので、
1か月の医療代も馬鹿にならず、
生活保護以外の法的支援は全く受けられない難病ですが、
私が障害年金を受給できるようになれば、
同じように「制度の谷間」で長年苦しんでいる人の
一助の光となることができます。

人生には次に進むために
伸るか反るかの神様にしか大きな分岐点が
誰にでもあると思います。

現在、私はここで今まで忍辱を強いられた状況を
全て目に見える形で清算・保障してもらい、
次の「病気を抱えた自分でも出来るやりたいこと」
をよりはっきりと目に見える状態で実現させるために
行動する時期なのだと思います。

では、リマーナすずさんの地のグラ・トラ効果が
いかに現れるか、楽しみです(=^・^=)。

私は、前田米造さんのグラ・トラに便乗できるよう
何とかお彼岸頃逢えるよう都合をつけます(*^_^*)。




by チドレン (2012-02-08 12:12) 

皐月

私は太陽が乙女座11度、木星が乙女座12度、月が乙女座8度、ASCが牡牛5度にあります。星占いでは今が運勢の良い時のようなのに去年仕事を辞め、精神的にはすごく苦しい時期です。目的がなくなり生活もちょっと荒れ気味。生みの苦しみってやつなら良いのですが、ネイタルに癖をつけるのなら今のうちなんですね。3月半ばをめざして何とか頑張ってみます。何か気づきがあるといいのですが。
by 皐月 (2012-02-08 16:32) 

蓮華

はじめてコメントさせていただきます。いつも楽しみに読ませていただいております。
私は牡牛座10度にヘッド,14度にVtがありますが、GTに星じゃなくドラゴンヘッドとかMCがヒットだとどうでしょう?
それでも使えますか?
DTは3,7,11ハウスで起こります。
DHしかヒットしてなくてもなんだか楽しみです。
by 蓮華 (2012-02-08 18:37) 

蓮華

続けてすみません。
HN9では、ネイタル太陽上でASCと木星が合なんですよ!そして水星・冥王星とGTになっています。すみません、それだけで。手計算なので間違ってるかもですが。
by 蓮華 (2012-02-08 18:42) 

えむ

ハーモニクスではアセンダントやMCはあまり重視しないのですか?
私はネイタルでは火の星座に星がないのですが、ハーモニクスだと、一転して火の星座が強くなり、牡羊座にコンジャンクションがあったり、アセンダントに獅子座が入っていたりします。
自分ではぼんやりした元気がない性格と思っているので、全く自覚がないです。
by えむ (2012-02-09 00:40) 

ぶ〜

すず先生こんにちは。
私はネイタルに天秤9.07度に火星があります。これが蟹13.25度とオポなので3月のこの時期にはグラトラカイトができますね。
1室7室でアングルに近いので、なにかあるかもしれませんね。
この配置が私の性格の根幹に関わる部分だと感じているので、いい癖付けができるよう頑張ります。
なにか感じた事があればコメントしますね。
by ぶ〜 (2012-02-09 10:01) 

リマーナすず

☆ペリカンさん、コメントありがとうございます!

太陽回帰でGトラインが形成されるので1年間影響があります。
N月が牡牛座11度、P太陽が牡牛座9度まで進んでいるので
よりGトラインの影響を受けます。N冥王星も乙女座8度で
T火星が合になり、生まれ持った運命が実現化しやすい
時期でしょう。T冥王星が6ハウスに進んできているので
愛犬の看取りという象意で出ているのだと感じます。

看取り体験というものは、それが犬であったとしても
壮絶です。犬の介護のために退職した人も知っています。
「たかだか犬のために?」と感じる人もまだまだ多く
広く理解されているとは言えません。
面倒を見切れず保健所での殺処分を選ぶ人も多いと聞きます。

ペリカンさんは月-土星-海王星のTスクエアを持ち、
憐れみ深い性格です。ネグレストされていた犬を
とても放ってはおけなかったでしょう。
自分自身の負担を省みることが下手な性質なので
共倒れに注意しなければなりません。

火星-冥王星のコンビは極限のバイタリティです。

トラインとはいえ、火星-冥王星は過酷です。
そこに木星が関わっているので、さらに
活動範囲が広がるかもしれません。
しかしそれをやりがいのあるもの、何とか回るものだと
いうことを体験する年といえます。

介護は心身を酷使します。終わりが見えないため
神経も感受性も消耗し、摩滅してきます。
しかしペリカンさんは、やり遂げると思います。
介護に尽くした人だけが味わう、
充足感、達成感を味わうことができるのでは
ないでしょうか。

P月、T海王星はともに8ハウスへ進みます。
ペリカンさんは愛犬から目には見えない
贈り物を受け取ると感じます。
霊的な存在はペリカンさんのことを
見ていてくれています。

自分が倒れてはダメです。
火星-冥王星は無理がきくのですが
N火星の上にT海王星もあるので
貧血などにも注意です。

深いエネルギーを掘り起こすときだと信じて
乗り切ってくださいね。

by リマーナすず (2012-02-10 02:46) 

リマーナすず

☆photodriveさん、コメントありがとうございます!

10ハウスに牡羊座6度付近にN金星・木星ということは
DES付近にT冥王星が来ていて、今スクエアの真っ最中なのですね。
これは大変そうです。
私自身の体験でいえばN太陽とT冥王星と△のとき、
このブログを始めました。
photodriveさんはネイタルに太陽-冥王星の△を持つので
生まれつき備わったものがイベントとして現れやすい
時期のように思えます。ステイタスに関係する事柄かも
しれません。T冥王星はしばらく10度付近にいるので
じっくり取り組むと良いかもしれないですね、
何か象徴的な出来事、気づきや発見があれば
シェアしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!
by リマーナすず (2012-02-10 03:02) 

リマーナすず

☆リンスさん、コメントありがとうございます!

海王星は忘我状態を表し、夢やビジョンを受け取りやすく
なります。それをどう料理するかは受け取った人
次第ですね。強い意味を与えるか、取るに足らないものとして
忘れるかは自由です。水の海王星と土のGトラインは
<情>の部分が物質や実際的なことを引き寄せる
感じでしょうか。
誰かと泣きながらムーンリバーを歌うだなんて、
ステキな夢ですね。いいなあ^^

by リマーナすず (2012-02-10 03:16) 

リマーナすず

☆RINAさん、コメントありがとうございます!

>9の倍数で、かつ特別な意味のあるものはありますでしょうか。
プラトン日が72年です。

これは松村先生がメルマガに書かれていたことだけれど、
月のノードのサイクルをサロスサイクルといい、
三倍のトリプルサロスは54年31日で1サロス時間を足すと
72年になります。
占星術は整数の体系ではないので、近似値はあっても
同じパターンは来ないのですね。
誤差の部分がノイズになって統計的な予測が難しくなります。
四柱推命だと60年ごとに同じパターンがきます。

by リマーナすず (2012-02-10 03:40) 

リマーナすず

☆まだまだ新米ママ、コメントありがとうございます!

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃんのお世話、大変でしょうが
がんばってくださいね。
今はしんどいけれど、後から幸せだったと振り返りますよ。
火星-木星-冥王星のGトラインなので
多忙な印象は受けますが、新米ママさんは
育児で星のパワーを使えそうですね。
何かあったらシェアしてください。
どうぞよろしくお願いします!

by リマーナすず (2012-02-10 03:47) 

リマーナすず

☆キョウコさん、コメントありがとうございます!

>HN9では魂の本質を、
>ヘリオセントリックでは地上に降りてきた目的を見出すことができる。

>苦しい現状に飲み込まれそうなとき、
>少し引いて相手を一緒に課題を乗り越えにきた同士として
>見ることができれば、感情の渦から自分も相手も
>すくい上げられるような気がします。

本当にそうなんですよね。
占星術を学び、活用する意義を、
いつも的確に言葉にしてくださってありがとうございます!

何か特別な気づきや発見があれば、またシェアしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
by リマーナすず (2012-02-10 03:54) 

リマーナすず

☆チドレンさん、コメントありがとうございます!

>特にⅠ型糖尿病は「制度の谷間」と呼ばれ、
>医療従事者からも患者は不当な扱いを受けることが多い病気です。
>しかし、多くの人(医療関係者も含む)は知らないことなのですが
>障害年金受給対象となっている重篤な疾患です。

>障害福祉法や難病指定されていない病気なので、
>1か月の医療代も馬鹿にならず、
>生活保護以外の法的支援は全く受けられない難病ですが、
>私が障害年金を受給できるようになれば、
>同じように「制度の谷間」で長年苦しんでいる人の
>一助の光となることができます。

そうなのですね。知りませんでした。
チドレンさんが先達となって道筋を作れば、
同じように苦しむ人が後から辿ることができるので
救いの道になりますね。
成就するようお祈りしています。

前田米造さんは乙女座9度近くに月金星海王星合を
お持ちなのですね。
人の星に便乗するのも良いと思います。
シナリオがんばってくださいね。
何か発見があれば、またシェアしてください。
どうぞよろしくお願いします!
by リマーナすず (2012-02-10 04:03) 

リマーナすず

☆皐月さん、コメントありがとうございます!

T土星が6ハウスにトランジットしてきているのですね。
職場ではいろいろ大変だったと思います。

>3月半ばをめざして何とか頑張ってみます。

今からがんばっても良いですが、3月半ばからでも
良いですよ。何かアクションを起こして、木星や火星が
次のサインにイングレスするまで継続してみてください。
良い流れになるように祈っています。
気づきがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
by リマーナすず (2012-02-10 04:11) 

リマーナすず

☆蓮華さん、コメントありがとうございます。

ノードの上でGトラインが起きるのですね。
ノードは遅いのであまり個人的なポイントではないですが
もちろん影響はあると思います。
あらゆるご縁に注目してみてください。

ハーモニック、手計算ですかー
気合入ってますね^^

>ネイタル太陽上でASCと木星が合なんですよ!
人生が発展的な予感に導かれるイメージでしょうか

何か発見があったらシェアしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
by リマーナすず (2012-02-10 04:19) 

リマーナすず

☆えむさん、コメントありがとうございます!

日本人は出生時間を正確に記載する習慣がないので
ASCやMCの度数はあまり信用しない方が良いという
意見もあります。というのも4分で1度動く感受点なので
一度違えば、たとえばHN9だと9倍の誤差になるからです。

ハーモニックは発展占星術のカテゴリーで、
開発できるかもしれない意識レベルを表します。
えむさんの火の要素は未開発だけれど、
可能性はあるというように解釈します。
受身の姿勢だとほとんど活用できないのがハーモニックです。
by リマーナすず (2012-02-10 04:26) 

リマーナすず

☆ぶ~さん、コメントありがとうございます!

Gトライン、アングルで形成されて、
しかもカイトになるのですね。
パワフルな印象を受けます。
何かあったらシェアしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!
by リマーナすず (2012-02-10 04:30) 

蓮華

お返事ありがとうございました!

>ハーモニック、手計算ですかー
気合入ってますね^^


知りたがりなのに、ソフトを持ってないんですよ~
スターゲイザーをGETしたらいろいろ楽しみたいと思います。
by 蓮華 (2012-02-10 21:55) 

rurumama

難しいお話ですけど、スターゲイザーでハーモニック9を出してみました。
そしらた、水瓶座の初期にアセン・天王星・金星が、ネイタルのテールの上の近くにあり、太陽も水瓶座。
なんかすごーく納得しました。

前世の記憶、じゃないけど、多分、すごい理想主義者だったんじゃないかなって思います。
家庭を顧みずに活動していたのかも。それで今は家庭に縛られているのか。
今も潜在意識というか、そういうところにはその片鱗があって、自分の土台の土台みたいになっていると思います。
不思議ですね。

Gトラインはおとめ座冥王星がかろうじて、って感じでしょうか。
5月3日からヨーロッパ、ベルギーに行く予定ですが、その時はn天王星の上にt火星、n木星合t海王星とp太陽合tヘッドとtスクエアになっています。
飛行機ちゃんと飛ぶかな?
今まで2度ほど、飛行機飛ばなくて機内で1泊とかしています(-_-;)
by rurumama (2012-02-10 22:36) 

えむ

太陽が冥王星とコンジャンクション、月ほかで火のグランドトリンでした。意識すれば、こんな熱そうな性格になれるんですね^^;  質問なのですが、特定の相手との関係性についてよむとき、HN9同士で関係を見るのですか? それとも、片方のHN9ともう一方のネイタルチャートで見るのでしょうか?
by えむ (2012-02-11 02:02) 

リマーナすず

☆lulumamaさん、コメントありがとうございます!

HN9では天体群がネイタルの10hテイル、月、土星の
上に来ますね。
魂のレベルでは理想主義は輪廻しても変わらず、
今生では主婦、母という立場で体現しようとしているのかも
しれませんね。
ヨーロッパ、ベルギーに行かれるのですね^^
天王星と火星はアクシデント運なので、
気をつけてくださいね。
楽しい旅になりますように!
by リマーナすず (2012-02-12 21:17) 

リマーナすず

☆えむさん、コメントありがとうございます。

ハーモニック同士は重ねないのが一般的です。
相性では内面の夢を表すHN7とネイタルチャートを
重ねますが、HN9とネイタルチャートでも
特徴的な合を見ることがあります。

by リマーナすず (2012-02-12 21:32) 

えむ

3/14はグランドトリンでしたね。何か霊的な目覚めや進化はありましたか(^^)?
私はネイタル上のトリンに今回のグランドトリンがゆるく重なりましたが、14日より少し前にとても幸せなことがありました。ちょっと気落ちしてた最中だったので、余計に嬉しかったです。
 GTがのったネイタルの一角に天王星。ルールから外れられなかった自分には、思いがけない突破になりました。ルールを守っていたからこそ得られた結果かも知れませんけど…。
 ぼんやりとしか書けないのですが、3月の前半には、無から湧いたような夢の実現の足掛かりを持てました。活かすのは自分次第ですけどね。それが一番問題なような(笑)
by えむ (2012-03-20 16:58) 

ぶ〜

すず先生こんにちは。
今回のGトラインはアングルで形成カイト付きだったのですが、以下のことが起こりました。
◎3月初めから仕事が忙しくなる(今週に入って通常に戻りました)。
◎弟家族(2家族)と続けて遊ぶ事に(どちらの家族とも合うのは一年ぶりぐらい)。
◎3年ぶりに遠方の友達が来訪する。
火3室、冥7室(N火と合)、木金11室、だからなのでしょうか、兄弟や友達との関係が強化された気がします。
活動宮に土・月冥・火のTスク持ちなので色んな事が大変化中ですが(笑)、このGトラインで起こったことを活かしていきたいですね。
by ぶ〜 (2012-03-22 09:54) 

rurumama

地のグランドトラインの前後、私も意識の変化がありました。
いつもなら無理と思うことが、可能かも、自分にもできるかも、と思えました。
ただ、その時期が過ぎたら、やっぱり無理かもっていう気持ちに落ち着きましたが(-_-;)
一瞬の出来事でしたが、冥王星がらみだからか、今までと真逆の意識になったのは驚きでした。
by rurumama (2012-03-22 16:43) 

リマーナすず

☆えむさん、コメントありがとうございます!
>3/14はグランドトリンでしたね。何か霊的な目覚めや進化はありましたか(^^)?

3/14は土星回帰の講座がありました。また記事にしますね。
3月は鑑定がすごく忙しくて、<リマーナすず>でいる時間が
多かったです。日常の自分とは違う人格であることに気づきました。

>私はネイタル上のトリンに今回のグランドトリンが
>ゆるく重なりましたが、14日より少し前に
>とても幸せなことがありました。
>ちょっと気落ちしてた最中だったので、余計に嬉しかったです。
 >GTがのったネイタルの一角に天王星。
>ルールから外れられなかった自分には、
>思いがけない突破になりました。
>ルールを守っていたからこそ得られた結果かも知れませんけど…。
> ぼんやりとしか書けないのですが、
>3月の前半には、無から湧いたような夢の実現の
>足掛かりを持てました。活かすのは自分次第ですけどね。
>それが一番問題なような(笑)

地のトラインの体験をシェアしてくださってありがとうございます!
とても幸せなことがあったとのこと、良かったですね。
GTがのったネイタルの一角が天王星で、
思いがけない突破という象意で出たのは興味深いです。
夢の実現への足掛かり、生かしていってくださいね。

by リマーナすず (2012-03-26 18:50) 

リマーナすず

☆ぶ~さん、コメントありがとうございます!

Gトラインの体験をシェアしてくださってありがとうございます!

>◎3月初めから仕事が忙しくなる(今週に入って通常に戻りました)。
>◎弟家族(2家族)と続けて遊ぶ事に
>(どちらの家族とも合うのは一年ぶりぐらい)。
>◎3年ぶりに遠方の友達が来訪する。
>火3室、冥7室(N火と合)、木金11室、
>だからなのでしょうか、兄弟や友達との関係が強化された気がします。

なるほど、3ハウス活動と11ハウス活動が活発になったのですね。
とても興味深いです。旧交を深める、離れていた時間や距離を埋める
というスタイルが地のGトライン効果としてホロスコープに
記憶されたのではないでしょうか。今後も生かしていけると思います。
by リマーナすず (2012-03-27 17:28) 

リマーナすず

☆rurumamaさん、コメントありがとうございます!

Gトライン体験をシェアしてくださってありがとうございます!

>地のグランドトラインの前後、私も意識の変化がありました。
>いつもなら無理と思うことが、可能かも、自分にもできるかも、と
>思えました。
>ただ、その時期が過ぎたら、やっぱり無理かもっていう気持ちに
>落ち着きましたが(-_-;)
>一瞬の出来事でしたが、冥王星がらみだからか、
>今までと真逆の意識になったのは驚きでした。

私も同じような体験をしました。やってみたいと思う気持ちと
無理かもという気持ちの間で揺れています。
水星が逆行中であることも大きいかもしれませんね。
大局より日常の個人的な問題に意識がフォーカスしますから。
私は無理かもしれないけれど、挑戦してみようと考えています^^


by リマーナすず (2012-03-27 17:39) 

まだまだ新米ママ

地のGトラインを形成されてから、雪国は地滑りがあり鹿児島で桜島が大変だったりと「地」のパワーを感じた時期でした。ゆるやかですがネイタルで地のGトライン(+蟹座でカイト)の私はこの時期原因不明な痒みに襲われ(今はずいぶん良くなりました)、また、物凄く元気だった祖母がこの週に体調を崩し、あっという間に亡くなりました。彼女は3重合と4重合と月によるYODの持ち主で、簡単には解読できませんが、いい事ばかりではないGトラインの一面を見たような気がします。
by まだまだ新米ママ (2012-04-19 10:40) 

リマーナすず

☆まだまだ新米ママさん、コメントありがとうございます!

>地のGトラインを形成されてから、雪国は地滑りがあり鹿児島で桜島>が大変だったりと「地」のパワーを感じた時期でした。

魚座の海王星が加わってカイト化したので、
浄化、禊のような出来事が起きたのでは、と思いました。

>物凄く元気だった祖母がこの週に体調を崩し、
>あっという間に亡くなりました。

・・・おつらかったですね、物凄く元気だった方が
急に逝ってしまわれるとすごくショックですよね。

Gトラインだから、いいことずくめということは
ないです。良い、悪いは人間が作った
一方的な定義ですし。

今回のGトラインは新たな枠組みの構築といった
意味があると推測しています。

by リマーナすず (2012-04-23 17:21) 

はっち

はじめまして。

こちらのブログでHNというものを初めて知りました。
興味があったので、方法がちゃんと合っているのか不安ですが、手計算でHN9を作ってみました。

私は、HN9で、やぎ6室水星、おとめ3室太陽、おうし11室金星(合ドラゴンヘッド)のグランドトラインに、かに12室天王星(合MC、リリス、パラス)が水星とオポジションになっています。

4月頃から、仏教の本を読みはじめ、7月頃からは、なんでそんなにというほど、仏教その他の本をせっせと読みこんでいて、自分でも(もともと活字はそんなに好きじゃないのに)変だなぁという感じです。
気分も何か変化している気がします。一時的じゃないことを祈りますが‥。

あと、人ごみを歩くと、なんというか、誰彼かまわずまとわりつこうというような、変な邪気を感じる人が時々いて、
それを避けようと挙動不審になって、ますます近寄られかねないということが日常だったのですが(わかりにくくてすいません)、
夏頃から、気を強くもてるようになったのか、気にならなくなりました。
大丈夫、という理由のない自信というか、飛んでくる手裏剣をはっはっとよけながら歩いている感じです。(ますますわからなくてすいません(笑))

子供の頃に、手芸が趣味で、
何も考えずに、紫の刺しゅう糸に透明のビーズを10~20個位通し、
刺しゅう糸を結んで、指輪の様に輪にして、
濃い紫のはぎれを四角く切って、ふちを丁寧に三つ折りしてかがり、
それをたたんで、その中に指輪を入れていたことがあります。
今にして思うと、どう見ても、ふくさに包まれた水晶の数珠です。
私の家には、仏壇も数珠もありませんでした。
母の実家で木でできた数珠を見たことあるくらいで、
ふくさなんて大人になるまで知りませんでした。
何か前世で、仏教とご縁があるんでしょうか‥。

私のHN9がややこしい感じで、
かに12室天王星(合MC、リリス、パラス)から、左右におうし11室金星(合ドラゴンヘッド)、おとめ3室太陽がそれぞれセクスタイルで、
天王星、金星、いて5室ベスタのヨド、
天王星、太陽、みずがめ8室木星のヨド、
それぞれの頂点である、ベスタ、木星のセクスタイルから、天王星頂点のヨドができます。やぎ6室水星と天王星はオポジションです。

他にも、みずがめ7室ASC、いて5室冥王星、かに12室海王星のヨドは
ネイタルにあるヨド(7室水星合ベスタ、5室海王星、12室土星)と、ほとんど重なっています。

間違っているとまぬけなので、一応私のデータは、1975.2.28.14:14大阪生まれです。
ほんとは、鑑定をお願いしたいのですが、
私が病気持ちで、お店や病院に電話をするだけで、パニックを起こしてしまう状態なので、
すずさんの鑑定を受けられないのが残念です。

今回のグランドトラインが関係したのかわかりませんが、
外部からの変化なしに、気持ちに今までにない変化を感じたので、ご報告したくなりました。
このややこしいHN9の読み方のヒントでも頂けると幸いです。
長文ですみませんでした。
by はっち (2012-09-29 04:59) 

リマーナすず

☆はっちさん、コメントありがとうございます!

今日の中秋の名月はあいにくの台風ですが
はっちさんの月-金星の上で起きますね。
この台風のあとは秋も深まるでしょう。
はっちさんも今は人生の季節が変わろうとしているのだと思います。

>今回のグランドトラインが関係したのかわかりませんが、
>外部からの変化なしに、気持ちに今までにない変化を感じたので、
>ご報告したくなりました。

HN9で地のGトラインがありますね。
3月のGトラインが影響していた可能性は十分あると思います。

>このややこしいHN9の読み方のヒントでも頂けると幸いです。

HNチャートでは合に着目します。HN9で地の太陽金星水星のGトラインがあるので3倍で合になります。なのでHN27で」水星、金星が乙女座で合になります。太陽はオーブがあるのでかけ崩れています。
27歳から35歳までの間に芸術的な衝動を内面に感じていたかどうか
自分を振り返ってみてください。36歳では水星-金星は再びトラインになり
双子座に天体や感受点が5個結集します。

私自身はHN図にキロン以外の小惑星を表示させませんし、
アスペクトもメジャーアスペクトのみ使用するのですが
ベスタやYODを解釈に組み込んだ場合、
はっちさんは結界の中にずっといて
そのなかで守られ(あるいは閉じ込められて)
俗世とは隔離されていたのではないでしょうか。
その中で舞や音楽など芸術活動をしており
それをするために清浄な生活、清浄な気持ちを
保っていなければならなかった、そんなイメージを持ちました。
変な邪気を感じる、それを避ける、というのは
自分=清浄、相手=穢れという図式があるのです。
今はもう自分を清浄に保つ役目もないのでしょうが
魂の記憶の中に残っているので、他人を怖く感じるのかもしれません。
そこから卒業しても良いと思います。
木星/ASCが合なので、
宗教、思想、哲学との関わりは良いはずです。
それも、やってきていることなのです。
自分のチャートなので、イメージを広げ、
自由に解釈して読んでくださいね。
正しいか、間違っているかということよりも、
リーディングによって腑に落ちる、
そして現実をよりよく変えていくことの方がより重要です。
by リマーナすず (2012-10-01 00:14) 

はっち

すずさん、お返事ありがとうございました。
そして、100万アクセス突破、おめでとうございます。

すぐに、お礼のお返事が出来なくてすいません。


27歳から35歳というと、私が精神科に通っていた頃とピッタリ合います。

自分の話ばかりしてすみません。

私は16歳である被害に遭い、PTSDの症状が激しく、
まわらない頭でなんとか高校を卒業し、
一浪で芸術大学(推薦で学力審査なし)に入ったものの、
(合格したのは、ノード回帰の棚ボタだったのではないかと思っていますが)
1年目から留年になり、進級のために必要な科目の勉強の仕方がわからず、
精神的、肉体的、頭の回転的にも限界だと思い、やめてしまってから、
社会的活動がまったく出来ていない状況が今も続いています。

27歳の時に、高校時代の友人に、私の様子を心配されて、
精神科を紹介してもらい、ギスギスしていた精神状態も緩和されたのですが、
社会復帰するまでは至らず、
年に1度、2週間ほどバイトするのが精いっぱいでした。

2回ほど病院も替えてみたのですが、最後のお医者さんの心理療法がどうしても怖くて、転院先も考えずにやめてしまい、それが35歳でした。


しばらくは、穏やかだったのですが、寛解していない状態で放置していたため、
最近はまた精神状態が悪化してきているところです。


27歳から35歳までの間の芸術的な衝動といえば、
着物にものすごく傾倒し、百貨店のリサイクル着物市や、骨董市にセッセと通い、
古いウールの着物を、自分のサイズに縫い直したり、
冬の襦袢の生地であるモスリンにのめり込み、
古いモスリンを腰ひもに縫い直したり、色んな柄を買い集めたりしていました。
モスリン地で腰ひも作って、売れないかなあと夢想した事もありました。
作り帯を作ったり、そのための生地を探したりもしていました。
料理も、病気のわりにはあれこれと考えて作っていました。
最近はそこまでの激しい衝動は収まっています。


結界の中に閉じ込められ、あるいは守られ、というのは
まったくその通りで、社会活動できない状態なのに
親はブルーカラーの平サラリーマンですが、たまたま大企業に属していたおかげか、
今日まで充分生活できているし、治療費が必要な時は出してもらえています。
今の社会の厳しさを考えると、苦しい生活の方々に申し訳ないのですが、
もう、謝り方もわかりません。


「俗世と隔離された中で、舞や音楽など芸術活動をしており
それをするために清浄な生活、清浄な気持ちを保っていなければならなかった」というのは、巫女さんのようなイメージですね。

私が行っていた学部は、たまたま舞台芸術学科(といっても舞台美術科ですが)で、巫女さんが神様の前で舞を奉納するイメージと重なりました。

先生に応用がきくから、デザイン科に行ってから、そんな仕事をしたら、と言われましたが、
当時舞台にハマっていたこともあり、
舞台であっても、お店でも街でも、とにかくその場の環境というものにこだわる気持ちがありました。
それは今でもそうです。

お店で良い音楽を聴くと、自分が踊っているイメージが湧き、
右、左、右、左、とちゃんと歩けなくなって、
足元が浮いている感じになって、
いかんいかん、と歩くことに戻ろうとします。(笑)

私が高校時代に、被害の恐怖からどうしても学校に行きたくなくて、
学校近くの山の道なき道を彷徨っていたら、知らない神社の裏山に行きついてびっくりしたこともあります。
なんだか、もうろうとしていたところを神様に呼び寄せられた気がしました。

昔から木に愛着があり、
私がなついている木が切られる事がたまにあり、
いつも腸が引きちぎられるような思いになります。
病気になったあとにそんな事があると、もう錯乱状態になって、しばらく体調を崩します。
雑な剪定をされている木を見ても、大事にされていないのがかわいそうで、ムカムカしてきます。
神社は鎮守の森として、木を大事にするところで、そんなイメージとしてもつながってきます。
みんなが、木がそばにいてくれることの幸せ感に気付いてほしいです。

私は、お化粧することが、恥ずかしすぎて、どうしても嫌で、
結婚願望も持ったことがありません。
みんなが若い頃から、「いつ頃結婚して~」と、
人生設計に普通に組み込んでいるのが理解できませんでした。

巫女さんのイメージがすごく湧くのですが、
(父にも(何もされていないのですが)邪気を感じるのです。父の太陽と私のドラゴンヘッドは合です)
邪気を乗り越えないといけないのでしょうかね。

このままでいてもどうしようもないので、
なんとかしたいのですが、
(健康でないと、したいこともできません)
やはりネイタルがこの人生のヒントの基本なのでしょうか。


この間、また精神科に行ってみて、
その日(9/7)がたまたま、ハーフサムの治療軸に木星が接していたみたいなのですが、
以前飲んで合わなかった薬を、(お薬手帳にも書いてあるのに)出されてしまい、
しかも普通、スタート時に使う量より多く出されてしまって、
不信感から、また通えなくなってしまいました。
治療軸が良くても、医者選びを間違えてはどうしょうもないですかね。
木星も逆行したり、戻ったりしているようなので、
良いお医者さんに出会いたいです。

HNに天王星/MC合がよく出るので、特異な経歴として仕方ないのかな、と諦めています。

木星/ASC合が何かを成し遂げる手伝いをしてくれる事を祈って生きていきたいと思います。

私はネイタルにキロン/ジュノーがオーブ0.07の合とか、
リリス/パラスがオーブ0.01の合があるのでどうしても小惑星等が気になってしまいます。

来年はHN38にグランドクロスや火星/天王星合があったり、
プログレスに金星/海王星/太陽/キロン合、水星/火星合(すべて魚座6室)、天王星(おひつじ7室)-月のオポジションがあって、
なんだか不安なのですが、
読み方ひとつで変わるものなのでしょうかね‥。

すずさんの言葉でイメージがすごく広がりました。
結界の中にいても、外とつながれるように、
ひいては外にも自分として居られるようになったらなあと思いました。
長文ですみませんでした。
ありがとうございました。
by はっち (2012-10-10 03:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0